期待を裏切る味だった!?コストコ新商品!“ガーリック クリスタルブレッド”

breadカークランドシグネチャー
ガーリック クリスタルブレッド
ITEM#93568
6個 1,280円(税込・2022年12月)

コストコ新商品ベーカリー、『ガーリッククリスタルブレッド』を購入しました。

ほぼ『ラグジュアリーバタースワール』と同時に販売がスタートした商品で、以前から販売のある『クリスタルブレッド』と『ガーリックブレッド』がコラボした内容となっています。

食べる前から味の想像はついていたけれど、実際に食べると「ええーーー!」とちょっとショックなことがありました(苦笑)。

おいしいことは間違いないけれど、『クリスタルブレッド』特有のクラムがネックとなって、食べ切るのが辛かった。その辺り、若干注意が必要なパンだと思います〜。

商品について

garlic bread

中には『クリスタルブレッド』が 6個、全て半分にスライスされて特製ガーリックバターが塗られています。


商品概要

名称:パン
原材料名:パン(スペイン製造)(小麦粉・小麦サワー種・オリーブ油・食塩・砂糖・イースト)・バター・にんにく・オリーブ油・ナチュラルチーズ・食塩・乾燥パセリ/炭酸Ca・V.C・セルロース・(一部に小麦・乳成分を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:直射日国・高温多湿を避けて保存。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 411kcal・蛋白質 6.8g・脂質 28.1g・炭水化物 32.4g・食塩相当量 1.4g


『クリスタルブレッド』については、以前『ゴーダチーズブレッド』の時に調べて、スペインのカタルーニャ地方発祥のパンだと知りました。

2004年に誕生したパンなので、比較的歴史も浅いんですよ。

いわゆるスペイン版のチャバッタタイプのパンで、かなり薄いクラストと密度の低いクラムが特徴となっています。

crystal

ガーリックバターが塗られる前の『クリスタルブレッド』は、こんな感じ。

密度の低いクラム=気泡が多い生地

だから独特の食感になっているわけです(食べたことがある人はわかるはず〜・笑)。

表面はカリッとしていて、中はとても軽い食感。敢えて例えるなら、サクサクに焼き上げた空洞のシュー生地を食べている感覚に似ています。

open bread

ガーリックバターはたっぷりと塗られ、『クリスタルブレッド』の表面の気泡はほぼ塞がれています。

これが最初に書いた『ネック』となるわけですが(苦笑)、とにかく香りはしっかりガーリック&バターなので、とってもいい香りで食欲をそそられます(笑)!

baked bread

食べる時は当然焼くわけですが、ラベル記載の推奨時間キッチリに焼いてみたら焦げっ焦げになってしまったので、おかしいと思い調べてみたら、

 

間違っていました!

 

正しくは、以下の時間です。

  • 180℃で 9分〜12分焼く → 200℃で 5分〜9分焼く

焼く前に「あれ? 長くない?」と思ったけれど、物は試しと焼いたのが失敗でした〜。バカだ〜。

先日の『バタースワール』のアイシングミスといい、どうした神戸倉庫店!! 大丈夫か? と言いたくなる〜(苦笑)。

ちなみに、画像は 5分だけ焼いたもの。この焼き具合が恐らく普通のはず(笑)。

焼き上がると、ガーリックバターの何とも言えない良い香りがして、おいしいに違いない! と思ってしまいます〜。

味について

ガーリックバターの味がしっかりと味わえて

 

おいしいです!

 

但し、ものすごくオイリーです(苦笑)。

cut up

この画像でわかりますか?

クリスタルブレッドの薄いクラストまで、溶けたバターが染みているのが!

食べるとジュワッと、まるで肉汁のようにバターが溢れてきて、おいしいけれど食べ続けていると「もう要らない!」となってしまう。特に私のような年齢だと胸焼けする確率は高めかも(笑)。

それくらいたっぷりとガーリックバターが惜しげもなく塗られているので、堪能できる分オイリーさを覚悟して食べなければいけません。

以前の畳のような『ガーリックブレッド』は、もっとクラムが詰まったハードパンだったので、同じように染みていてもここまで肉汁感がなかった分食べやすかった。

味については文句なしだけれど、バターの多さは個人的にはNGでした。

まとめ

コストコの新ベーカリー『ガーリッククリスタルブレッド』は、コストコオリジナルの特製ガーリックバターが塗られたおいしいパン。

そのまま食べても良いけれど、食事に合わせたり、小さくカットしてサラダに入れてもおいしく食べられると思います。

ただ、かなりオイリーです!

食べ初めは気にならないけれど、しばらく食べ続けるとバターの多さが気になってきます。

グリーンサラダなど、さっぱりしたものと一緒に食べると大丈夫かも知れませんが、個人的には『クリスタルブレッド』とたっぷり塗られたガーリックバターの相性はそれほど良くないと感じました。

なので、リピ買いはなし(苦笑)。

とは言え、味は間違いなくおいしいので、ガーリックバターが好きな人やエスカルゴバターが好きという人は是非食べてみてください。

おすすめ度: