ブラジル未知の味!?コストコ新商品!“バルバッコア フェイジョアーダ”

fei

バルバッコア
フェイジョアーダ
ITME#51556
905g 1,988円(税込・2023年6月)

食べたことのないブラジル料理、『フェイジョアーダ』のパック入りを購入しました。

関西では大阪にしかないので知らなかったけれど、リアルレストラン『バルバッコア』の商品で、パッケージはコストコオリジナルでした。

しかも期間限定で、今なら 1,000円クーポン券入りです(店舗近隣の人しか使えないかな・笑)!

早速食べてみたら、濃厚な味で塩気しっかりめの豆料理でした。ソーセージやベーコンの影響なのかな? かなりスモーキーさを感じる味です。

豚肉の風味が独特なので、好みが分かれる味かも知れません。

フェイジョアーダって?
アフリカ系ブラジル人から生まれた料理と言われている
黒豆をベースにしたシチューで、豚肉(塩漬け)・ソーセージなどを一緒に煮込んで作られる
お米やマニオカフライ(キャッサバ芋のフライ)と合わせて食べるのが定番

商品について

ticket

中にはパックごとレンジ加熱可能な『フェイジョアーダ』と、後がけの『キャッサバパウダーミックス』が 2袋ずつ入っています。

そして、期間限定のクーポン券(有効期限:今年度末)も(笑)。

『フェイジョアーダ』は、アフリカから奴隷としてブラジルに渡った人々が生み出した料理。元々は豚肉の残り物や捨てられるような部位を使って作られていたようです。

pack

具材は塩漬けした豚肉と黒豆とスパイス類。これらを長時間煮込んで作るのが定番で、濃厚で複雑な味が特徴なんだとか。今ではブラジルの国民食となっています。

ブラジル料理と言えば『ポン・デ・ケージョ』しか頭に浮かばないけれど、他にも色々あるんだろうなぁ。

stew

豚肉と煮込まれているということで、冷蔵庫から出したては『煮凝り』状態。でもレンジで加熱をすると、しっかり豆シチューになりました(笑)。

powder

付属の『キャッサバパウダーミックス』は、パン粉のような見た目だけれど、ほんの少しキャッサバ芋らしい『ポテト』の香りがしています。

up

シチューは全体的に黒っぽく、豆の色がしっかり出ている感じ。一緒に煮込まれたソーセージ類も黒く色付いています。ビジュアル的には、おいしそう! とはあまり思えない(苦笑)。

こちらの香りはかなりスモーキーです。スモークベーコンの香りを想像してみてください、あの香りに近いです(笑)。

原材料を確認すると豚肉だけでなく牛肉も入っているけれど、香りでは全くわからなかったー!

・電子レンジ・・・パウチ袋を開封せずに、蒸気口のある面を上にして 500W で約 7分加熱する(1パウチ袋当たり)。
湯煎・・・沸騰したお湯に入れ、約 8分加熱する。

plate

食べる時は、付属の『キャッサバパウダーミックス』をかけるようだけれど、別々に食べてみたかったので添えてみました。

面白いことに、水分を吸ってベタベタになるかと思いきや、しばらく置いても全然パラパラのままでした! 不思議〜。

味について

まずは『フェイジョアーダ』だけで食べてみたら、香りも味もスモーキーだけれど濃厚な味で

 

おいしかった。

 

黒豆の食感はソフトだけれど粒感はしっかり残っていていい感じ。

煮込まれた豚皮はトロトロだったけれど、ソーセージは身が詰まって少々噛み応えがあったのがちょっと残念だったかな。具材の割合は、豆9:他1といった感じです。

次に添えた『キャッサバパウダーミックス』だけで食べてみたら、しっかり芋の味がしていて、まるでポテトチップスのカスを食べている感覚に(笑)。

beans up

最後に果たして両方を合わせるとどんな味になるんだろうか? と興味津々食べてみたら、これが意外と相性が良くてビックリ!

しゃりしゃり食感と豆の粒が、過去に合わせたことのない組み合わせで、個人的には面白くてコクもあって『フェイジョアーダ』っておいしいなと思いました。

よく考えたら、ポテトとシチューなんだから合わないわけないか〜(笑)。

ただかなりスモーキーさが強いので、あまり『スモーク系』が得意ではない息子は無理かな〜と思っていたら、案の定ひと口でアウトでした(苦笑)。

夫もよくわからないクセのある味だとイマイチな感想だったので、やはりスモーキーさが好みの分かれ道のようです。

そうそう、パッケージに記載があるように『ごはん』と一緒に合わせてみたけれど、こちらはあまり合わない気がして、断然ガーリックトーストの方が合うと思います!

まとめ

生まれて初めて食べたブラジル料理『フェイジョアーダ』は、濃厚なコクのある豆シチュー。

スモーキーさが大きな特徴なので、好みが分かれる味だと思うけれど、辛さはないので気に入れば家族で楽しめる料理だと思います。

個人的には『キャッサバパウダーミックス』が気に入ったので、残りの半分を食べる時、少し取り分けてバターを混ぜ、トーストに塗って焼いて食べてみたいな〜と思っています。

おすすめ度:

商品概要

plate

フェイジョアーダ

名称:そうざい
原材料名:黒インゲン豆(ブラジル)・ゼラチン(豚由来)・塩漬けビーフ・豚肉(豚皮)・ソーセージ・玉ねぎ・ベーコン・米粉・ニンニク・ローリエ・(一部に豚肉・牛肉・ゼラチンを含む)
内容量:454g×2袋
賞味期限:2023年7月27日
保存方法:8℃以下で保存してください。
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 130kcal・たんぱく質 8.8g・脂質 5.9g・炭水化物 10.3g・食塩相当量 0.94g

キャッサバパウダーミックス

名称:キャッサバ粉(ハーブ&スパイスミックス)
原材料名:キャッサバ粉・植物油・塩・玉葱・にんにく・パプリカ・パセリ・ねぎ・(一部に大豆を含む)
内容量:22g×2袋
賞味期限:2023年12月31日
保存方法:直射日光及び高温多湿を避けて保存してください。
原産国名:ブラジル
栄養成分表示:エネルギー 174kcal・たんぱく質 0g・脂質 0g・炭水化物 40.0g・食塩相当量 1.0g

関連記事

行って来ました、コストコ。今日は久しぶりに朝イチだったので、オープン前の列に並びました〜。例年に比べると、まだ気温はそれほど高くはないものの、日差しが強いのでなるべく屋外には止めたくないなぁと早く出発。帰る頃には案の[…]

items 6-2