bibigo
ミニホットク(黒糖ナッツ)
ITEM#45045
400g 728円(税込・通常価格 928円・2022年9月)
先日神戸倉庫店で開催されていた『bibigoゲリラロードショー』で、『ミニホットク 黒糖ナッツ』を購入しました!
ロードショーでは『黒糖ナッツ』以外に『クリームチーズ』も販売されていて、試食は大盛況(笑)。
折角なので『クリームチーズ』の方を試食させてもらったら、元々クリチー苦手な息子は食べない味だなと判断(苦笑)。2袋セットでの販売だったこともあり、『黒糖ナッツ』のみを買うことにしました。
早速食べてみたら、粒々のナッツと黒糖の甘さがベストマッチなデザートでした!
スタッフ談の『胡麻団子似』も納得の味でしたよ〜(笑)。
商品について
元々韓国料理に疎い私は、コストコで初めて出会って食べるものも多く、今回の『ホットク』も然り。
発音だけだと『ホットドック』を想像してしまうけれど、実際は日本の『お焼き』のようなもので、米粉を使った生地の中に黒糖やナッツやシナモンを入れて揚げ焼きにするのが定番らしい。
焼きながら『ホットクヌルゲ』という専用器具(画像中央)で押さえつけ、焦げ目を付けつつ平らに仕上げるというのも特徴の一つで、韓国屋台の人気メニューなんだとか。
ところが、bibigo の『ミニホットク』は全然平らじゃなかった!
まるで、お団子のような分厚さです〜(笑)。
3cm ほど厚みがあるので、このまま冷凍状態で焼いて、果たして本場の『ホットク』のように焼き上がるんだろうか(苦笑)?
先にレンジで少し温めて焼くとちゃんと焼けそうですが、初回は凍ったままパッケージ表記通りに焼いてみたいと思います!
調理方法は、多めの油で揚げ焼きにするだけと簡単です。
・凍ったままの商品を 3〜6個入れ、弱火で約 5分焦がさないように焼く
・途中で上下を返し両面がきつね色になるまで焼いたら完成
ちなみに、内容量は 400g となっていますが、数えてみると 8個入っていたので 1個 50g ということになります。
サイズは直径 5cm ほど。
商品概要
名称:韓国式ホットケーキ
原材料名:ホットクミックス(砂糖・米粉・小麦粉・その他)・砂糖・卵・マーガリン・ピーナッツ・ひまわりの種・大豆油・シナモンパウダー/加工でん粉・増粘剤(グァーガム)・着色料(カロテン)・香料・(一部に小麦・卵・乳成分・落花生・大豆を含む)
内容量:400g
賞味期限:2023年4月14日
保存方法:冷凍保存(-18℃以下)
凍結前加熱の有無:加熱してあります
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国名:韓国
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 352kcal・たんぱく質 5.3g・脂質 14.4g・炭水化物 50.3g・食塩相当量 0.7g
焼けました!
そのまま上下を返すだけで焼くと、予想通り中心部分だけが焦げた状態に(苦笑)。上下は熱々なのに、サイドはそれほど熱くないという案の定な仕上がりになってしまいました。
中の餡はトロっとしていて黒糖色、ピーナッツとひまわりの種はギッシリと入っています。
生地はモチモチとした感じで適度な弾力があり、触るとペタッと張り付く感じでもあります。
ここで、本場のように押さえつけて焼くとどうなるんだろうか? もしかしたら『胡麻団子』のように揚げたらおいしくなるのかも?
とふと気になり、物は試し! 実際にチャレンジしてみることにしました(笑)!
本場風押さえつけバージョン
フライ返しでぎゅーぎゅー押さえながら焼くと、こんな感じに仕上がりました。
明らかに1回目に比べると、本場の『ホットク』に近い感じに焼けたと思います。多めの油で焼くので、表面は少し油ギッシュでテカテカです(笑)。
中の餡の見た目は変わらず。しっかり黒糖色です(笑)。
胡麻団子風フライバージョン
冷凍商品を揚げる時はハネが気になるので、今回は冷たい油の中に入れて火にかけ、低温で 7分ほど揚げました。
生地の表面は油を吸って膨れ上がり、ひと回り大きくなりました(笑)。
中は加熱時間が長いこともあり、トロトロと言うよりもう少し緩い感じに。香りは 1番香ばしくなったと思います(笑)。
生地は油を吸って、モチモチさが半端ない〜!
どんな味?
3種とも共通して
おいしいです。
ピーナッツとひまわりの種の粒々感はしっかりとあり、もちッとした生地は、ホットケーキというよりも『芋もち』や硬めの『三色団子』のような食感です。
揚げ焼きなので若干油っぽいけれど、香ばしさがあるので食べ難いことはありません。
特に揚げバージョンは外の生地がカリカリッとなり、中はジュワッと甘くてかなりおいしかった! もはや別物デザートのようになっていますが、これはこれでおすすめの食べ方かも知れません。
焦げた部分の生地が特においしいので、
- レンジで軽く解凍してから焼く
- 冷凍のままの場合は押さえながら焼く
という 2種類の方法で焼くのがベターだと思います。
揚げることに関しては、完全に好みの問題なので、食べてみたい人はチャレンジしてみてください(笑)。
我が家では、揚げバージョンが 1番人気でした(笑)。ちょっとリアルホットクとは違うかも〜と言いながら食べていました。
まとめ
コストコで不定期に開催されるゲリラロードショー、今回 bibigo の『ミニホットク』が神戸倉庫店に登場して購入することができました。
食べると和菓子のような甘さで、黒糖のコクもしっかり。もちもちとした生地はお団子のようで、韓国の屋台メニューだけれど、どこか懐かしさも感じる味でした。
生地と餡の独特の食感は、大人も子供も一緒に楽しめるはず! 焼くひと手間は必要ですが、熱々の味は別格。是非火傷に注意しながら食べてみてください(笑)。
基本的に『ゲリラロードショー』は、金曜日から日曜日までの 3日間で開催されるので、週末に行った時には何かやっていないか、是非チェックしてみてくださいね。
コストコで人気の牧家や老田屋なども、ちょくちょくゲリラでやって来ますよ〜(笑)。
おすすめ度: