コストコ関西に初登場!?国産鶏肉“ふじ美どり”

fuji

国産 ふじ美どり もも肉
サドルパック 2.5kg
2,348円(税込・2022年3月)

コストコ神戸倉庫店で初めて見かけた『ふじ美どり』、どんな味なんだろうかと興味津々購入しました!

先日の『購入品紹介』でも触れましたが、北海道の豪雪の影響で『さくらどり』の加工場(日本ホワイトファーム北海道工場)の稼働がストップ。そのため『さくらどり』が通常通り出荷できない状態だったようです。

普段なら欠品になりそうですが、ちょうどセールのタイミングと重なってしまったからでしょうか、九州のコストコで販売中の『ふじ美どり』が入荷していました。

『阿波尾鶏』じゃないけれど、今だけ限定の入荷なので、この機会に食べてみなくては!!と購入(笑)。実際に食べてみたら、柔らかくて旨味があっておいしかった!!

流石はコストコブランド肉だな〜と感心しました。

商品について

side pack

いつものように、鶏もも肉はサドルパックに 4つに分かれて入っています。合わせて 2.5kgになるように振り分けられているので、概ね 1パックに 2枚ずつ入っていますが 1枚の場合もあります。

開けた時に 1枚だと何となく損した気分になりますが、中身は同じなので気にしない〜(笑)。

ここで余談、みなさんはサドルパックの意味を知っていますか?

私はコストコで『さくらどり』を購入するようになって初めて知った言葉で、後から動物(馬など)の背中に乗せる荷物運び用の鞍『パックサドル( pack saddle )』のようなパッキングになっているからなんだと気付きました。

2.5kg(以前は 2.4kg)もの鶏肉なので、きっと持ちやすく考えられたパッキング方法なんでしょうね〜(違うかな?・笑)。

open pack

スーパーで販売されている鶏肉と同じく下処理済みなので、パックから取り出したらすぐに調理することができます。

取り出した時に鼻を近づけてみましたが、特に臭みは感じませんでした。

鶏肉の色味については、『さくらどり』よりも少し濃く、厚みは若干薄めかなーという印象です。

 

賞味期限

2022年3月11日

栄養成分表示

100g当たり 171kcal・たんぱく質 18.6g・脂質 10.7g・炭水化物 0.0g・食塩相当量 0.2g・ビタミンE 0.6g

 

2 chicken

『さくらどり』が北海道で加工されているのに対し、『ふじ美どり』は九州で加工されています。

加工しているのは、九州の養鶏事業・各種食肉加工販売事業を行なっている児湯食鳥(こゆしょくちょう)。

自社ブランド銘柄鶏を 4種も持つ大手企業で、恐らく『ふじ美どり』はコストコ用に開発されたブランドなんだと思います。

 

特徴

  • 腸内環境を整え健康的に育てられた鶏
  • 抗酸化作用のあるビタミンEを多く含む飼料を食べることにより、鮮やかな色合いとうま味のある鶏肉になっている
  • ジューシーで柔らかな食感

 

fat

皮の裏側を見ると、うっすら黄色い脂肪があちこちに見られました。ちょっと多いかな〜(苦笑)。

『さくらどり』の方にもあることはあるけれど、そんなに多い印象はないので。

みなさん知っての通り、この脂肪は臭みの元。食べる時はなるべく削ぎ落とした方がおいしくなるんですよね。

私の場合、きれいに落とすことなくザックリですけど(笑)。それでも落とさないよりはおいしくなっているはず。

salt & pepper

何はともあれ、焼いてみます!

シンプルに、塩・胡椒・オリーブオイルをかけてグリルへGO!

いつも鶏肉をグリルで焼く時は、大体 20〜25分ほど焼きますが、驚いたことに 19分くらいで

 

ボワっ

 

と鶏肉の脂に火がついてグリルから煙が出てきました(苦笑)。これは『さくらどり』では経験がなかったことで、

マジでビックリした〜(笑)。

焼き鳥屋で見かけた『ボワっ』が、家のグリルで見ることになるとは(苦笑)。それだけ脂が多い鶏肉ということですね。

on the grill

きれいに焼き上がりました。

oil

見て!! この溜まった脂〜(笑)。1枚でこの量ですよ〜。

plate

香りはすごくいい。焼けた鶏肉らしい、香ばしい香りがしています。

どんな味?

cut chicken

すごくジューシーで

 

おいしいです。

 

噛むとジュワッと肉汁が出てくるので、『さくらどり』に負けない味だなという感じ。しっかりと旨味も感じられるので、どんな料理にしてもおいしいと思います。

以前どこかで臭みがあると耳にしたことがあるけれど、今回全くそれは感じられませんでした(もも肉限定ですが)。

cut chicken up

ただ個人的にちょっとな〜と思ったのは、脂の多さ。良く言えばジューシーだけれど、悪く言えば脂っこい(苦笑)。

我が家は家族全員が肉の脂が得意ではないので、銘柄が違うことは言わずに食卓へ出してみたら、何の違和感もなく食べて、普通に「おいしい」という声が聞こえてきた〜。

ということは、調理レベルでの脂問題だけなんだと自己解決(笑)。やはり食べる前に、面倒でもなるべくきれいに脂肪を除去することにします!

まとめ

コストコの定番鶏肉『ふじ美どり』が、初めて神戸倉庫店に入荷。食べてみたら、ジューシーで旨味のあるおいしい鶏肉でした。

もも肉だけでの判断ですが、肉質は柔らかく臭みがないのはどの部位でも恐らく共通していると思います。

今回一時的な入荷らしいので、今後購入&食べる機会はないかも知れませんが、流石はコストコブランドらしい高品質な鶏肉だとわかったので、次回また機会があれば食べたいなと思っています。

ちなみに、昨夜は唐揚げにして食べたら文句なくおいしかったー!!

唐揚げはジュワッとジューシーな方がおいしいので、むしろ『さくらどり』よりも合っているかも? という気がしたくらい(笑)。

もしまだ食べたことがなく、見かけて購入できるチャンスがあれば是非食べてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
fujimi
\follow me!/