コストコの新デリカは本格的!?“シュークルートキット”

choucroute2

カークランドシグネチャー 
シュークルートキット 
1,400g 2,780円(税込・2021年11月)

コストコの新デリカです!

今度は、フランスのアルザス風『シュークルート』が作れるキットですよ〜。鍋と水さえあれば、簡単に作れてしまう便利な商品です。

実はドイツにも同じザワークラウトを使った料理があるんですけど、今回のキットの中身はまさにアルザス風!

早速煮込んで食べてみたら、おいしかった!

でも、万人受けする味ではないかなーという気もします。というのも、巨大な白いソーセージが半端なく脂っこくて〜〜(苦笑)。味は好きだけれど、クドさに家族中 3人がやられました(泣)。

価格が高いこともあり、加工肉が好きでザワークラウトが好きでなければ、購入はよく検討した方が良いかも知れません。

どんなもの?

gu1

まずは『シュークルート』について。

『シュークルート』は、フランスアルザス地方の伝統料理の一つ。大鍋でザワークラウトと肉類(稀に魚)を一緒に煮込む料理で、日本の肉じゃがのような存在。ビールやアルザスワインとの相性は抜群です。

一見ドイツ料理のようにも思えますが、それはアルザス地方が、その領土をめぐって過去にドイツに統治されていたことがあるから。

今もフランス語とドイツ語に似たアルザス語が話され、料理にもドイツ色が濃く残っているようです。

paseri

今回のキット商品には、以下の 6種類が入っていました。

six foods

イタリアンパセリから時計回りに、蒸し豚・ザワークラウト・ベーコン・ポークソーセージ・ゆでじゃがいもです。

 

原材料

スープ(ザワークラウト・蒸し豚・チキンブイヨン・炒め玉ねぎ・ワイン・食塩・香辛料)・ゆでじゃがいも・ポークソーセージ・ベーコン・パセリ/酒精・増粘剤(タマリンド)・酸化防止剤(V.C)・酸味料・発色剤(亜硝酸Na)・香料・ピロリン酸Na・(一部に鶏肉・豚肉を含む)

賞味期限

加工日含め3日

栄養成分表示

100g当たり 142kcal・蛋白質 8g・脂質 10g・炭水化物 5g・食塩相当量 1.2g

 

ザワークラウト

スパイスと一緒に塩漬けして乳酸発酵させた千切りキャベツのこと

pork up

パセリをどかすと、どどーーんと豚肉が現れてビックリ(笑)。下に何かあるなとは思っていたけれど、まさかこんなに大きいとは(笑)。

香りは、温める前はザワークラウトメイン、他はあまり主張はありません。

・材料を全て鍋に移す
・水 100mlを加えて全体が温まるまで煮込む
plate
あまり煮込み過ぎるとソーセージが破裂したり、ベーコンの旨味が流れ出てしまうかなと思ったので、グツグツ言い出したら火を弱めて蓋をし、5分ほど温めて終了。
夜に作ったので、画像が暗い(苦笑)。
ということで、少し残して翌日改めて撮りました。

どんな味?

gu2
こうして見ると、最初は肉ばっかりだーと思っていたけれど、意外と野菜もあってバランス良さげ(笑)。

蒸し豚

pork

ほろっと崩れるほど煮込まれていて、シンプルな塩味。具材の中で 1番おいしかった

クセもなくザワークラウトの酸味ともよく合っていて、もう 1枚欲しくなる味でした。

ザワークラウト&イタリアンパセリ

zawa up

文句なくおいしい!

程よい酸味と、キャベツの適度なクタクタ感がザワークラウトらしい。

今回イタリアンパセリは、トッピング用を残して一緒に煮込みましたが、どちらも味のアクセントになっていましたよ。

ベーコン

bacon

スモーク感が強くないベーコン。

普通においしいです。

ザワークラウトの味の影響は、ほぼ受けていません。まんまベーコンの味です(笑)。

ポークソーセージ

sausage

これは、くせ者です(笑)。

味はしっかりポークでおいしい!

でも、とにかく脂っこいんですよ〜!!

食感も皮が極薄のせいか、ぷにゅっとソフトでいつもの『ジョンソンヴィル』のような感覚で食べると「あれ?」となります。

ハーブが効いていて、味は文句ないんですけどね〜。珍しく夫もギブアップ。その脂っこさは、ザワークラウトを合わせてもかき消せませんでした(苦笑)。

じゃがいも

potato

ちょうど良い食感い仕上がったじゃがいもですが、

レトルト感のある味でした。

鍋で煮込んでも崩れることもなく食感もキープされていたので、その点については良かったと思います。

まぁ、じゃがいもメインの料理ではないのでヨシとしましょう。

まとめ

コストコに新登場したデリカ『シュークルートキット』は、フランスアルザス地方の伝統的な家庭料理が、手軽に作れて食べられる便利なキット商品です。

作り方も簡単、鍋に全ての材料を入れて水を加えて火にかけるだけ!! 忙しい日には、もってこいのデリカだと思います。

見た目よりもボリュームがあるので、恐らく 4人分だと思います。

味は肉類が多い割にはシンプルで食べやすいので、お子さんでも食べられると思います。ただポークソーセージのみ脂っこい上、独特の食感と味がするので、好みがわかれるかも知れません。

残念ながら、我が家では 3人がアウトだったのでリピ買いはありませんが、個人的にはこういう煮込み料理とワインの組み合わせが好きなので、また寒い夜に食べたいなぁと思っています。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
new coupon
foods stock
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
choucroute
\follow me!/