コストコで肉用ソース発見!“ブルズアイ バーベキューソース 3本セット”

bulls

BULL’S EYE(ブルズアイ)
オリジナルバーベキューソース&ステーキハウスソース
ITEM#44498
900ml(300ml×3本)
980円(税込・2022年7月)

コストコ新商品の『バーベキューソース』です。

クラフトハインツのブランド『ブルズアイ』商品で、アメリカでは古くから親しまれているソースらしい。

今回、特にステーキハウスソースが気になり購入しましたが、実際に食べてみるとどちらもおいしかった!

BBQソースの方は、若干スモーキーな香りが強く、苦手な人にはおすすめできないかな〜という感じですが、我が家では問題なく食べられました。

お肉の漬けダレとしても使えるソースなので、焼き肉に使うのもおすすめですよ。

商品について

3 bottles

セット内容は 2種類。

オリジナルBBQソースが 2本とステーキハウスBBQソースが 1本です。

ブルズアイ

1985年創業。バーベキューの本場アメリカで古くから親しまれている『クラシックタイプのBBQソース』を製造。
そのBBQソースは、カナダのカルガリーで毎年開催されるフェスティバル(Calgary Stampede)で公式バーベキューソースとして採用されている。

商品概要

名称:ソース
原材料名オリジナルバーベキューソース・・・トマトピューレー・砂糖・醸造酢・糖蜜・野菜(たまねぎ・にんにく)食塩・香辛料・マルトデキストリン/増粘剤(加工デンプン)・くん液
ステーキハウスソース・・・トマトピューレー・砂糖・醸造酢・野菜(ピーマン・にんにく)・食塩・マスタード・乾燥たまねぎ・香辛料/増粘剤(加工デンプン)
内容量:900ml(300ml×2本・300ml×1本)
賞味期限:2023年2月10日
保存方法:直射日光を避け、常温で保存すること
原産国名:ポーランド
栄養成分表示(100g当たり)オリジナルバーベキューソース・・・エネルギー 152kcal・たんぱく質 1.4g・脂質 0.3g・炭水化物 36.0g・食塩相当量 2.4g
ステーキハウススース・・・エネルギー 150kcal・たんぱく質 1.1g・脂質 0.3g・炭水化物 35.8g・食塩相当量 2.4g

bottle top

キャップをひねると、点線部分で自然とカット。中蓋があるわけではなく、そのままソースを出すことができます。

open

ソースの香りは、『オリジナル』の方はスモーキーさが強く、『ステーキ』の方は酸味とピーマンを感じる香りです。

colour

色は全然違います〜。

『オリジナル』の方はかなり濃い色をしていて、『ステーキ』の方はトマトケチャップのような色をしています。

どんな味?

どちらもそれぞれ味わい深く

 

おいしいです。

 

『オリジナル』の方は、ベーコンのような香りでとにかくスモーキーさ満載(笑)。好きな人なら問題ないけれど、かなり強い香りなので苦手に感じる人もいるかもレベルです。

味は濃厚で甘い。と言っても、甘過ぎることはなく適度です。少しだけウスターソースを彷彿するような味で、BBQだけでなくトンカツにも合いそうな感じ。

bbq

フライドポテトに付けても、おいしかった!

テクスチャーは画像通りのドロドロさ(笑)。ケチャップよりも、更にドロッとしていると思います。

一方、気になっていた『ステーキ』の方は、グレービーソースっぽい味なのかと想像していたら全然違っていて(笑)、ピリッと辛さのあるケチャップ系の味でした。

steak sauce

こちらも、お肉だけでなくフライドポテトにつけてもおいしかった!

『オリジナル』と大きく違う点は、野菜(たまねぎ)の固形が少しあるところ。ソースだけで食べると、シャリシャリとした食感があります。

我が家では、「おいしくて好き」「『オリジナル』の香りがキツ過ぎる」と意見がわかれましたが、私自身はどちらも違う味わいでおいしいと感じました。

但し、共通してどちらも味が濃いため、牛肉との相性は良いものの、たっぷりソースをつけてしまうと、肉らしい味がかき消されソースだけの味になってしまうので、好みにもよりますが、ソースとして使う場合は量を加減したほうが良いと思います。

まとめ

コストコ新商品の『バーベキューソース』は、牛肉だけでなく、豚肉や鶏肉とも相性が良い 2種類のソースがセットになったものです。

『オリジナル』はかなりスモーキーなので、スモークソーセージやベーコンが好きな人は気に入ると思いますが、もしかしたら香りの強さで「ダメだ」と感じる人もいるかも知れません。それくらい強烈な香りです(苦笑)。

例えるなら、ウスターソースの香りにスモーキーさをプラスした感じ(わかります?・笑)。

『ステーキ』の方は、酸味があってケチャップにも似た味なので食べやすいと思いますが、マスタードが効いているので少し辛さがあります。と言っても、恐らくお子さんでも食べられると思います。

両方とも味に繊細さはなく、アメリカンなソース(笑)。カウボーイがガッツリ肉を食べる時に、たっぷりつけて食べるソースといったイメージです(勝手な想像・笑)。

今回漬け込みには使っていないので、次回はスペアリブなどを漬け込んで焼いてみようかと考えています。おいしいといいなぁ。

こういうソース系は、しばらく販売が続いた後ピタッと消えてしまうことも多く(そして忘れた頃に再販される・笑)、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度: