意外とあっさり!?コストコ新商品!“帆立&海老グラタン”

gratin

カークランドシグネチャー
帆立&海老グラタン
ITEM#96831
1,160g 2,280円(税込・2022年11月)

コストコ新商品の『帆立&海老グラタン』です!

帆立も海老もコストコのデリカでは定番ですが、グラタンとして販売されるのは初めてかも!?

息子が海老アレルギーで食べられないけれど、気にせず買ってと言われているので買ってしまった(笑)。

海老入り買っちゃったよと言ったら、「いいよ別に、でも別のグラタンよろしく!」と言われ、夕食時はいつものベーコン入りグラタンを息子用に作りましたよ〜(苦笑)。

実際に食べてみると、見た目ほど重くはなく食べやすいグラタンでした!

個人的には結構好き(笑)。ボリュームもあって華やか、ホームパーティーにもおすすめです!

商品について

gratin2

表面からはほぼ見えないけれど、中にはアルフレッドソースで合えられたペンネとベーコンがたっぷりと入っています。

with sauce

冷えて固まっているのでこの状態ですが、加熱すればトロトロのソースになります(笑)。


商品概要

名称:惣菜半製品
原材料名:アルフレッドソース(アメリカ製造)(クリーム・バター・牛乳・ナチュラルチーズ・小麦粉・その他)・グラタンソース(ほたて貝・玉ねぎ・ルー・その他)・ゆでえび・ペンネ・ゆでほたて貝・ナチュラルチーズ・ベーコン・パセリ/増粘剤(加工デンプン)・調味料(無機塩等)・pH調整剤・セルロース・酸化防止剤(V.C)・発色剤(亜硝酸Na)・香料・(一部に小麦・乳成分・えび・豚肉を含む)
正味量:1,160g
消費期限:加工日含め 3日
保存方法:要冷蔵 4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 190kcal・蛋白質 9g・脂質 13.2g・炭水化物 8.9g・食塩相当量 1.19g


after bake

焼く前は特別シーフードの香りはせず、鼻を近づけると帆立の香りがするくらいでしたが、焼いた後は海老の香りがプンプン(笑)!

ああ、エビグラタンだ〜と思える香りになりました。

srimp

アルフレッドソースは、加熱することでしっかりとソース状態に!

チーズは大量にトッピングされているわけではないので、見た目はソースと一体化。しっかり焼いても、それほど焦げ目は付きませんでした。

具材は以下の 6種類、メインの大きな帆立と海老はトッピングオンリーとなっています。

但し、原材料ではグラタンソースにほたて貝が入っているようなので、ソースはホタテ味が強めなのかも知れません。

  • ペンネ
  • 帆立・・・14個
  • 海老・・・15個(尾ではないのはカットしたものも含まれるから)
  • ベーコン
  • イタリアンパセリ
  • チーズ

食べる時は、アルミトレーごとドドーンとそのままオーブンで焼けばOK。

蓋を取り、アルミトレーのまま 180℃のオーブンで 30分程加熱調理をする

どんな味?

予想とは違い、意外とあっさりとした味で

 

おいしいです。

 

決して味が薄いわけではなく、むしろ濃厚。ところが、ソースがクリーミーだけれど重くないので食べやすい! きっと量が多過ぎず、絶妙なバランスで加えられているんだと思います。

2種類のソースが使用されている割には、マジで軽い!! ただ、ソースにホタテ味はほぼ感じられませんでした〜(苦笑)!?

scallop up

ペンネはいつものようにもちもち食感で、帆立や海老はそれぞれ歯応えがあり存在感があります。中には刻まれたベーコンも入っていて、食べ応えも十分!

1,160g 入っているので、量的には 4〜6人分くらいかなと思いますが、コストコなので食べる量は自由自在。好みの量に加減できる点は魅力です。

食べていて気になったのは、ソースの中に入っている黒い破片(3枚目画像参照)。

最初はグラタンソースに入っているほたて貝なのかな? と思ったけれど、どうもマッシュルームのような気がするんですよね〜。

でも入っている破片数が少ないので、数回食べたぐらいではよくわからなかった(苦笑)。

全体的にあっさり味なので、追いチーズをすればコッテリすると思います〜。

まとめ

コストコ新商品のデリカ『帆立&海老グラタン』は、ほんのりガーリックの効いたアルフレッドソースとチーズの味で食べるシーフードグラタンです。

海老はプリプリ、帆立はプルンとした食感で食べ応えあり! 辛くもないので、大人も子供も一緒に楽しめます。

アルミトレーごと焼けば、ホームパーティーにも! 迫力あると思いますよ〜(笑)。

もちろん、食べ切れない分は冷凍保存も可能なので、特に食べ急ぐ必要はありません! シーフードグラタンが苦手でなければ、是非食べてみてください。

我が家では息子が食べないので夫と 2人で消費予定ですが、平日のランチに私一人で消費しちゃいそうです(笑)。

おすすめ度: