コストコで1度は買うべきお肉!“チルドラム Tボーンステーキ”

7月4回目のコストコショッピングで買った『チルドラム Tボーンステーキ』は、想像以上に臭みがなく食べやすいお肉でした!

すごーくおすすめなので、夏休みなどBBQをする機会があれば是非活用してみてください。

lamb

カークランドシグネチャー オーストラリア産 チルドラム Tボーンステーキ 298円/100g 2,587円(税込)

みなさんご存知のように、ラム肉は生後 1年未満の子羊の肉。当然ながら Tボーンステーキの両サイドにある、サーロインもヒレもすごく小さいんですよ。およそ 7〜8cm 程度の手のひらサイズと、見た目がすごくかわいいのです(笑)。

on my hand

向かって右側の大きい方がサーロイン、左側の小さい方がヒレです。以前ご紹介した牛肉の Tボーンとは大違いですよ(笑)。

実際に食べてみると、小さいながらも脂の乗ったサーロインと赤身らしいヒレの味比べができて楽しめました。

骨があるので食べにくいけれど、味は間違いないのでおすすめです!

どんなもの?

open lamb

1パックに Tボーンステーキは 9枚入っていましたが、パックによって 8枚や 10枚というのもあったと思います。選ぶ時に、重さだけでなく数を確認して買うと良いかも知れません。

日本ではラム肉はあまりメジャーではなく、普段日常的に食べている人は少ないかも知れませんが、世界では結構宗教に関係なく食べられる肉として浸透しているようです。

thin

1枚の厚みはおよそ 3cm。それなりにボリュームがあります。まぁステーキなので、これぐらいないと寂しい気もしますけどね(笑)。

suji

少し気になったのは、このサイドの膜。恐らく焼くと縮むと思うので、気になる人は先に除去しておくのがおすすめ。

 

一般的な焼き方

  • 冷蔵庫から出して、室温で 30分程度置く(均等に火を入れるため)
  • 熱したブライパンで両面をしっかりと焼き付け、予熱で火を通す

 

要は、普通のステーキと同じように焼けば OKということです。ラム肉は牛肉と同じように、完全に火を通さず中がピンク色でも食べられます。むしろ焼き過ぎないほうがおいしく食べられるので、焼く時は目を離さず注意しながら焼きましょう。

では、実際に焼いてみます。

今回は、塩・胡椒・にんにく・ローズマリー・オリーブオイル・バターを使いました。

焼き方(1枚の場合)

  1. フライパンを熱してオリーブオイル(適量)を入れ、塩・胡椒をふったラム肉を焼く
  2. 片面 2〜 3分ずつ焼いたら、バター(5g)・みじん切りのにんにく(1片分)・ローズマリー(ドライ使用・小さじ1/3)を加えて、スプーンで溶けたバターをラム肉にかけながら更に3分焼く
  3. 火を止めて 5分置いてからお皿に盛り付ける

ラム肉は、オレガノ・タイムなどのハーブと好相性。好みのハーブを使って焼くと、気になる臭みも軽減されます。と言っても、コストコのラム肉はほぼ臭みはありませんけど〜(笑)。

lamb plate

焼けたのがこちら。いい色になりました(笑)。

hele

まずは、向かって左側の『ヒレ』の方をカットしてみました。

here up

ジューシーさが伝わるでしょうか?

もっと骨にくっついてカットしずらいかと思ったけれど、全然そんなことはなかった!!

sirroine

そしてこれが、サーロインの方。こちらもジュワッと肉汁が出ていてジューシーです!

どんな味?

柔らかくて臭みもほぼなくて、

 

おいしいです!

 

ラム肉苦手な夫も、全然臭くないねと言いながら食べていました。息子達も骨周りが食べにくいけどおいしいと言っていました。

普段食べている牛肉のステーキと、それほど味に違いはないんじゃない? と思ってしまうほどでちょっとビックリ。

小さいながらもしっかりと肉の味がして、サーロインらしい脂やヒレらしい赤身のしまった味もちゃんとあり、お肉食べてます! という実感が持てて楽しめました。

2枚食べるとお腹いっぱい(笑)。

食べる部分が少なそうに見えるけれど、意外とボリュームがありました。

とにかく、ジューシーで柔らかいなーという印象が強く、口に入れた瞬間、ほんの一瞬だけ「あ、羊だ」と感じることもありましたが、十分おいしく食べられました。

Tボーンということで、見た目も豪華だし、これはBBQで豪快に焼くと最高じゃないかと思います。

まとめ

コストコで販売されているオーストラリア産『チルドラム Tボーンステーキ』は、サーロインとヒレを同時に味わえるおいしいラム肉です。

小さいけれど、それなりにボリュームもあるので、1パック購入すれば 2〜4人で楽しめるはず。今はちょうど夏休みということもあり、出かけられなくてもお庭でBBQを楽しんだり、焼肉プレートをドーンと食卓に置いて目の前で焼いて食べるのも良さげ。

今回マトン(大人の羊肉)ではなくラム肉だったので、余計に臭みがなかったんだろうなと思いますが、コストコのものはマジで臭くないのでおすすめです。

まだ食べたことがない人は、是非食べてみてください。フォークやナイフを使わず手で持って食べると、更においしさがUPするかも(笑)。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
lamb
\follow me!/