コストコで人気の冷凍食品食べてみた!“辻野 冷凍やわらか焼きいか”

yakiika

辻野
やわらか焼きいか
1kg 1,980円(税込・通常価格 2,280円・2021年12月)

昨年の 12月、エグゼクティブ会員限定クーポン割引で購入した『やわらか焼きいか』、以前からおいしいという評判だけは聞いてはいたけれど、実際に食べたのは初めて。

年末から何度か食べて、家族にも感想を聞いてみたら、確かに評判通りの味でおいしいよねーと。

でも、正直「ハマるわ〜激うま〜」と思うほどではなかったかな(苦笑)。

とは言え、自分で火を通したものより間違いなく柔らかく、味付けも万人向け。おつまみだけでなく、おかずの具材としても便利に使えると思います。

商品について

今回購入した『やわらか焼きいか』を製造しているのは、千葉県銚子市に本社を置く辻野

1906年 明治時代に創業して以来、長く海産物や鮮魚の加工、また卸売りなどを手がけ続ける老舗のメーカーです。

自社オンラインショップでも『焼きいか』の取り扱いはあり、大ヒット商品となっていますが、コストコで販売されているものは特別に加工されたもので、市販のものとは原材料が違います。

恐らく共通しているのは、加工方法のみ。

何でも『過熱蒸気式焙煎機』という専用の焼き機を使用して、高温( 500〜600℃)の蒸気で焼き上げるらしい。

それが、柔らかさの秘密のようです。

frozen squid

食べる時は、冷蔵庫内(もしくは室温)で自然解凍するだけでOK。そのまますぐに食べることができます。

 

原材料

いか(中国)・砂糖・カツオブシエキス・食塩・利尻コンブエキス/甘味料(キシロース)・(一部にいかを含む)

賞味期限

2022年11月16日

栄養成分表示

100g当たり 98kcal・たんぱく質 19.5g・脂質 1.5g・炭水化物 1.7g・食塩相当量 1.8g

 

squid2

これは解凍が終わった『やわらか焼きいか』。触ると適度な弾力があり、しっかり水分があるな〜という感じです。

1本の長さはマチマチで、長いものだと 12cmもあります(笑)。イカの胴体って、こんなにあるんだ〜と改めて実感。

使用されているイカは、通常のスルメイカサイズなんだろうと思います。

どんな味?

柔らかくて、

 

おいしいよーー!

 

しっかりとイカの味がして(当然だけど・笑)、甘みも旨味がたっぷりと感じられます。

何より、本当に柔らか!!

この食感を自分で作るのはかなり高度な技術が要りそうです〜。

何も付けずにそのまま食べてもおいしく、もちろんマヨネーズを付ければ立派なおつまみに! 解凍するだけなので、手間なしでGOOD!

squid plate

わさび醤油などの和風味もいいけれど、レモン・パプリカ・オリーブオイルをかけて洋風にするのもおすすめです。

個人的に毎日ワインを飲んでいるので、どうしてもアテはワインに合う味付けにしたくなる(笑)。

とにかく、どんな味付けでも元がおいしいので、きっと不味くなるなんてことはないと思います!

そう言えば、少し前に紹介した『オーガニック フラワートルティーヤ』に乗せてピザを作った時も、おいしく食べられましたよ〜。

pizza2

色々アレンジもしやすくていいですね!

まとめ

コストコの定番冷凍食品『やわらか焼きいか』は、解凍するだけですぐに食べることができる味付け焼きイカです。

イカの風味を邪魔しない昆布と甘味料だけの味付けなので、食べるとイカらしい味が楽しめます。

そのまま食べるだけでなく、和物や天ぷらの具材、トマトソースと合わせてパスタソースにと色々アレンジが可能。冷凍庫にストックしておくとすごく重宝すると思います!!

我が家では特別イカが好きという家族がいないので、頻繁に食卓にのぼるわけではないけれど、ちょっとしたおつまみに使い易いので今後もジャンジャン使いたいと思います。

初めて食べてみて、コストコで人気があるという理由を実感。想像以上においしく食べられたので、また機会があればリピ買いしたいと思います。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
yakiika
\follow me!/