軽いのに濃厚!?コストコ新商品!“アップル&イズニークレームフレーシュタルト”

TART

カークランドシグネチャー
アップル&イズニークレームフレーシュタルト
ITEM#93576
1P 2,280円(税込・2023年4月)

コストコ新登場の『アップル&イズニークレームフレーシュタルト』です。

商品名に『イズニー』が入っているよ〜!!

りんごを使ったタルトは過去にも色々販売はあったし、別メーカーがイズニーとコラボした商品『ミニブリオッシュ』の販売もあったけれど、コストコオリジナル『カークランド』とのコラボは初めてだと思います〜。

イズニーは今ではすっかりコストコの定番商品となっているけれど、昔はそうではなく、バターが入荷したら高くてもファンは喜んで購入する貴重なブランドでした。

そのイズニーのクレームフレーシュ(培養クリーム)が使われているタルト!! おいしいに違いないと思って食べてみたら、やっぱり半端なくおいしかったー!!

りんごの甘酸っぱさと、フワッと柔らかなフィリングの相性は抜群。エンドレスで食べてしまいそうなタルトですよ〜。

アップル&イズニークレームフレーシュタルトって?
フィリングにイズニーサントメール酪農協同組合のクレームフレーシュが使用されている
フランスの伝統的なアップルタルト(tarte aux pommes)の一つ
りんごとクリームフィリングの相性は抜群

商品について

open tart

サイズはいつものタルトと同じ、直径 30cmほど。

top up

タルト表面には、薄くナパージュが塗られています。香りは甘酸っぱいりんごと言うよりは、クリームの香りの方が強い感じ。

この手のタルトやパイは、フランスでは昔から食べられていて、各家庭にそれぞれの味がある『ママンの味』的な存在。

作り方もシンプルで、型に生地を敷いた上にカットした生やキャラメリゼしたりんごを並べ、クリームと卵で作った混合液を流し入れて焼くというもの。

cut tart top

今回のタルトは、やはりサワークリームのような酸味のある培養クリーム、イズニーの『クレームフレーシュ』が使用されているのが大きなポイント!

イズニーサントメール

1980年、イズニーシュルメール協同組合とサントメールエグリーズ協同組合が合併し、現在のイズニーサントメール酪農協同組合となる。そのため生産拠点は、イズニーシュルメールとサントメール、及び製造を委託しているベルギーの 3ヶ所にある。1986年にはAOC認定を取得し、高い品質を保持しつつ輸出にも力を入れている。2013年には香港を拠点とする Biostime社の出資を受け、新規工場設立・販路を拡大。日本でも手に入りやすくなった。

『クレームフレーシュ』は、サワークリームほどの酸味はないものの、熱に強いこともあり料理のとろみ付けによく使われる『生クリーム』の一種。

日本ではメジャーではないし、私自身使ったこともないので、実際にどんな風に使うのかをフランス在住のブロ友さんに聞いてみたら、やはり料理に使うことが多いらしく、あとは砂糖と混ぜてアイシングのようにケーキにかけることもあるとのこと。

サワークリームでも、そんな食べ方したことない!

『クレームフレーシュ』は中沢乳業から出ているようなので、『アイシングアイデア』機会があれば試してみたいと思います。

tart side

タルトの厚みは比較的薄め。

フィリング部分は、見た目プリンによく似た雰囲気です(笑)。ナパージュはごく薄く、光沢を出すために塗られているのかなというレベル。

tart2

りんごを外すと、プリンっぱさがよく分かりますね〜。

fuchi

縁部分はいい感じに焦げていて、購入した日はサクサク状態でした(翌日はしっとり)。

味について

文句なく

 

おいしい!!

 

これをマズいと言う人はいるのだろうか? もしいるとしたら、きっとりんごが嫌いなんだと思う〜(笑)。

プリンやスフレのような食感のフィリングと、ほんの少しだけシャクっとした食感が残るりんごを一緒に食べると、甘いけれど一気に幸せな気分に慣れます〜! お茶請けとして完璧ですよ、これは(笑)。コーヒーとの相性、良過ぎました。

シンプルな素材のみで作られているから、ダイレクトにりんごとクリームフィリングの味が楽しめる感じです。

ナパージュたっぷりなタルトやアーモンドクリームフィリングやカスタードタルトも好きだけれど、クリームを焼いたこの独特の食感は病みつきになる! 個人的に、かなり好きなタイプのタルトでした!

もちろん、家族にも好評でしたよ〜。

まとめ

発酵バターが人気のイズニー製『クレームフレーシュ』を使った『アップル&イズニークレームフレーシュタルト』は、口の中でフワッととろけるフィリングと甘酸っぱいりんごが楽しめるタルトです。

baked tart

リベイクすると、フィリングは少し締まった感じになって、これもまた美味。お好みでホイップクリームやアイスクリームをプラスしても◎です!

『パイナップルタルト』も好きだったけれど、このタルトも激好み(笑)。冷凍庫の空きスペースと相談して、終売までにリピ買いしたいなと思っています。

おすすめ度:

商品概要

cut tart

名称:洋菓子
原材料名:タルト(フランス製造)(りんご・小麦粉・砂糖・卵・乳等を主要原材料とする食品・バター・食塩)・ナパージュ/糊料(増粘多糖類)・香料・酸味料・保存料(ソルビン酸K)・(一部に小麦・卵・乳成分・りんごを含む)
消費期限:購入日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 281kcal・蛋白質 3.6g・脂質 14.4g・炭水化物 33.9g・食塩相当量 0.15g

関連記事

行って来ました、コストコ!今回は新商品多め!絶対見つけたら買うぞ! と思っていた『ウォールナッツカレンツブレッド』や、思いがけずに再会した『ミニフープス』(笑)、新作デリカの『ミニロブスターペンネ』などを買っています[…]

items