コストコ食材だけでボリュームサラダ作り!“果実堂 オーガニックベビーリーフ”

package

果実堂
熊本県産 オーガニックベビーリーフ
ITEM#550189
200g 399円(税込・2023年3月)

コストコ定番の『オーガニックベビーリーフ』を購入しました。

以前は頻繁に買っていたけれど、それほど日持ちがしないので、最近はもっぱら『フリルレタス』『ロメインレタス』を購入することが多いです。

今回は久しぶり!

コストコでは、入荷して少し時間が経った元気のないものも販売されていることがあるので(その場合は安い!)、購入時は要チェックです。

葉っぱが小さいのでカットする手間がない! 便利なフレッシュ野菜だと思います。

オーガニックベビーリーフって?
種から育てて一番最初に摘み取った幼葉をミックスしたもの
通常 5〜6種類のリーフが入っている
栄養価が高く、1度に色々な栄養素を摂ることができる

商品について

open pack

もりもり入っています〜(笑)。

量的には、家族 3人で 3回分くらいあるかな〜といったところ。開封後はシナッとなりやすいので、早めに食べ切るのがおすすめです。

今回ミックスされたベビーリーフには、以下の 6種類が入っています。

  • ビート
  • ミズナ
  • ルッコラ
  • レッドーオーク
  • ピノグリーン
  • スピナッチ

生産しているのは、熊本県に拠点を置く『果実堂』。コストコでは『おいしい発芽大豆』の取り扱いもあります。

name

ザッと取り出してみたけれど、全部は区別がつかず(苦笑)。右端の『レッドオーク』と下の『ミズナ』くらいしかピンとこない。きっと『ミズナ』の右横も『レッドオーク』だろうし〜(笑)。

まぁ、6種類混ざっていることは間違いないと思うんですけど。

デリシャススマイルの『イタリアンパセリ』のようにそのまま食べられるわけではなく、洗って食べる普通の野菜です。

one plate

メイン料理に添えると映えていいけれど、たっぷり食べたい時はサラダで食べるのがおすすめ。

ということで、今日はコストコ食材だけで『ボリュームサラダ』を作ってみようと思います!

vege

まずは茹でたまごを作り、『芽キャベツ』の外葉を外してサッと茹でることから始めます。火が通ったら、『たまご』は殻を剥きカット、芽キャベツは絞って水気を取っておきます。

『ベビーリーフ』と『グレープトマト』は洗って水気を切っておき、『むね肉』は茹でて割いておきます。

『バゲット』は 1〜1.5cm角にカットしてボウルに入れ、『ガーリックスプレッド』と『オリーブオイル』を回しかけ、混ぜてカリカリになるまで低温のトースターで焼きます(高温で焼くと焦げてしまうのでNG)。

別のボウルを用意して、『コチュマヨ』『パルメザンチーズ』・『塩・胡椒』・『ビネガー(お好みで)』を適量入れて混ぜておく。

plate salad

準備した容器に、全ての材料を順に入れていけば『ボリュームサラダ』の完成です!

使っているプレートもコストコ購入品! 『ラウンドベイキングディッシュ』と『プレパレーションボウル』です。

stir

あとは、食べる直前に『コチュマヨ』で作ったドレッシングをかけて混ぜるだけ〜!!

味について

『オーガニックベビーリーフ』は、幼葉ということもあり柔らかくて

 

おいしい。

 

甘くてほんのり苦味も感じられ、野菜本来の味が楽しめます。サラダで食べると 1度にたっぷり野菜が食べられていい!

今回のようにたまごや鶏肉を加えると、一緒にたんぱく質も摂れて GOOD!

食べる時は好みの具材をプラスすると、食べやすくなるしバランスも取れて良いと思います。色々試してみてください。

個人的には『ルッコラ』をもっとたっぷり入れて欲しいな〜と思っているけれど、ちょっと辛いので食べやすさ優先だとこのバランスが良いのでしょうね(笑)。

まとめ

コストコで購入できる大容量の『オーガニックベビーリーフ』は、5〜6種類の野菜がミックスされたもの。

形も色も違うリーフが混ざっているので、ただメインディッシュに添えるだけでOK。簡単に彩り豊かなプレートを作ることができる便利品だと思います。

個人的には添え野菜よりも、メインで食べるサラダにするのがおすすめ。稀に欠品していることもあるけれど、基本的には通年販売されていますよ。

おすすめ度:

商品概要

plate up

品名:ベビーリーフ
内容量:200g
品種名:ビート・ミズナ・ルッコラ・レッドオーク・ピノグリーン・スピナッチ

関連記事

今日は、8日振りのコストコショッピングでした!現在全国の限定倉庫店のみで『ポーク&ポテトフェア』が開催されていますが、3月に入り、とうとう神戸倉庫店にもやって来ました!本日リアル『キッチンカー』を見てきましたよ〜!([…]

item3-1