見た目がキュート!コストコ人気ベーカリー“ミニクロドット”

dots

カークランドシグネチャー
ミニクロドット
品番:93399
16個 1,180円(税込・2022年4月)

しばらく買わない間に、100円以上も値上がりしていた『ミニクロドット』(苦笑)、久しぶりに食べたら相変わらずのおいしさでした。

昨年は『ストロベリー』が出ていましたがスルーしたので、定番以外を購入するのは初めてかも知れません。

あまりにも久しぶりだったせいか、シュガーの大ファンだった息子は「久しぶり〜!」と喜んで食べていました(笑)。

今回トッピングが 1種類変更になっただけで、基本の内容は変わらず。『ミニクロドット』好きの人はもちろん、初めての人も『ミニクロドット』らしさが味わえると思います。

商品について

open dots

『ミニクロドット』は、今から 2年ほど前に初めてコストコに登場。トッピングが変わると品番が変わり、その度に新商品として販売されていますが、基本のベース生地は全て同じです。

昨年販売のあった『ストロベリー』を購入していないので比較はできませんが、同じように 8個入っている『シュガー』のうち、4個のトッピングを変えているだけだと思います。

商品概要

名称:洋菓子
原材料名:シュガー(スペイン製造)(小麦粉・植物油脂・砂糖・マーガリン・その他)・ホワイト(小麦粉・ホワイトコーチング・植物油脂・マーガリン・その他)・チョコヘーゼル(小麦粉・チョコレートコーチング・植物油脂・マーガリン・シュガーヘーゼルナッツ・その他)・チョコヘーゼルコーチング・砂糖・ラズベリーパウダー/乳化剤・酸味料・香料・V.C・安定剤(ソルビタンエステル)・カロチン色素・(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
賞味期限:加工日含め3日
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存
※この製品は卵・そば・落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100g当たり ):熱量 438kcal・蛋白質 5.8g・脂質 31.1g・炭水化物 43.9g・食塩相当量 0.9g

4 dots

サイズは直径 7cmほど。いつもと同じサイズです。

cut cots

断面を見ると、全て同じ生地だということは一目瞭然(笑)。

DOTSブランドを所有するスペインのEUROPASTRYは、ドーナツだけでなくパン・ケーキ・調理済み食品などを製造し、それらを冷凍販売している大手ベーカリーメーカーです。

DOTSオリジナルドーナツに関しては、全て完成したものが販売されているので、恐らくコストコでは解凍を日本(各倉庫店)で行い『ドッツオリジナルドーナツ』として販売。

『ミニクロドット』に関しては、解凍後のシュガーにのみパウダーシュガーとオリジナルのトッピングを施して販売しているんだと思います。

dots poster

ドッツオリジナルの『ミニクロドット』の種類は、この 3種類のみです。

右側のシュガーを見ると、グラニュー糖が全体にまぶしつけられていますよね?

これをアレンジしているので、どんなトッピングの下にもグラニュー糖が隠れているのです(笑)。

dots up

アップでじっくり見ると、クロドット生地の表面にもグラニュー糖が付いているのが確認できます。

cut white

中はまさにクロワッサン風。薄い生地の層が沢山できています。この生地部分がしっとりとしているんですよ!

どんな味?

cut4 dots

ドッツドーナツの味なのに中はクロワッサン生地になっていて、とてもしっとりとしています。若干油分が多く重めですが、サイズが小さいので食べやすいと思います

今回新たにトッピングされたヘーゼルナッツチョコとラズベリーパウダーは、甘酸っぱさはあるものの甘さを強調しない優しい味になっていて

 

おいしいです。

 

悪く言えば、あまりインパクトのない味ですが、生地との相性は悪くないのでおいしく食べられます。

ただ、唯一気になったのがラズベリーパウダーの食感。

時間が経っていたせいか、ペタペタとしていてグミのような葛餅のような食感で何とも言えない感じになっていました(苦笑)。これは、シンプルにパウダーで良かったのにな〜。

まとめ

リニューアルして登場した『ミニクロドット』は、定番の 3種類とヘーゼルナッツチョコ&ラズベリーパウダーがトッピングされた新しいフレーバーとの組み合わせです。

どれも安定のおいしさなので、大人から子供まで楽しめると思います。サイズもミニなので、ちょっとだけ食べたいな〜という時にもピッタリです。

ペタペタラズベリーパウダーについて調べてみたら、『ストロベリー』にも使用されていました(笑)。

ゼラチン使用のアレルギー表記がないところを見ると、ラズベリーそのもののペクチンが作用しているのかな〜なんて想像していますが、実際のところは分かりません(苦笑)。

もしかしたら、この食感は苦手な人もいるのでは? という気もしますが、量的には多くはないし甘酸っぱさはラズベリー味なので、問題なく食べられるでしょう(笑)。

今後どんなアレンジで登場するかは分かりませんが、基本はシュガーにONなので、間違いない味になっていると思います。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
dots
\follow me!/