ギフトにおすすめ!コストコ“KITCHEN CHEMISTRY コースソルト”

先日、ちょっとおしゃれな『ソルトセット』をコストコで購入しました。随分前に購入した『ピンクソルト』もまだ残っているけれど、コストコオンラインで購入した『ソルト&ペッパー グラインダー』用にちょうど良いなと思ったんですよね。

コストコ段ボール

コストコオンラインショッピングを初利用!その手順&“クイジナート ソルト&ペッパー グラインダー”

2020-01-28
ソルトセット

KITCHEN CHEMISTRY ヒマラヤ産 ブラック&ホワイト コースソルト(粗塩) 630g(210g×3個)868円(税込・2020年11月)

早速グラインダーに入れて使ってみたら・・・

 

詰まりました(泣)!

 

意外と細かな岩塩が含まれているので、それが引っ掛かるみたい(苦笑)。仕方がないので、手動のソルトミルで使おうと思います。

どんなもの?

並んだソルト

KITCHEN CHEMISTRY とロゴが入っていたので調べてみたら、シカゴの MSRF 社というフードギフト製造及び輸入業者が取り扱うブランドでした。

msrf

出典:https://www.msrf.com/

残念ながら KITCHEN CHEMISTRY そのものの詳細はわからなかったのですが、恐らく塩やスパイス類を販売しているメーカーなのかと思います。

ちなみに、MSRF 社が取り扱うギフト用品には、スターバックスやジム・ビームなど有名どころが名を連ねていているので、先日ご紹介したスターバックスの『スチールマグセット』もそうだったのかなーなんて思っています。

これは自分で使いたい!!今週コストコで買った気になる商品“スターバックス スチールマグセット”

2020-10-23
starbucks

出典:https://www.msrf.com/



塩の種類

パッケージにもあるように、この『コースソルト(=粗塩)』は全てヒマラヤンソルト(=ヒマラヤ岩塩)となっています。

3種類ソルト

上から時計回りの順で、ホワイトソルト・ピンクソルト・ブラックソルトです。色の違いは、含まれる成分量の違い。使用時は使い分けると良いと思います。

それぞれの特徴
  • ホワイトソルト・・・ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウム・鉄・マンガンを含み、普通の塩に比べると若干まろやかな味。3種類の中で1番溶けやすい。
  • ピンクソルト・・・ホワイトソルトに比べると鉄分が多いため、ピンク色をしている。採掘量が1番多く、食用以外(バスソルトなど)にもよく使用される。
  • ブラックソルト・・・ピンクソルトよりも、更に鉄分含有量が多く銅分も多いため黒く見える。また硫黄も多く含むため、味も硫黄の味がする(マグマに接触して焼けた説あり)。見た目は黒いけれど、砕くとサーモンピンクに変わる。

上記以外には、海水塩に比べると塩分が少ないということも大きな特徴。同じ量の塩を使っても塩分摂取量が控えられるので、私のように血圧が気になる人にはちょうど良い塩なのかも知れません(笑)。

ブラックソルト

実際の味は?

やはり、1番使いやすいのはホワイトソルトかなーと思いますが、普段ピンクソルトを使っているので、我が家的にはピンクソルトも問題なし。

ただ、ブラックソルトは・・・

ブラックソルトアップ

 

結構クセがあります!

 

久しぶりに口にして、めちゃくちゃ強い『硫黄』の味と共に、昔沖縄旅行で買った『マグマ塩』を思い出しましたー(笑)。

確か、口に入れた瞬間『オゥ!』と声が出てしまうくらい、温泉のお湯を口に入れました感が半端なかった記憶があるんですよね(苦笑)。これは、まさにその味でした。

正直普段の料理に使える気がしないのですが、まぁ飾っておいてもOKかなと思うのでヨシとします(苦笑)。



まとめ

コストコでお得に購入できる『コースソルト』は、3種類のヒマラヤ岩塩がセットなったもので、自宅用としてもギフトとしても使うことができる商品です。

黒と白を基調としたおしゃれなパッケージなので、贈る相手を選ばず、そのままでもリボンをかけても、ラッピングしてアレンジしても良いと思います。

またガラスの保存瓶は、使った後に他のものに再利用することもできるのも魅力。ただ若干止め金具が固かったのだけは気になりましたけど(苦笑)。外すのも止めるのも力が必要でした。

とにかく、なかなか傷まない塩をギフトとして貰って嫌がる人はいないと思うので、これからのシーズンにぜひ活用してみてください。

もし、私が誰かからこの『コースソルト』を貰ったら、硫黄の味がするブラックソルトが苦手でも喜びます(笑)!

おすすめ度:★★★☆☆

 

ソルトセット