たったこれだけで絶品おかずに!コストコ“ハワイアンサーモンポキ”のおいしい食べ方

現在ハワイアンフェア開催中のコストコ。フードコートの『ハワイアンピザ』をはじめ、『ハワイアンガーリックシュリンプ』や『ハワイアンポキ』など、ハワイらしくて夏らしい商品が揃っています。

その中から、今回購入したのは『ハワイアンサーモンポキ』

記憶が正しければ、今から 4年ほど前に新登場した商品で、定番商品のように販売が続いている人気のポキです。

poke

カークランドシグネチャー ハワイアンサーモンポキ 338円/100g 1,633円(税込・2021年7月)

このポキに使用されているのは、もちろん『ノルウェー産アトランティックサーモン』です。フレッシュ状態で空輸された新鮮なサーモンが使用されているので、サーモンを味わうつもりで買っても良い商品かなと思います。

実際に食べてみたら、ポキらしいねっとりとした食感とボリューム満点のサーモン、そして辛みのある玉ねぎとポキシーズニングの複雑な味が楽しめました。

単体でそのまま食べ続けるのはちょっと辛いかなーという味ですが、ごはんとの相性は抜群。たっぷり乗せて食べると満足できると思います。

また、最後にご紹介している食べ方は、更においしく食べられる方法なので是非試してみてください。

どんなもの?

ポキはみなさんご存知のように、ハワイを代表する料理の一つ。マグロやサーモンやタコなどの魚介をカットして、醤油・ごま油・玉ねぎなどと和えて食べるおつまみです。

これをごはんの上に乗せて、いわゆる丼にすると『ポキボウル』になります。日本で言う『漬け丼』みたいなものなんでしょうね。

poke

今回購入したコストコの『ハワイアンサーモンポキ』は、サーモン・玉ねぎ・ポキシーズニング・ごま油を和えたもので、ごま油の香りが結構キツめです。蓋を開けると、モワッと香ります(苦笑)。

poke2

こんな風に定番のアトランティックサーモンに、たっぷりとポキシーズニングがまとわり付いています(笑)。よく見ると、ごまや玉ねぎ、唐辛子などが確認できます。

カットされたサーモンは、2 〜 3cm角程度と食べやすいサイズとなっています(中にはもう少し大きめも混ざっていますが・笑)。

 

原材料

サーモン(ノルウェー産)・玉ねぎ・ポキシーズニング(食塩・白ごま・ローストアーモンド・デキストリン・赤ピーマン・唐辛子・植物油)・ごま油・(一部にアーモンド・ごま・さけを含む)

消費期限

加工日当日

 

どんな味?

poke3

ごま油が効いていて

 

おいしいです。

 

唐辛子が入っているけれど、さほど辛さは感じないので、お子さんでも食べられる程度だと思います。ただ一緒に和えられている玉ねぎは、新玉ねぎのように甘くはなく普通に辛いので、食べた後口の中がヒリッとします。

サーモンそのものは、ポキシーズンニングやごま油と和えた状態で販売されているので、マリネされたような食感になっていて他のポキ商品と同様ねっとりとしています。

この独特のねっとりさが、好き嫌いを大きく分ける点じゃないかなと思っていますが、案の定我が家では、今までのポキ(『ぶりポキのネギ生姜』を除く)と同じくイマイチな感想しか出て来ませんでした。

食べられるけど、もういいかな。

といった感じです(苦笑)。確かに私自身もすごくおいしいとは思わなかったけれど、マグロに比べたら全然おいしいのにーとちょっと悔しくなり、残りを速攻アレンジしてみたら、本来のアトランティックサーモンが堪能できるおいしいディッシュが誕生しました(←大袈裟〜・笑)。

アレンジレシピ

poke plate

それがこちら。

見た目イマイチですが、すごくおいしいんですよーー!

重ならないように並べた『ハワイアンサーモンポキ』の上に、スライスチーズを乗せて 200℃のオーブントースターで 8分間焼いただけ!

poke plate2

たったそれだけで、ポキシーズニングの味とチーズがマッチして、完全な洋風魚料理となりました(笑)。

火を通しているので、若干塩気と辛みはフレッシュ状態よりも強く感じますが、チーズとサーモンの相性は間違いないなと改めて実感できました。

poke3

これは、ごはんと言うよりパンと合わせるのがおすすめ。一緒に白ワインを合わせると、最高のランチが完成します(笑)。

これを作るために、また買いたい!

そんな風に思ってしまうほど、味がガラッと変わっておいしく食べられました。この食べ方、おすすめです!!

まとめ

コストコの定番商品の一つ『ハワイアンサーモンポキ』は、たっぷりのアトランティックサーモンとごま油が効いたポキの味が楽しめます。

そのままごはんに乗せて食べるとおいしい丼が楽しめますが、沢山食べると少し飽きる味でもあるので、そんな時はチーズを乗せてトースターへGO!

火を通したサーモンはふんわりと柔らかくなり、チーズの塩気とごま油、ポキシーズニングがコラボした味となって食べやすくなります。しかも、おいしい。

今回思いつきで作ったので、モッツァレラチーズなどで作るとまた違った味になるのかなーと思っていますが、お好みで色々アレンジしてみてください。

折角のポキなので、まずはフレッシュなまま味わって、そして食べ切れなかった分を焼いて食べる。そんな楽しみ方はいかがですか?

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
poke
\follow me!/