コストコの野菜“NORTH BAY PRODUCE スナップエンドウ ”

コストコの野菜の中で、出会えたら絶対に購入している『スナップエンドウ』、最近よく見かけるのでリピ買いしています。

スナップエンドウ

NORTH BAY PRODUCE スナップエンドウ(ペルー産) 454g 498円(税込・2020年11月)

コストコなので、フレッシュでこの量(笑)。

スナップエンドウ

購入するタイミングにもよりますが、ピンピンとして新鮮! ではない時も残念ながらあります。今回のものは、ボチボチといったところ。

大家族ではない限り、1度に食べ切れる量ではないのでさっさと茹でて冷凍してしまいます。冷凍すると若干食感は変わりますが、気にしなーーい(笑)。

 

NORTH BAY PRODUCE

1980年代に誕生したアメリカの協同組合の一つ。アメリカ大陸全土に32以上の生産者がいる。1年中新鮮な野菜や果物を、切れ目なく世界中で販売中。

主要商品は、リンゴ・アスパラガス・ブルーベリー・ブラックベリー・ラズベリー・絹さや・スナップエンドウなど。

 

コストコでは、スナップエンドウ以外に芽キャベツなども入荷していますよ。

スナップエンドウの下処理方法

まずは、我が家のスナップエンドウの保存法から。

スナップエンドウは、絹さやに比べると筋が太くて硬め。なので、まずは筋を取ってしまいます。

筋取り

基本は内側(って言うのかな?)を取ればOKですが、私はいつも両側の筋を取ります。

筋を取ったスナップエンドウは、沸騰したお湯に塩を入れて茹でます。歯応えをちゃんと残したいので、2分程度茹でたら冷水に取るのが鉄則。柔らかめが好きな人は3分で。

茹でるスナップエンドウ

茹でている時は側を離れないようにしましょう(笑)!! 長く茹でてしまうと、煮込み状態になるので気を付けてくださいね。

で、筋を取った後の『穴』ですが・・・

穴

この口が開いたようなところ(笑)。ここから茹でている最中水分が入ってしまうので、面倒でも水切りする時は逆さまにして出しましょう。これだけでも、随分和え物の味が変わるんですよ。

後はすぐに食べない分の水分をよく拭き取り、ジップロックに入れて冷凍すればOK。

どんな味?

NORTH BAY PRODUCE の『スナップエンドウ』は、しっかりとした甘さがあって

 

おいしいです。

 

もちろん食感もGOOD! まれに甘みのないあっさりし過ぎたスナップエンドウに出逢って悲しくなることもありますが、これはいつ購入しても大丈夫!

ちなみに、今回購入したペルー産は3月〜12月までの間収穫され、それ以外の月はグアテマラ産が収穫されるようです。来年早々には、コストコでグアテマラ産に出会えるかも(笑)?

スナップエンドウの柿ソース

柿

さて、この柿はご近所の方から頂いたもの。今年は庭の柿の木が豊作だったようで、収穫した直後のものを頂きました。画像は1週間追熟させたものです。

そろそろ食べ頃なので、今日は柿ソースを作ってスナップエンドウにかけたいと思います! 箸休めにおすすめですよ。

柿ソース

完成〜!

細かく切った柿に合わせているのは、レモン汁・オリーブオイル・砂糖・醤油・塩・胡椒。いつも味を見ながら適当に作るので、レシピはなしです(笑)。

まとめ

コストコで購入したペルー産『スナップエンドウ』は、しっかりとした甘みのあるおいしいものです。1パックおよそ500gと量は多いものの、茹でて冷凍すればおよそ1ヶ月はおいしく食べられます。

最近コストコの野菜は国産ものも多くなってきましたが、やはり海外産が多いですよね。海外から届くのだから、そんなに新鮮じゃないと思うかも知れませんがそうでもありません。海外で収穫されてパッキングされたものが店頭に並ぶまでさほど日数がかかっておらず、入荷したては新鮮なんですよ。

そのタイミングで出会ったら、間違いなく買い! だと思っているのですが、今回のスナップエンドウのように、若干日数が経っていたとしてもおいしく食べられるものも結構あるので、お得に購入できるコストコ野菜は上手に活用したいですね。

これから寒くなってくると、芽キャベツだけでなくチコリも入ってくるかなーと期待しているのですが、今年はどうかな?

ところで、基本的に心配性の私は、新型コロナのこともあり、ローリングストック品などをいつも以上に多くストックしています(苦笑)。おかげで収納スペースは混雑気味。

いつか早い内に、心配してこんなに買い置きすることなかったね! と言える日が来て欲しい。ここのところ急激に感染者が増えているので、コストコでの買い物も気を付けなくては! と思っています。

おすすめ度: