意外と軽くて食べやすい!コストコ“ハワイアンハウピアパイ”

pie

カークランドシグネチャー
ハワイアンハウピアパイ
ITEM#93801
1P 1,698円(税込・2024年1月)

コストコに新作パイ『ハワイアンハウピアパイ』が出ましたー!

と言っても、10年ほど前にも同じ商品名のパイが販売されていたらしい。記憶にないけれど(笑)。

当時はトッピングがチョコレートではなくココナッツロングだったようなので、恐らく今回のものはバレンタイン仕様になっているんだと思います。

ココナッツプリンとチョコレートムースの組み合わせは、ハウピアパイの王道。甘いけれど、意外と軽くて食べやすいパイですよ。

ハワイアンハウピアパイって?
ハワイの伝統菓子『ハウピア』を使ったパイ
ハワイのTED’S Bakery の人気商品と同じスタイル

商品について

open

蓋を開けるとふわっと甘い香りが広がります。コストコらしい巨大なパイは、ケースから取り出し重さを計ると 1720g もありました。

1.7kg のパイって、すごいよね(笑)?

調べてみたら、ハワイで人気のレストラン TED’S Bakery のデザートメニューにある『ハワイアンハウピアクリームパイ』とそっくり、そのまま再現したようなパイとなっています。

ハウピア

ハワイの伝統的なデザート。ココナッツミルクに砂糖やコーンスターチを加えて加熱して固めたもの。元々は祝い菓子として親しまれていたが、現在はチョコレートやサツマイモと組み合わせてデザートとして食べられることが多い。

cut

パイの構成は、下から順に以下の 6種類。

  • 練りパイ生地
  • チョコレートムース
  • ココナッツプリン(ムース)
  • ホイップクリーム
  • チョコレートホイップクリーム
  • チョコレートスプレッド

パイは練り生地で甘くない、いわゆる『パート・ブリゼ』と呼ばれるパイです。購入当日はサクサクさが半端なく、フォークではカットしにくい感じでした。

choco cream

2日目になると、少し水分を含んでフォークでもカット可能に。それでもサクサクはキープできていたので、なかなか優秀です。

フィリングは恐らくチョコレートムースとムースのようなココナッツプリン(笑)。

最初は断面だけを見てどちらもムースかな〜と思ったけれど、食感的にはココナッツの方はゼラチンがしっかり効いていて硬めなので、プリンみたいだな〜と。

cut up

味については、見た目とは違い、全体的に軽く仕上がっていてそれほど甘くない! 食べやすいパイだと思います。

ただ、バランスが良過ぎるのか? 調和し過ぎているのか? ココナッツ感はほぼ感じられず(層も薄め・苦笑)。トップのクリームとチョコレートの印象が強めでした。

とは言え、おいしいんですけどね(笑)。

甘いもの好きの夫は、味が単調で少し物足りなさを感じたようなので、コストコらしい激甘デザートを好む人も同じ感想になる可能性あり。

個人的には、もう少しホイップクリームの量が少なければよりおいしく食べられたのにな〜なんて思っています。

恐らく期間限定のはず、食べてみたい人はお早めに!!

おすすめ度:

商品概要

名称:洋生菓子
原材料名:ココナッツ調整品(フィリピン製造)・牛乳・チョコレート・小麦粉・ミックス粉(砂糖・ブドウ糖・マルトデキストリン・ゼラチン)・乳等を主要原料とする食品・チョコレートスプレッドB・ショートニング・砂糖・脱脂粉乳・植物油・食塩/糊料(加工デンプン・アルギン酸Na・増粘多糖類)・乳化剤・香料・着色料(カカオ・カロチノイド)・pH調整剤・メタリン酸Na・トレハロース・(一部に小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)
消費期限:購入日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 307kcal・蛋白質 4g・脂質 20.2g・炭水化物 27.5g・食塩相当量 0.17g

関連記事

行って来ました、コストコ!今日はバレンタイン用かな? チョコレートを使ったパイが出ているということで、絶対にあれば買いたいと思っていました。到着したお昼頃には残り 3点しか店頭に並んでいなかったけれどけれど、無事にゲ[…]

item
pie
\follow me!/