犬を清潔に保てるアイテム!コストコ新商品!“Mighty Mutt 犬用泡シャンプー”

for dog

Mighty Mutt(マイティマット)
犬用泡シャンプー
ITEM#1662472
1.124L 本体+レフィル
3,498円(税込・2023年4月)

コストコのペット商品に『犬用泡シャンプー』が新登場しました!

コストコオンラインでは、以前からペットシャンプーの販売はあるけれど、洗い流さないタイプはなかったと思います。

本国アメリカでは、昨年の夏頃から販売が始まった商品らしく、今回日本でも取り扱いが始まったということは、そこそこ評判が良かったのかな?

早速使ってみたら、香りがすごく良くて癒されました〜! ルームフレグランスで欲しいくらい好みの香りでしたよ〜(笑)。

使い方も簡単! なかなかトリミングにいけない、自宅でのシャンプーを嫌がるなど、様々なシチュエーションで使えると思いますよ〜。

犬用泡シャンプーって?
水のいらない泡シャンプー
肌を刺激・乾燥させる成分の不使用
天然香料のみ使用
65歳以上のシニア犬にも使いやすい水なし入浴可能

商品について

open box

箱の中には、本体ボトル&レフィルがそれぞれ 1本ずつ入っています。容量は、本体ボトル 237ml・レフィル 887ml の合わせて 1.124L(およそ 71回分)です。

Mighty Mutt®

アメリカ コロラド州に拠点を置く Blue Zebra Brands Inc の自社ブランド。自然由来の原料のみを使った犬猫用のシャンプーが揃うブランドです。
同社は、オーガニック・グルテンフリー・ノンGMOなど、健康志向の高い消費者に向けた食料・飲料商品などを提供している。ペットブランド Mighty Mutt®の立ち上げは、2014年。

購入品紹介で、公式HPでのセット販売価格は 53.98ドル(本体=18.99ドル・レフィル=34.99ドル)ですよ〜と書きましたが、コストコでの販売は 19.89ドルでした(安い!・笑)。

中は透明の液体で、香りは石鹸のような爽やかな香り。パッケージによると、この香りは『フレッシュブリーズ』と言うらしい(笑)。

bottle up

本体は泡ポンプなので、上部をプッシュすると『泡シャンプー』が出てきます。

bottle top

泡シャンプーの特徴

  • 香りで被毛・頭皮の不快臭を抑える
  • 生分解性・合成香料不使用で低刺激性を実現=目にしみない
  • 硫酸塩・パラペン・合成着色料・フタル酸エステル・シリコンの不使用
  • 使用成分は、低刺激を実現する4種類のみ
  • 一般的なシャンプー同様、洗うことでフケ・カユミを抑え、被毛のつやが保てる
  • コーミングやブラッシングが容易にできる

boms

使い方は簡単で、この泡を犬の被毛に馴染ませマッサージ&ブラッシングするだけ!!

普段のお手入れとそれほど変わらない作業です。

・泡を手にのせてから、もしくはペットに直接均等になるようにのせる(目と口周りは避ける)
・泡でマッサージをするように洗う(馴染ませていく感じ)
・ブラッシングで泥や皮脂汚れを取り除く(基本は乾燥させてからブラッシングする)

使用感

dog1

画像は我が家のわんこの背中に泡をのせて、さっと広げたところ。ボトルを近づけると怖がったので、まず私の手に出してからのせました。

この後被毛に馴染むように両手で伸ばしていくと、

dog2

こんな感じに。『泡シャンプー』が浸透して水で濡らした後のようになりました。シャンプーを直に触った手は少しペタつくかな〜という程度で、特にすぐ手洗いしたくなるような感じではなかったので、泡そのものは扱いやすいと思います。

ただここからがすごくて、この濡れた感じが瞬く間に乾燥していったんですよ〜。

同時に良い香りも充満して、もう一匹のわんこが近づいてニオイを嗅ぎにくるくらい(いつもシャンプーしているときは寄ってこない・笑)。ただ結構キツい香りなので、鼻をピクピクさせて嫌な顔をしていましたけどね〜(苦笑)。

人間にとっては良い香りでも、犬にとっては迷惑な香りなのでは? と正直思っちゃいました。

ところが、乾燥すると淡い香りに変化。抱っこをするとフワッと香る程度に落ち着いたのです!! これもすごい!!

そして 1番驚いたのが、ブラッシングがスムーズにできたこと。

シニア犬ということもあり、普段は毛は縮れてもつれやすく、濡らした後は結構ブラッシングに苦労するのに、自分の頭に高級なトリートメントを付けた後みたいにスルスルとブラッシングできたんですよ〜!!

見事です(笑)!

とは言え、まだ使ったばかりなので、しっかりと汚れが落ちてつや感が続くのか、香りはどのくらい続くのか? などはまだわかりません。この辺りは後日追記でご報告したいと思います。

とにかく、香りが良いことと、ブラッシングがしやすく被毛の表面がツルんとした触り心地になったことは間違いなし!!

ちなみに、本国のコストコオンラインでの取り扱いはなかったけれど、Walmart の商品ページのレビューでは高評価(5 段階中 4.9)でした!

まとめ

コストコに新登場した『犬用泡シャンプー』は、水を使わずに犬をケアできるアイテム。

シニア犬の入浴の代わりとして、また普段のシャンプー予定日までの間に汚れた時、汗をかいて臭う時など、手軽にサッと洗うことができる便利品です。

刺激の強い化学物質は使わず、天然素材のみで作られたヴィーガン処方のシャンプーなので、安心して使うことができる点も大きな魅力。

シャンプー嫌いな子を飼っている人、気になる人は是非使ってみてください。予想では単発入荷です!!

腰痛持ちでシニア犬の我が家では、今後も活躍してくれそうです(笑)。

おすすめ度:

商品概要

bottles

名称:水のいらないペット用泡シャンプー
成分:水・ポリソルベート20・植物性グリセリン・香料
容量:本体ボトル 237ml・リフィル 887ml
使用量の目安:ボトル 1本(237ml)で 15回分

関連記事

行って来ました、コストコ!今日は朝から用事があったので、コストコ神戸倉庫店に到着したのはお昼過ぎてから。そのせいか、店内空いていました〜。試食もひと段落した感じで、ほとんど出ていなかった気がします(笑)。今日は新作の[…]

items 23-4-1