カークランドシグネチャー
バターミルクフライドチキン
1,090g 2,380円(税込・2021年12月)
もうすぐ今年も終わりますが、コストコのデリカに期間限定の新商品『バターミルクフライドチキン』が登場しました!
バターミルク味? と一瞬思ったけれど、店頭のインフォメーションでバターミルクに漬け込まれたものだとわかりました。
お酢や玉ねぎ、パイナップルなどと同じで、バターミルクにもお肉を柔らかくする成分が含まれているよう。
早速食べてみると、本当に柔らかなチキンでおいしかった! 付属のメープルシロップに食べる前は違和感がありましたが、食べると全然OK。
新たな味の発見になり、楽しめました!
商品について
購入品紹介でも書きましたが、アメリカの南部のアトランタにはアトランタスタイルの『チキン&ワッフル』という料理があります。
出典:https://www.howellford.com/
レストランやフードトラックなど、さまざまなショップで販売されているようで、画像のようにワッフルの上にチキンを盛り付け、上からたっぷりのメープルシロップをかけて食べるのが定番のようです。
メープルシロップをフライドチキンにかけるという発想がなかったので、最初は「ええーー!」と驚きましたが、こうして盛り付けられた料理を見ると、普通に食べられそうだと思えるから不思議(笑)。
今回のデリカは、いつも以上にアメリカらしい味になっているのかも知れませんね。
後で更に調べてみたら、2019年日本にもワッフルチキン専門店がオープンしていました!
当時結構話題になっていたようで、若い人達や情報に敏感な人達にとっては『チキンとメープルシロップ』の組み合わせはもはや常識なのかも〜(笑)。
原材料
バターミルクフライドチキン(鶏肉・シーズニング・植物油・その他)・メープルシロップ・パセリ/加工デンプン・トレハロース・ソルビット・pH調整剤・膨張剤・着色料(クチナシ・紅麹)・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉を含む)
賞味期限
加工日含め3日
栄養成分表示
100g当たり 210kcal・蛋白質 12g・脂質 11g・炭水化物 18g・食塩相当量 1.1g
バターミルク
クリームからバターを作る時に残る、脂肪分が少ない液体のこと。但し、アメリカでは牛乳に乳酸菌を加えて培養した酸味の強い液体をバターミルクとして使うことが多い。
見た目の衣は、ケンタッキーフライドチキンと似ている気がしますが、香りは違います。それほどスパイシーな香りはしないし、油がギトギトって感じでもありません(笑)。
・アルミトレーのまま 180℃に予熱したオーブンに入れ 15分ほど温める
・メープルシロップをかける
温めたチキンは、表面はサクッとしてテリが出た感じに。
この段階で、メープルシロップをかけずにそのまま食べた方がおいしいのでは? と思ったけれど、ちゃんとかけましたよー(笑)。
どんな味?
食べるとフワッとメープル風味が広がって
おいしいです。
甘いチキンってどうなんだろう? と思っていたけれど、メープルシロップがそれほど甘さを強調せず、チキンの衣と調和してむしろ風味豊かになっている!!
何だか不思議な味〜。何て表現して良いかわからないけれど、強いて言えば甘辛チキンの『辛』を取ったような味、かな(笑)。
家族も普通においしいと食べていたので、メープルシロップをかけるのは全然アリだなと思いました(笑)。
まぁ、日本料理もお砂糖たっぷり使いますからねー。それがメープルシロップだと違和感を感じるだけで、甘みを加える料理だと思えば全然普通なのかも。
ちなみに、チキンの数を数えてみたら、ほぼ同じサイズのものが 17本入っていました。
まとめ
コストコに新登場したデリカ『バターミルクフライドチキン』は、からりと揚げられたチキンにたっぷりのメープルシロップをかけて食べるアメリカンな料理。
揚げ物にメープルシロップをかける人は、それほど多くはないと思いますが、実際に食べると意外とおいしい(笑)。但し、白ごはんには合わない味です(キッパリ!)。
これは、パーティー向けの商品ですね!
みんなでワイワイ話しながら、手で持って食べる。そういったスタイルがしっくりくる味だと思います。
特にスパイスが効いているわけではないので、お子さんも大丈夫! 家族で楽しめるフライドチキンですよ!
恐らく単発販売です。気になる人はお早めに。
明日・明後日はかなり混雑すると思います。コストコに行かれる方は、気を付けつつショッピングを楽しんでください。
おすすめ度: