コストコ新商品はリニューアル版!?“チャーシュー辛まぜそば”

mazesoba

カークランドシグネチャー
チャーシュー辛まぜそば
ITEM#96827
1,060g 1,480円(税込・2022年11月)

コストコ新商品の『チャーシュー辛まぜそば』です!

コストコのデリカって、意外と辛いもの多い気がしますね(笑)。やはりそれだけニーズがあるということでしょうか。

購入品紹介では「ソースに唐辛子は入っていない感じ」と書きましたが、細かな粒子で入っているのかも!? 先に麺に絡めたソースも、付属の追いソースも辛いです!!

口に入れた瞬間は「あれ? 辛くない?」と思うのに、瞬く間に辛さが口中に広がります(苦笑)。

辛いものが苦手な人や小さいお子さん向けではないので、購入時は注意してくださいね。

でも、病みつきになる味ですよ〜。

商品について

mazesoba2

今回新商品として販売されていますが、中身は昨年販売のあった『麻辣まぜそば』とほぼ変わらず。加えられている野菜やソースに違いがある程度です。

セット内容

  • チャーシュー・・・256g(14枚)
  • 既にソースが絡んだ麺
  • 白ねぎ・・・50g
  • 青ねぎ
  • 赤玉ねぎ
  • 半熟卵・・・2個(110g)
  • 辛まぜそばソース・・・85g(記載は 70g)
  • 韓国海苔・・・3枚

set

赤玉ねぎが見えにくいけれど、これだけのものがセットになっています。麺も以前と変わらない太麺です。


商品概要

名称・惣菜半製品
原材料名:ゆで麺(国内製造)・焼豚・辛まぜそばソース(醤油・ポークエキス・大豆油・その他)・半熟卵・赤玉ねぎ・長ねぎ・青ねぎ・韓国海苔/かんすい・糊料(増粘多糖類・加工デンプン)・酒精・着色料(カロチノイド・カラメル)・pH調整剤・調味料(有機酸等)・(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 164kcal・蛋白質 7.9g・脂質 6.8g・炭水化物 17.2g・食塩相当量 1.6g


sauce up

ソースは、上から垂らすとボタッと落ちる感じです。まるでとんかつソース(笑)。

見た目では何が入っているのかよくわからないけれど、醤油とかつお節メインの少し和風っぽい香りがしています。

ちなみに『麻辣まぜそば』のソースはもっと赤くて、

sauce 2021

粒々とした固形物も混ざっていて、サラッとした感じでした。

調理方法は、パッケージごとレンジで温めるだけ!! 『パスタデリカ』などと同じです。

・蓋・辛まぜそばソース・半熟卵を取り出し、トレーごと電子レンジ 500Wで約 5分加熱する
・一旦取り出し全体を混ぜ、更に約 10分加熱する
・卵を割り入れ、お好みで辛まぜそばソースをかける

plate

温めて混ぜたところ。

もっと香りが立つのかと思っていたら、そうでもなかった(笑)。でも、全体的に香ばしい香りはしています。

どんな味?

まずは麺だけで食べると、ピリッと辛くて

 

おいしいです。

 

赤玉ねぎがシャキシャキとしていて、想像以上にインパクトがありました(笑)。味はソース系ではないので表現しにくいけれど、どこか和風さを感じる味だと思います。

後味の辛さは柚子胡椒を食べた時と似ていて、口の周りや口の中はヒリヒリとします(苦笑)。

with egg

次は半熟卵とソースをプラスしたバージョン。

本来の食べ方は、恐らく先に卵を混ぜてしまってから追いソースをしつつ食べるのかなと思いますが、今回はすき焼き風に絡めて食べてみました。

卵がたっぷり絡んだ部分はまろやかな味になり、辛味はあまり感じず食べやすい。一方ソースをプラスした部分は、

 

すごく辛い!

でも、おいしい!

 

食べた瞬間は醤油味だ! と思うのに、どんどんヒリヒリ度が増して辛くなります。食べれば食べるほど辛さが追加されていくので、途中から冷や汗が出るほど(笑)。

元々辛いものが得意ではないので余計に辛いと感じたのかも知れないけれど、家族も辛いね〜と言っていたので、誰が食べてもそれなりに辛いんだと思います(笑)。

それでも、卵と同様メインのチャーシューを一緒に食べると辛さを緩和してくれるので、最後まで食べ続けられました!

唯一の不満は、食感のアクセントになっている赤玉ねぎが、最後の最後に麺に絡まなかったものが残り食べにくかったこと(笑)!!

きっと食感が優先されて『刻み』になったんだと思います〜。確かに、いい仕事しています!

まとめ

コストコ新商品のデリカ『チャーシュー辛まぜそば』は、以前販売されていた『麻辣まぜそば』のリニューアル版。痺れる辛さではいけれど、十分辛さを楽しめるまぜそばです。

付属のソースは醤油ベースなので、食べやすく感じるけれど辛いです!! ヒリヒリします!

全部にかけてしまうと相当辛くなるし、チャーシューやモチモチとした麺のおいしさが飛んでしまうと思うので、適度に足しつつ食べるのがおすすめかな。

我が家では半量ほど残ったので、冷奴や和え物に使おうかと考えています。

ちなみに、半熟卵は家族が 3人なので 1個作って追加しました。

辛いものが好きな人は是非、恐らく期間限定販売だと思います(再販はあるかもですが)。

おすすめ度: