コストコのベーカリー“バゲット1778&パリジェンヌ”

bagette

カークランドシグネチャー
バゲット1778&パリジェンヌ
2本(各 1本) 428円(税込・2021年12月)

久しぶりに細長いバゲットが発売されました!

その名も『バゲット1778』『パリジェンヌ』、まさにフランスパンらしいネーミングですよね〜。

『バゲット1778』は随分前にも販売されていた商品で、食べたかどうか記憶にないので今回が初購入だと思っています(笑)。

『パリジェンヌ』の方は初めての販売じゃないかな? と思って調べてみたら、以前『バゲット1778』とセットで販売されていた『バゲットクラシック』と同じ品番でした!

つまり、以前販売されていた 2本セットのバゲットが再販された! ということですね。

早速食べてみたら、これぞハードパンというしっかり硬さのあるパンでおいしかった!

コストコのパン生地はフランスから直輸入しているので、手軽に本場の味が楽しめる私達コストコユーザーは幸せだ〜(笑)。

商品について

bagette

長さはおよそ 50cm、1本クープの方が『バゲット1778』で、5本クープの方が『バリジェンヌ』です。

 

原材料

バゲット1778・・・小麦粉・イースト・小麦サワー種・食塩・小麦グルテン・小麦胚芽フレーク・小麦麦芽粉・(一部に小麦を含む)
バゲットパリジェンヌ・・・小麦粉・イースト・食塩・小麦グルテン・小麦胚芽フレーク・小麦サワー種・小麦麦芽粉/乳化剤・V.C・(一部に小麦を含む)

消費期限

加工日含め2日

栄養成分表示

バゲット1778・・・100g当たり 242kcal・蛋白質 9g・脂質 1g・炭水化物 49g・食塩相当量 1g
バゲットパリジェンヌ・・・100g当たり 253kcal・蛋白質 9g・脂質 1g・炭水化物 51g・食塩相当量 1g

 

bagette2

いい色に焼けていますよね〜。

フランス産の生地を使用しているということで、どんなパンなのかを調べていたら、この 2本のパンはフランスの大手冷凍ベーカリーを製造するブリドール(Bridor)社のものかも知れないなぁと気付きました。

1778 LOGO

出典:https://www.bridor.com/

でも、正解かどうかはわかりませんけどね(笑)。

とにかく、本場フランス産のベーシックなバゲットであることは間違いないでしょう。

cut baggets

カット面はどちらも同じような質感と色合い。少し『パリジャン』の方が明るいかなーという印象です。

原材料もほとんど変わりはないので、見た目が変わらなくても当然と言えば当然(笑)。

どんな味?

購入した日に食べてみたら、噛みちぎるのに少し力がいる感じで、クラストは硬くクラムはしっとりとしていました。

 

普通においしい。

 

次に、バゲットはトーストした方が絶対おいしいはずだと温めると、クラストはパリッとバゲットらしい硬さになり、クラムは滑らかな舌触りに。

 

圧倒的においしくなりました!

 

この 2種のバゲットは、どちらも軽くトーストするのが正解の食べ方だと思います〜。

sandwitch

斜めに大きくカットしても良いけれど、今回は片手でつまんで食べられる小さなローストビーフサンドを作ってみました。

使ったのは、『王様のローストビーフ』『ハインツ シラチャーケチャップ』『モッツァレラシュレッド』と粒マスタードだけ。野菜をもっと挟めばボリュームも出るしおいしいけれど、片手で食べられなくなるのでパス(笑)。

素材の味を邪魔しない、おいしいバゲットサンドができましたー!

シンプルにバターを塗ってもおいしかったけれど、個人的にはサンドイッチ推し!

まとめ

コストコの新ベーカリー『バゲット 1778』と『パリジェンヌ』は、どちらも細身で味に大きな違いはなく、バゲットらしさが楽しめるおいしいパンです。

そのまま食べても良いけれど、断然トーストした方が味は良くなるので、食べる時は是非オーブントースターへ(笑)。

縦に 4等分してガーリックバターを塗って焼いたり、シンプルにオリーブオイルをつけたり、細いバゲットの特徴を活かして薄くカットし、ミニブルスケッタを作るのもおすすめ。色々アレンジができるので、クリスマスの食卓できっと活躍してくれますよ〜。

恐らく期間限定での販売だと思います。気になる人はお早めに。

おすすめ度: