食べ過ぎてしまうよ!コストコ新商品!“可楽果(ピークラッカー レモン)”

pea crackers

聯華食品
可楽果(ピークラッカー レモン)
ITEM#45447
240g 658円(税込・2022年9月)

コストコに、台湾の人気スナック『可楽果(カーラーグォ)』が新登場しました!

コストコで台湾と言えば、『チョコロール』のイーメイ(義美食品)が頭に浮かびますが、恐らく聯華食品(リーンファ)商品が入荷したのは初めてだと思います。

原料がえんどう豆なので、英語表記は『PEA CRACKERS』。

食べてみると、しっかりとレモン味のするカリカリスナックでした!

揚げ菓子だけれど意外と軽くて食べやすい、ハマる人はハマると思いますよ〜(笑)。

商品について

open pack

中身は 3〜3.5cm 程度のスパイラル状で、いわゆるエンドウ豆色のグリーンではなくイエロー系の色をしています。

これは『可楽果』に共通することで、どのフレーバーも基本は同じカラーとなっています。

カラリと揚げられたスナックは、パッケージから出す時にカサカサと軽い音を鳴らしていました。見た目でも、油っこさは感じられません。

香りは、レモン系の甘い香りがしています。


商品概要

名称:菓子
原材料名:エンドウ豆・植物油脂・コーンスターチ・小麦粉・タピオカでん粉・砂糖・食塩・粉末レモン果汁・発酵小麦たんぱく・酵母エキス・昆布エキスパウダー・キャベツエキスパウダー/膨張剤・調味料(アミノ酸)・クエン酸・香料微粒二酸化ケイ素・甘味料(スクラロース)・乳化剤・アラビアガム・リンゴ酸
内容量:240g
賞味期限:2023年5月17日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:台湾
栄養成分表示(100g当たり):熱量 517kcal・たんぱく質 11g・脂質 27.4g・食塩相当量 2.1g


可楽果

1971年に発売がスタートした台湾の国民的スナック。こだわりの原料と製法で、サクサク食感を実現。元は空豆で作られていたけれど、1977年よりエンドウ豆に変更している。

現在『可楽果』には、クラシックシリーズやリフレッシュシリーズ、期間限定などがあり、およそ 20種類ものフレーバーが揃っています。

今回入荷したフレーバーは『リフレッシュシリーズ(清爽系列)』の一つ。

レモンピンクソルト(レモンローズソルト)味は、想像を超える爽快感が味わえると HP で紹介されていました(笑)。

pea snacks

表面をよく見ると、小さくて細かな気泡が入っているのがわかります。

cut snack up

このクネクネとしたスパイラル状には理由があって、何でも豆成分主体の生地を揚げた時に、1番サクサク&カリカリ食感になるからなんだそう。

ただのデザインではないんですね〜。

どんな味?

口に入れた瞬間、フワッとレモンの風味が広がって

 

おいしいです!

 

何となく日本のエンドウ豆スナックと同じ感じだろうと想像していたので、噛んだ瞬間ちょっとビックリ(笑)。なかなかのハード系食感なんですよ!!

個人的なイメージでは、サクサクではなくカリカリがしっくりくる感じで、食べるとレモンの風味とエンドウ豆の甘さもちゃんと味わえて、かなり面白い!

ある意味、予想を裏切るおいしさでした(笑)。

全く油っこくないので、食べ出すといくらでも食べられそう(笑)。これは、かなり危険なスナック菓子だと思います〜。

ただ、レモンの酸っぱい風味は好みが分かれると思うので、酸味が苦手な人は避けた方が良いかも知れません。

まとめ

コストコ新商品のスナック菓子『可楽果(カーラーグォ)』は、台湾生まれのエンドウ豆スナック。スパイラル状で、カリカリとした食感が特徴です。

ピンク色のパッケージはインパクトがあり、爽やかなレモン風味もクセになる味。大人も子供も楽しめるものとなっています。

『可楽果』は、恐らく過去にコストコに入荷したことはなく今回が初めて。レモンの風味は好みが分かれると思いますが、他フレーバーのオリジナル(ガーリック)やチーズフレーバーが入荷したら、大人気商品となるのでは? と思います。

個人的にはかなり食感が気に入ったので、もし違うフレーバーが入荷したら食べてみたいと思っています。

気になる人は、早めにチェックしてくださいね〜。あっという間に完売するかも!?

おすすめ度: