コストコのお菓子に新商品!“おこし バラエティセット”

4月5回目のコストコショッピングで買った『おこし バラエティセット』を食べてみました!

okoshi

一榮食品 おこし バラエティセット 500g(4種×4袋) 1,298円(税込・2021年4月)

コストコではお馴染みの一榮食品の商品ですが、製造は長崎県諫早市(いさはや)のお菓子の老舗『杉谷本舗』となっています。

4種類のフレーバーが楽しめるセットで、ひと口サイズの『おこし』が小分け包装となっていて便利。

実際に食べてみると、どのフレーバーもおいしく、特に『みかん』は、みかんキャンディーの味がする面白い『おこし』でした。

ほっこりしたい時などの、お茶請けにおすすめです!

どんなもの?

okoshi-four

まずは、製造元である杉谷本舗について。

かれこれ200年以上前の 1811年に創業した老舗の杉谷本舗は、米どころとして栄えた諫早市にあり、『諫早おこし』やオリジナルの『おこし』、『カステラ』などの伝統菓子を作り続けています。

時代の波に乗り、伝統を守りつつも新しい商品を開発、今回のセットに入っている『みかんおこし』は、長崎温州みかんが生み出す新たな地域興しの一環として、諌早農業高校食品科学部の生徒達とのコラボで誕生したようです。

しかも、この『みかんおこし』は、日本学校農業クラブ全国大会で最優秀賞を受賞しているんですよー! 地元の伊木力(イキリキ)地方のみかんで作られたジャムとジュースが使用されているのが特徴なんだとか。

今回のセットのものが同じ伊木力のジャムやジュースが使用されているかどうかは不明ですが、現在一般市場では、みかんの酸味と水飴の甘さが楽しめる『みかんおこし』は販売されていないので、かなり貴重なフレーバーであることは間違いありません。

 

おこし基本の作り方

  • 原料となる米をふかし、延ばして乾燥させる
  • 乾燥したものを細かく砕き、更に乾燥させる
  • 乾燥したものを焙煎して膨らます(これが米加工品となる)
  • 水飴と砂糖を煮詰めたシロップに米加工品を加えて混ぜる
  • 均一の厚みになるよう延ばし、カットすれば完成

okoshi5

1. プレーン

plane

プレーンなので、見た目はごく普通(笑)。麦芽水飴と砂糖を煮詰めた甘い蜜をまとっています。香りはほんのり甘い香りがするくらい。

 

原材料

麦芽水飴(国内製造)・米加工品(うるち米(国産)・食塩・植物油脂)・砂糖・ショートニング(大豆を含む)/膨張剤

2. 青さのり

aosa

こちらは一目瞭然(笑)。あおさがたっぷりと混ぜ込まれています。ほんのり青のりの香りがします。

 

原材料

麦芽水飴(国内製造)・米加工品(うるち米(国産)・食塩・植物油脂)・砂糖・あおさ粉(アナアオサ)・ショートニング(大豆を含む)/膨張剤

3. 黒砂糖

kuro sugar

こちらも見てすぐに黒糖だとわかります(笑)。これは、『黒おこし』と呼ばれる『諫早おこし』の代名詞となっているものです。他の『おこし』とは違い、黒糖の自然な甘さが楽しめるよう。

 

原材料

麦芽水飴(国内製造)・米加工品(うるち米(国産)・食塩・植物油脂)・砂糖・黒砂糖・ショートニング(大豆を含む)/膨張剤・カラメル色素

4. みかん

orange

表面の所々にみかん色が見える『おこし』。香りは他のフレーバーと同じで、ほのかに甘い香りがする程度。柑橘系の香りは特にしません。

 

原材

麦芽水飴(国内製造)・米加工品(うるち米(国産)・食塩・植物油脂)・砂糖・みかんジャム・みかんジュース・オレンジソース・ショートニング(大豆を含む)/膨張剤・エタノール・香料・酸味料・着色料(カロチノイド)

どんな味?

どのフレーバーも

 

おいしいよー!

 

どれもサクサクー! でもって

 

甘ーーい!

 

昔ながらのお菓子そのもので、濃厚な甘さと素朴な味が楽しめます!

 

それぞれの味の感想

  • プレーン・・・シンプルにお米と水飴シロップの味がするおこし。サクサクと軽い食感なので意外と食べ飽きない
  • 青さのり・・・たくさん混ぜ込まれている割には、ほんのり味がする程度。磯の香りが強く感じるものではないので、食べやすい味
  • 黒糖・・・もっと黒糖のコクが出ていて欲しかったけれど、比較的あっさりとした味は食べ出すと止まらないおいしさ。
  • みかん・・・意外な組み合わせだけれど、甘さの中に爽やかさを感じる味でおいしい。好みが分かれそうだけれど、個人的にはイチオシ。

 

少し前にご紹介した『黒糖ドーナツ棒』と同じで、素朴でどこか懐かしい味のするお菓子は、食べていてほっこりします。甘過ぎるのは苦手なのに、結構食べられるから不思議(笑)。

日本茶はもちろん、意外とコーヒーや紅茶にも合いますよ!

まとめ

コストコに新登場した昔ながらのお菓子『おこし バラエティセット』は、サクサクとした食感と水飴の濃厚な甘さが同時に楽しめる伝統菓子です。

ピーナッツの入った有名な『雷おこし』とはまた一味違った『おこし』で、シンプルなお米のお菓子が堪能できます。どのフレーバーも特徴はあるものの、誰もが好んで食べられる味だと思うので、買って失敗することはないと思います。

ただ、干菓子があまり好きではない人にとっては、やっぱり甘過ぎるかなぁと思いますけど(苦笑)。

我が家では、それぞれ反応が違いましたが、私ほどおいしいと言って食べる者はいませんでした。ということは、ある程度好みが分かれる味なのかも知れません。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
okoshi
\follow me!/