水漏れ発見!?三菱エコキュートのお手入れ法をマスターする

我が家はオール電化です。

当然ならが、キッチンもIHで給湯器も三菱のエコキュートを設置して使っています。IHに関しては、定期的なメンテナンスは特に不要(多分)で、日々使用時に簡単なお手入れをしていればOKじゃないかと思うのですが、給湯器はそうはいかないのです。

・・・みなさん、お手入れをしていますか?

エコキュートはメンテが必要

以前、洗濯機のことで大騒ぎをしてリフォーム業者さんにお手数をおかけしたのですが、実は先日たまたま『わき上げ』作動中に、屋外設置のエコキュートの側で掃除をしていたのです。

そして、見つけてしまったのです・・・

 

水漏れを!

 

ぎょえーーーーー!なに?なに?

ポタポタ落ちてる水がっ!!

 

古い言い方をすれば、このときの私は目がテン状態(苦笑)。そこで急いでまずは取扱説明書を読んだわけです。そう!洗濯機の件がありますからね(笑)。

>>排水のにおいで大騒ぎ?日立ドラム式洗濯機

すると、年に2〜3回は水漏れ点検を行ってくださいという文字が目に飛び込んできました。

 

ええーー!そんなにするのーー?

 

おまけに貯湯タンクも年に2〜3回お手入れしてくださいと・・・。そう言えば、入居したとき業者の人が「説明書には年に数回と書いてあるけれど、まあ年に1回してもらえれば・・・」なんてことを言っていたような・・いや、言っていましたよ!思い出した!

1年に1回・・・ということは、まさに今じゃない!!でも、今の今まで忘れちゃっていましたー。

 

げげっ。またやってしまったのか?私(汗)。

 

それにしてもすごいタイミング。点検をしなければいけない時期に、点検せずとも水漏れを発見するなんて・・・(泣)。

点検依頼をする

こういう水漏れは、当然ながら自己処理はできません。なので、早速リフォーム業者の人に連絡をして、専門業者の手配をしてもらいました。

ありがたいことに、業者の人は数時間ほどで来てくれました。そして確認後にひと言。

 

大丈夫、水は漏れていませんよ。

 

へっ?

 

いやいや、漏れているときの動画を送ったじゃないですか!なんて言ってみましたが、

大丈夫です。これは水漏れではなく、排水口からわき上げ時に出る水なので問題ないですよ。

と言うではありませんか!

で、配管ホース類で隠れていた排水口を見せてもらい、ここから出るんですよと教えてもらいました。どうやら、そこから出た水がホースを伝ってポタポタ落ちていたようです。

 

なんだ、そうだったのか・・・。

 

でもですよ!不親切というかいつも思うけれど取扱説明書ってわかりづらくないですか??もっと知識のない人でもすぐにわかるような説明書ってできないものでしょうか?

そして、あらためて確認するために取扱説明書をじっくりと読んでみたのです。すると・・・ご使用前にというページに、ありました!

 

排水口・・・「わき上げ中」はお湯(水)が少量出ますが故障ではありません。

 

という文字が(爆)!

でも普通気付くわけないし(笑)!!

 

いやー、今回も安堵半分呆れ半分で自分が情けなくなりました・・・(苦笑)。またしてもお騒がせしてしまったようです。ほほ。

でも万が一水漏れで、そのまま気付かず放置していたら家にまで影響が出てしまっていたかも知れませんからね。確認できて良かったです。

三菱エコキュートのお手入れ手順

さて、せっかくなので、この機会にエコキュートのお手入れ法をまとめてみました。

日常的にお手入れすること
  1. 浴槽アダプターの掃除(フィルターを歯ブラシなどを使ってきれいにする)
  2. 給水トレーナーの掃除(エコキュート本体下部の給水トレーナーを外してゴミを取り除く)
年に数回お手入れすること
  1. 動作点検と水漏れ点検(逃し弁点検)
  2. 配管の水漏れがないか目で確認する
  3. 漏電遮断機のチェック(正常に作動しているかテストする)
  4. 貯湯タンクのお手入れ(タンク下部にたまった汚れを排水する)

ざっと書くと、これだけのことをしなければいけないようですよ!

日常的なお手入れの方は、1〜2ヶ月に1度はやろうと思います。あとのお手入れは、年3回として4ヶ月に1度、次は2月ということになります。

1度ひと通りやってみると、意外と簡単でさほど手間はかかりませんでした。

というわけで、同じエコキュートを使っている人はもちろん、そうでない人も大きくは変わらないと思うので、ぜひ慌てる前にお手入れしてみてくださいね。

それにしても、こういうトラブルって本当に心臓に悪い・・・(苦笑)。またまたあらためて「しっかりと取扱説明書は読んでおかなければ」と思いましたよ。洗濯機事件のあと、いくつかチェックしたのですがエコキュートまでは読んでいなかった・・・。

今までエコキュートなんて、手入れしたことない!

というみなさん、私のように水漏れもどき?を発見する前に、ぜひ点検作業をしてくださいねー(笑)。