まさにギフト向き!?驚きサイズでインパクト大!コストコ新商品!“韓国伝統ブガクギフトセット”

bugak

Kwon’s Gim(Yemat Foods)
韓国伝統ブガクギフトセット
ITEM#50562
450g(150g×3袋)
3,980円(税込・2023年1月)

コストコ新商品の『韓国伝統ブガクギフトセット』を購入しました!

画像では分かりにくいけれど、実はこれ、35cm×68cm×11cmもある巨大なボックスなんですよ。

あまりにも大き過ぎて一瞬購入を迷いましたが、中身が気になり買っちゃいました〜(笑)。

パッケージに『おつまみ』と買いていたので、てっきり塩味しっかりめのスナックだと思っていたら、実際は結構なうす味でビックリ(笑)。でも病みつきになるパリパリ食感で、すごく面白いお菓子でした!

大人から子供まで、一緒に楽しめると思いますよ〜。もちろん、ギフトセットなのでギフトにも(本来はこっち・笑)。

見た目からしてかなりインパクトがあるので、もらった人も思わず笑ってしまうはず(笑)。

中身は決して量が多過ぎるということはないので、コストコの巨大チップスが食べ切れるなら問題ないと思います。

ブガクギフトセットって?
韓国伝統のスナック菓子の詰め合わせ
『ブガク』は、もち米ペーストを塗って揚げた海苔・昆布・野菜のお菓子
海苔(プレーン)・昆布・海苔ワサビがセットになっている
ギフト仕様なので、そのままギフトとして使える

商品について

box

流石はギフト。周りの箱を開くように開けると、中にはまた箱が登場(笑)!

packs

その箱を開けると、ようやくお菓子の袋が出てきます(笑)。全て 150g入りで同サイズ。およそ 33cm×26cmほどあります。

左から順に、以下の 3種類のフレーバー。

  • ギム(海苔)ブガク
  • 昆布ブガク
  • ギム(海苔)ブガク ワサビ味

家に持ち帰って開けるまで全部海苔だと思っていたら、昆布もありました(笑)。

調べてみたら、『ブガク(プガク)』は、海苔で作ることが多いけれど、昆布や薄く切った野菜でも作るそう。要は、もち米ペーストを塗って揚げたものは、全て『ブガク』になるようです。

日本で言う、天ぷらみたいなものかな?

商品概要

名称:韓国伝統ブガクギフトセット
原材料名もち米ギムブガク・・・もち米(韓国産)・のり・ひまわり油・砂糖・ゴマ・食塩・玉ねぎ粉末・昆布粉末・アンチョビ粉末(一部にごまを含む)
もち米昆布ブガク・・・もち米(韓国産)・昆布・ひまわり油・ゴマ・砂糖・玉ねぎ粉末・昆布粉末・乾燥シイタケ粉末・アンチョビ粉末・食塩(一部にごまを含む)
もち米ギムブガク(ワサビ味)・・・もち米(韓国産)のり・ひまわり油・ワサビ粉(砂糖・食塩・ブドウ糖・スパイスワサビ)・ゴマ・食塩・玉ねぎ粉末・昆布粉末・アンチョビ粉末(一部にごまを含む)
内容量:150g×3袋
賞味期限:2023年9月1日
保存方法:直射日光・高温多湿の場所を避けて保存してください。
原産国名:大韓民国
栄養成分表示(1袋 150g当たり)もち米ギムブガク・・・エネルギー 795kcal・たんぱく質 16g・脂質 30g・炭水化物 49g・食塩相当量 870mg
もち米昆布ブガク・・・エネルギー 775kcal・たんぱく質 7g・脂質 28g・炭水化物 58g・食塩相当量 1,590mg
もち米ギムブガク(ワサビ味)・・・エネルギー 790kcal・たんぱく質 18g・脂質 44g・炭水化物 49g・食塩相当量 1,470mg

Yemat Foods(イェマットフーズ)

2004年創業。コストコ人気の定番商品『韓国味付け海苔フレーク』や、チルドコーナーで販売されている『Seaweed Salad』を製造しているメーカー。

3 bugak

これが『ブガク』です!

周りに塗ってつけるもち米ペーストには、米粒を残したものと米粉を使うものの 2種類があるようですが、今回のものは全て『粒あり』ペーストでした。

ギムブガク(海苔)

bugak plane

もち米ペーストは片面にだけ塗られ、まるで天ぷらの衣のような感じ。

cut bugak

海苔の厚みは、焼き海苔くらいでしょうか。そこそこ厚みがある印象です。

触ると手に油は付くけれど、ベタベタするほどではなく、ポテトチップスのようにカラリと揚げられている感じ。

手で割ると、サクッと音が鳴ります。

香りは、ほんのり海苔とごまの香りがしていて香ばしい。

昆布ブガク

konbu bugak

海苔だと思っていたけれど、どこから見ても昆布です(笑)。

そしてデカい!!

大きいものだと、7cm〜10cmほどあります。

こちらも粒々はしっかり、片面だけにペーストが塗られています。

cut bugak kobu

昆布は海苔とは違い、厚みはマチマチ。

昆布そのものに厚みのあるのもはそのまま、薄いものは重ねて揚げられている感じです。

香りは特に昆布らしさはなく、揚げ物らしい油の香り(笑)。

ギムブガク(海苔ワサビ)

wasabi bugak

プレーンとは間違いようのない『ワサビ』色(笑)。

もち米ペーストにワサビが混ぜられているわけではなく、後からまぶされています。

cut wasabi bugak

こちらも片面にもち米ペーストが塗られていて、香りは海苔とかすかにワサビ。

香料は一切使用されていないので、 3種類の香りが似ていて、素材プラス油の香りメインなのも当然と言えば当然。

味について

3種類ともサクサク食感で

 

おいしいです。

 

勝手に『おつまみ=塩味』のイメージを持っていたので、最初に食べた時は甘くてビックリしましたが、しっかり味わうと砂糖が効いていても十分『おつまみ』になる味でした。

もち米ペーストの米粒は、いわゆるパフ状態になっているので、軽くてサクサク。カラッと揚げられているので、海苔も昆布も水分がなくサクパリっと割れます。

  • ギムブガク・・・パンチの効いた味ではないけれど、海苔の風味と甘塩っぱさはクセになる味。噛めば噛むほど海苔の風味が口の中に広がります
  • 昆布ブガク・・・ひと口目は周りのパウダーの甘い味で昆布の味は消されているけれど、こちらも噛むほどに昆布風味が広がります。
  • ギムブガク ワサビ・・・当たり外れがあって、パウダー多めだとガッツリワサビ味で辛いけれど、そうでないものはプレーンにちょっとワサビを加えました的な味。3種類の中で1番味が濃くてスナックらしい。

共通しているのは、どれも薄味でほんのり甘いこと。

全体的に優しい味になっていると思います。サクサクが楽しく、つい手が出てしまうので、食べ過ぎには要注意ですよ!

まとめ

コストコに新登場した『韓国伝統ブガクギフトセット』は、見た目のインパクト大なギフト仕様のお菓子です。

『ブガク』は海苔や昆布や野菜に、もち米ペーストを塗って揚げた韓国伝統のお菓子。日本の揚げ煎餅に少し似ていて、全く違和感なく食べられます。

おつまみ系の塩気の効いたスナックではなく、ほんのり甘い味付け。お子さんのおやつにもおすすめです。

海苔・ごまは鉄板の組み合わせ。揚げてあるのでカロリーはあるけれど、素材は健康的だと思います〜(笑)。

ギフト仕様なので、きっと単発入荷だと思います。気になる人は早めにチェックしてくださいね!

おすすめ度: