学生達のアイデアが詰まったパッケージ!コストコ新商品!“三ツ星いちご スカイベリーグミ”

gumi

UHA味覚糖
三ツ星いちご スカイベリーグミ
ITEM#45803
400g(40g×10袋) 
998円(税込・2022年7月)

壬生倉庫店オープンに伴い入荷した『三つ星いちご スカイベリーグミ』は、栃木県生まれの『スカイベリー』が使用されたグミです。

見るからに『いちご』なパッケージは、とてもキュートですよね。大人が手に取りたくなるようなデザインだと思います。

早速食べてみたら甘酸っぱくておいしかった!

いちごの味が本格的なので、フルーツグミが好きならきっと気に入ると思いますよ〜。

商品について

open box

パッケージに記載があるように、今回コストコに入荷した『三つ星いちご スカイベリーグミ』は、UHA味覚糖と栃木県宇都宮市にある文星芸術大学との産学連携で制作されました。

実はこのグミ、2018年4月1日栃木県限定商品として販売された商品なんですよ(現在は一般販売なし)!

なぜ栃木県限定だったかと言うと、『「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーン(JRグループと地域が協働で取り組む観光促進キャンペーン)』の一環として企画された商品だから。
*このキャンペーンは同年 6月30日で終了しています。

それと同時に、UHA味覚糖の『ジモトズ』(=日本の農業を支える農家や地域の方々を応援する新たなコンセプトブランド)の商品の一つでもあります。

文星芸術大学は、主にパッケージデザインを担当。

助教の水本和宏氏とデザイン専攻の学生4人が、たった 5日間で大筋のデザインを制作し、最終的に 5種類のデザインから真っ赤ないちごパッケージが選ばれたようです。

package

デザインのメインコンセプトは、『イチゴは食べる時にヘタを取る』と『パッケージを開封する』という行為を被せたところらしく、確かに上部をカットすると、まるでいちごのヘタを取っている感じになります(笑)。

そしてよく見ると、いちごの粒の中に三ツ星や栃木県やスカイベリーのシルエットがあったりと楽しめる工夫がされているんですよ(探してみて)!!

マジでかわいい〜。

商品概要

名称:グミキャンディ
原材料名:水飴(国内製造)・砂糖・果糖ぶどう糖液糖・ゼラチン・濃縮りんご果汁・いちご/酸味料・着色料(アントシアニン・カロチノイド)・香料・光沢剤・マンニトール・(一部にりんご・ゼラチンを含む)
内容量:40g
賞味期限:2023年3月
保存方法:28℃以下の涼しい場所で保存してください。
栄養成分表示(1製品 40g当たり):エネルギー 124kcal・たんぱく質 2.8g・脂質 0g・炭水化物 29.1g・食塩相当量 0.004g

all gumi

1袋の中には、10粒のグミが入っていました。サイズは 2.8cm× 1.8cmで、1粒 4g です。

gumi up

触った感じはぷにぷに(笑)、『ハリボー』よりも弾力がある感じで、押してもすぐに元の形に戻ります。

同じ味覚糖のグミサプリ『鉄&葉酸』と比べると明らかにソフトなので、ハードグミというわけではなさそうです。

iron

この『鉄&葉酸』、かなり硬いんですよ〜(苦笑)。

ちなみに、香りは甘酸っぱいいちごの香りだけしかしません! ハイチューのいちごと同じ感じかな。

どんな味?

適度な噛み応えがあって

 

おいしいです。

 

想像以上に酸味は強めだけれど甘い。

元々スカイベリーという品種は、大粒で酸味少なめで甘いいちご。そう考えるとちょっとこの甘酸っぱさは違うかな〜という気もしますが、原材料にある濃縮りんご果汁で納得です(笑)。

スーッと簡単に噛み切れるほどソフトではないけれど、ハードでもありません。でも、強いて言えばソフトタイプ。とにかく、ムチっとした弾力のある食感です。

家族の意見は半々にわかれ、濃厚ないちご感が無理という声も。この辺りは完全に好みの問題なので何とも言えませんが、私個人としてはおいしいグミだと思います。

まとめ

2018年、栃木県・文星芸術大学・UHA味覚糖の産学連携で制作された『三ツ星いちご スカイベリーグミ』は、甘酸っぱいいちごの味が堪能できるグミです。

いつもバッグに入れておきたくなるようなキュートなパッケージデザインは、かなり魅力的。私が学生やOLだったら携帯していたに違いない〜(笑)。

もちろん、味もおいしく文句なし。大人も子供も楽しめると思います。

既に一般販売は終了している商品なので、過去に食べてファンだった人には待望の再販になると思います。コストコでは恐らく当分の間は販売が続くと思いますが、『味千拉麺』のように定番化するかは不明。

どんなグミ? と気になる人は、是非早めにチェックして食べてみてくださいね。

おすすめ度:

gumi
\follow me!/