カークランドシグネチャー
チェリーパンナコッタ
ITEM#93518
1P 1,680円(税込・2022年6月)
コストコ新商品のデザート『チェリーパンナコッタ』です!
昨年の夏に販売された『洋梨パンナコッタムースケーキ』もパンナコッタを使ったデザートでしたが、今回はムースではなくリアルなパンナコッタ。
どどーんと巨大なパックに、チェリーソースと、これでもかっ! と言わんばかりのパンナコッタがたっぷりと入っています(笑)。
早速食べてみたら、濃厚なチェリーソースとパンナコッタの相性は良くおいしかった!
爽やかな味というわけではないけれど、蒸し暑い季節にピッタリなデザートだと思います。
商品について
白いパンナコッタの上に赤いチェリーソースがたっぷりとかけられた 2層仕立て。
見た目は、かなりインパクトのあるデザートになっています。
パンナコッタ(Panna=クリーム・Cotta=火を通した)
イタリアピエモンテ州発祥のデザート。生クリームとミルクに砂糖とゼラチンを加えて作るシンプルなもの。キャラメルソースをかけて食べるのが定番。
チェリーソースには、見ての通り果肉がゴロゴロ。
この色を見て『山形のさくらんぼ』とはきっと誰も思わないはず(笑)。チェリーは恐らくアメリカンダークチェリーでしょう、濃い色をしています。
商品概要
品名:洋生菓子
原材料名:乳等を主要原料とする食品(国内製造)・牛乳・チェリーソース(チェリー果肉・砂糖・黒糖ぶどう糖等・水あめ・ヨモギ末)・ババロアミックス・ナパージュ・砂糖/調味料・乳化剤・香料・糊料(増粘多糖類・加工デンプン)・pH調整剤・V.C・(一部に小麦・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)
消費期限:購入日含め2日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 232・2.9g・蛋白質2.9g・脂質 15.5g・炭水化物 20.5g・食塩相当量 0.1g
パンナコッタをすくってみると、それなりに硬さがありました。
普段自分で作るパンナコッタは、最低限のゼラチンしか使わずトロッとしている(牧家の杏仁豆腐みたい)のでかなり印象が違い、何と言うか、ババロアやムースっぽい感じです。
香りは、しっかりチェリーの香り(笑)。ミルクや生クリーム系の香りは一切しません。もちろん、パンナコッタ単体だけなら、甘いクリームの香りがするんですけど、ソースがかかった状態だと完全にチェリーオンリーです!
どんな味?
濃厚なチェリーソースは甘酸っぱく
おいしいです。
全体的な味はまとまっていて、チェリー好きならハマる味だと思います。
口に入れた瞬間、フワッとチェリーの甘酸っぱさが広がり、次にミルキーなパンナコッタの味がやって来る。そしてシャリシャリとチェリー果肉の食感と味を噛む度に堪能できる感じ(笑)。
ただ『パンナコッタ好き』の我が家では、パンナコッタの質感がいつもと違いプリンっぽくて滑らかではない、チェリーソースよりも断然キャラメルソースの方が合うという意見でまとまりました。
やはり、チェリーが好きかどうかが左右するデザートのようです(苦笑)。
普段フードコートをほぼ利用していないので『ダークチェリーサンデー』も食べたことはなく、同じソースなのかどうかもわかりませんが、外見だけで判断すると同じ系統の味になっているのかなぁと思います。
まとめ
コストコの新デザート『チェリーパンナコッタ』は、ダークチェリーの甘酸っぱさとミルキーなパンナコッタが楽しめるものです。
パンナコッタとチェリーソースの層の割合を見ると、チェリーソースが少ないんじゃない? なんて思ってしまいますが、実際は十分な量が載っています(笑)。というか、チェリーソースの味が濃厚なので、たっぷりかけなくても味わえる感じです。
アルコールも入っていないので、大人から子供まで一緒に楽しめるデザート。アウトドアイベントの時に持っていくと、盛り上がりそうです(笑)。
ただ賞味期限が 2日と短いので、食べ切れるかどうかが購入時のポイント。
原材料を見る限り、手作りのようにリアルな生クリームを使っているわけではないので、冷凍しても分離しないかな〜と思いますが試していないので何とも言えず。その辺りは自己責任でトライしてみてください。
恐らく期間限定販売です。気になる人はお早めに。
おすすめ度: