油と塩のコラボ!?コストコ新商品!“寿がきや 岐阜タンメン”

tanmen

寿がきや
岐阜タンメン

ITEM#54615
6人前 980円(税込・2023年8月)

コストコのチルドコーナーに、新商品『岐阜タンメン』が入荷しました。

関西では『タンメン』そのものがメジャーではないので、市販品を見かけた記憶はないけれど、随分前から販売されている商品&寿がきや商品なので、スーパーやコンビニで販売されているのかも知れません。

どんな味なんだろう? と興味津々食べてみたら、塩気しっかりなコクあるスープで麺は細め、普通においしいラーメンでした。

再現性が高いかどうかはわからないけれど、HPにも『自宅で楽しめます』とあったので、リアル『岐阜タンメン』に近い味なんだと思います〜。

岐阜タンメンって?
ラーメン店『岐阜タンメン』のオリジナル『岐阜タンメン』を再現した商品
塩だしスープのオリジナル&トッピングで味変できる!

商品について

open

セット内容は、『麺・液体スープ・辛味あん・おろしにんにく』の 4種類。

with

付属の『辛味あん』と『おろしにんにく』は後入れ推奨で、味変を楽しみたい人向けとなっています。なので、先に全部入れちゃうのは NG です〜(多分・笑)。

リアル店舗では、辛さなし(全く辛くない)〜 5辛(足ガクガク!明日まで覚悟!)レベルを好みに合わせてチョイスできるようです。足ガクガクって・・・どんな辛さなんだろう(笑)?

岐阜タンメン

岐阜県や愛知県を中心に展開しているラーメン店『岐阜タンメン』のオリジナルラーメン。元は愛知県の屋台からスタートしたタンメン専門店で、低加水麺が特徴。

men

麺は細麺で色は白く、袋から取り出すとすぐに解れてくれました。

本場の『岐阜タンメン』は、豚肉・白菜・キャベツ・にんにくから旨みを抽出し、具材とスープと麺を一緒に食べるスタイル。シンプルに薬味だけをトッピングするのではなく、博多ちゃんぽんタイプのようです。

ということで、冷蔵庫にあった豚肉&キャベツをスープに合わせて作ってみたいと思います。

・準備した具材(今回は豚肉・キャベツ)を油をひいたフライパンで炒め、火が通ったら水(300ml)と『液体スープ』を加え、混ぜながらひと煮立ちさせる
・別の鍋に熱湯を準備し、麺をほぐしながら入れて約 40秒茹でる
・湯切りした麺を丼に移し、具材入りスープをかける

ramen

あっという間に出来ました〜!

具材をさっと炒めて水&液体スープを加えるだけなので簡単。ボリュームアップしたい場合は、好みの野菜を色々プラスしても良さそうです。

soup up

スープの色は薄茶色で透き通っています。塩だしなのでもっと淡い色だと思っていたので、まるでしょうゆラーメンみたいだな〜と(笑)。

途中でトッピングの『辛味あん』と『おろしにんにく』を入れてみたら、

topping

一気に香りが『にんにく臭』になり、パンチあるラーメンに変化しました。

soup up2

ほんのりスープも赤くなりましたよ〜(笑)。

食欲をそそる香りは、断然後入れした方。店舗では、この状態で出てくるのかな?

味について

想像よりもスッキリした味で

 

普通においしい。

 

ただ、かなり塩辛い!! 思わず薄めたくなるほど、塩だしスープです〜(苦笑)。

1人前の食塩相当量を見ると 9.7gもあるので当然と言えば当然だけれど、作る時は味を見て調整した方が良いかも知れません。もしくは、スープを全部飲まないとか(笑)。

麺は細めでツルンとしているけれど、もちっとした弾力もあり、それなりに食べ応えがあります。

途中で付属の『辛味あん』と『おろしにんにく』を入れると辛さがプラスされて違った味わいになるということで投入!

味は激変してにんにくの風味が強くなり、具材のおいしさが引き立ちました。ただ底辺にある塩気はそのままなので、やっぱり塩辛いのよ〜(苦笑)。

入れる前と後の味の変化は、まろやかな塩味からパンチのあるピリ辛塩味になったという感じかな。

最近辛いものが食べられるようになってきたけれど、この塩気はちょっと苦手かも(苦笑)。

我が家の好みとしては、豚ガラスープよりも鶏ガラの方。豚骨を感じるスープは、タンメンとしては少し脂っこい気がしました。

まとめ

コストコ新商品の『岐阜タンメン』は、東海地方メインに展開しているラーメン(タンメン)専門店の味を再現した商品です。

豚ガラのコクあるスープは塩味。炒めた豚肉や野菜と一緒に食べると、間違いなくスタミナがつきそうなラーメンです。

個人的な好みで言えば、もう少し塩気を抑えてくれていたらな〜なんて思ったけれど、おいしいタンメンであることは間違いなし。

前回の寿がきや商品『博多ラーメン クリーミーとんこつ』も完売後の入荷はありません。気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度:

商品概要

品名:生ラーメン
原材料名めん・・・小麦粉(国内製造)・食塩・乾燥卵白/酒精・加工デンプン(打粉)・かんすい・乳酸ナトリウム・炭酸カルシウム・(一部に卵・小麦を含む)
液体スープ・・・動物油脂・ポークエキス・たん白加水分解物・食塩・植物油脂・発酵調味料・しょうゆ・おろしにんにく・香味油・ローストガーリックペースト・ブラックペッパー/調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類)・酸化防止剤(V.E)・酸味料・香料・(一部に卵・小麦・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)
辛味あん・・・唐辛子・発酵調味料・醸造酢・たん白加水分解物・食塩・砂糖/増粘剤(加工デンプン)・調味料(アミノ酸)・(一部に小麦・大豆を含む)
おろしにんにく・・・にんにく・食塩/ソルビット・pH調整剤
内容量:972g(めん 100g×6)
賞味期限
栄養成分表示(1人前 162g当たり):エネルギー 447kcal・たんぱく質 15.9g・脂質 16.1g・炭水化物 59.6g・食塩相当量 9.7g(めん 2.1g・スープ 7.3g・辛味あん 0.2g・おろしにんにく 0.1g)

関連記事

行って来ました、コストコ!関西地区 5つ目となる大阪門真倉庫店がいよいよ明日オープンということで、その影響なのか新商品が目白押しでした。気になったのでスタッフの方に聞いてみたら、門真倉庫店はもっと珍しく特別な商品が出[…]

logo