<2022年版>コストコ名物!“恵方巻 巻物4種”詳細

makisushi

カークランドシグネチャー
恵方巻 巻物 4種
1,980円(税込・2022年1月)

1月21日から 2週間の予定で販売される『恵方巻』、毎年人気だけれど実は初購入です(笑)。

大体デパ地下などで買うと「あまりおいしくない」とか「太過ぎる」とか、あれこれ息子達から不満が出るので、ここ何年かはちょちょいと簡単な巻き寿司を作っていました。

でも、個人的には 1度は食べてみたいなーと思っていたのです。

今年は『甘エビ』が入っていないので、海老アレルギーの息子でも食べられるし、節分に出さなければいいかなと買ってみました(笑)。

早速食べてみたら、ボリューム満点の巻き寿司で、海鮮の味がコストコらしくておいしかった。正直めちゃくちゃおいしい!! とまでは思わなかったけれど、量と価格を考えると文句なし!!

節分関係なく食べるのも、全然アリだと思います〜。

商品について

maki4

例年大きく内容が変わることはなく、4種類の巻き寿司がセットになっています。

今年のものは、左から順に

  • 海鮮巻
  • 田舎巻
  • サーモン巻
  • ねぎまぐろ巻

で、それぞれが 1本ずつ。

付属品として、醤油 2パック・わさび 2パック・ガリ 1パックも入っています。

4 sushi up

 

原材料

サーモン巻・・・酢飯(国産米使用)・サーモン・海苔
海鮮巻・・・酢飯・サーモン・いか・いくら醤油漬け・大葉・海苔・ごま・醤油・みりん・ごま油
田舎巻・・・酢飯・巻芯(味付かんぴょう・味付椎茸・味付ごぼう・味付人参・おぼろ)・玉子焼・きゅうり・海苔
ねぎまぐろ巻・・・酢飯・まぐろたたき加工品・青ねぎ・大葉・海苔
/pH調整剤・酸化防止剤(V.C・V.E)グリシン・加工デンプン・着色料(カラメル・コチニール)・ソルビット・(一部に小麦・卵・いか・いくら・ごま・さけ・大豆を含む)

消費期限

当日中

栄養成分表示

100g当たり 284kcal・蛋白質 10g・脂質 4g・炭水化物 51g・食塩相当量 0.8g

 

4 sushi up

酢飯についてはどれも共通で、中の具材のみが違うものとなっています。

海鮮巻

kaisen

醤油・みりん・ごま油で味付けされた『サーモン・いか・いくら』が巻かれています。

サーモンもいかも、比較的小さくカットされていて、いくらを含め具材は端から端まできちんと散りばめられています。

どこをカットしても 3種類とも入っている! これは素晴らしい(笑)!

田舎巻

inaka

7種類の具材『味付かんぴょう・味付椎茸・味付ごぼう・味付人参・おぼろ・玉子焼・きゅうり』が巻かれています。

広げるとこんな感じ(笑)。

name

概ねどれも同じくらいの割合で入っていますが、かんぴょうだけが多い印象です。

サーモン巻

salmon

カットした部分が悪いのかサーモンが少なく見えますが、実際は大きいです(笑)。

コストコ定番の『アトランティックサーモンフィレ』が、海苔と酢飯に巻かれているだけ!

シンプル イズ ベスト!

という巻きですね(笑)。1番味の想像がつくと思います。

ねぎまぐろ巻

negi tuna

現在販売中の『まぐろたたき』とは違い、使用されている『まぐろたたき』は、しっかり叩かれたペーストタイプです。

ねぎの割合が、多めです。

どんな味?

どれも

 

おいしいです!

 

『海鮮巻』はごま油が効いていて、どこか『ポキ』を彷彿する味(笑)。とろっとした舌触りの『いか』の甘さが印象的です。

『田舎巻』は、甘い具材が多く巻き寿司らしい味。お子さん受けしそうな味だと思います。

個人的には好みの味でしたが、息子達は「普通」という感想でした(苦笑)。

『サーモン巻』は、酢飯はあってもサーモンの味が濃く量も多いので、まるでお刺身を食べているような味に(笑)。

サーモン好きには、たまらない巻き寿司となっています!

『ねぎまぐろ巻』は、家族に 1番人気でした。トロトロとした『まぐろたたき』とたっぷりのねぎが絶妙! これだけの巻き寿司を販売してくれてもいいのになぁなんて思いました(笑)。

ねっとりとした食感が好きな人には、特におすすめです。

まとめ

毎年節分までの およそ2週間、期間限定で販売される『恵方巻』は、評判通りのボリューム感とコストコらしい海鮮の旨味が詰まった巻き寿司でした。

とにかく、具が多い!

もちろん、巷にもぎっしり具が詰まった太巻きはありますが、適度に食べやすい(かぶりやすい)サイズで具がたっぷりでこの価格! というのが揃ったものはそうそうないと思います。

コストコ歴長いですが、今年初めて買って、なるほど人気の理由がわかった気がします。どれもシンプルな味で王道の巻き寿司だから、誰もが食べやすいんですね〜。

ただ凝った巻き寿司ではないので、味についてはおいしいけれど、すごくおいしいかと言われるとそうでもない(苦笑)。

とは言え、十分おいしく食べられるのは間違いなし!

作りたくない、コストコのアトランティックサーモンが好きという人は、是非食べてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
makisushi
\follow me!/