デサン(大象)청정원(チョンジョンウォン)
ロゼパスタソース
ITEM#43630
1.7kg(170g×10パック)
1,498円(税込・2022年5月)
コストコの新商品、16日から始まる『アジアンフェア』で入荷した韓国産のパスタソースを購入しました。
韓国では昨年くらいから『ロゼブーム』が巻き起こっているようで、赤と白を合わせたロゼカラーの料理や商品が色々と登場しています。
試食をした時に「甘いな〜」とは思ったけれど、家で改めて食べてみたら、やっぱり甘かった(笑)!!
生クリームが入っているからでしょうね、トマトの酸味はほぼないので、トマトソースが苦手な人でもきっと食べられると思います〜(笑)。
商品について
今回入荷したのは『宗家キムチ』や『ホンチョ』などのメーカー、デサン(大象)のチョンジョンウォン(청정원)というブランドのもの。同社の主力ブランドになります。
健康的な食事を、手軽に準備することができる便利な商品が揃うブランドで、日本のデサンジャパンで取り扱いのある『ホンチョ』なども、韓国ではチョンジョンウォンブランドとして販売されています。
左上の水色と黄色の丸い輪が、ブランドの目印。
レトルトのパッケージにデザインされている『瓶』は、韓国で市販されている『ロゼスパゲッティソース 600g』のもの。すごく人気があるようで、私が見た口コミでは大絶賛でした(笑)。
パスタソースはレトルト商品となっていて、食べる時は中身を出してフライパンでパスタと一緒に温めるか、もしくは湯煎で温めるかのどちらかです。
商品概要
名称:ロゼパスタソース
原材料名:トマトジュースづけ・トマトペースト・玉ねぎ・乳等を主要原料とする食品・砂糖・植物油脂・クリーム・チキンエキス・食塩・チーズパウダー・バジル・オレガノ・こしょう/増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類)・pH調整剤・調味料(アミノ酸等)・甘味料(キシロース)・酒精・乳化剤・香料・カラメル色素・酸化防止剤(V.E)・(一部に小麦・乳成分・大豆・牛肉・鶏肉を含む)
内容量:1,700g(170g×10個)
賞味期限:2023年4月13日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、常温で保存してください。
原産国名:大韓民国
栄養成分表示(170g当たり):熱量 145kcal・たんぱく質 2.6g・脂質 7.7g・炭水化物 16.3g・食塩相当量 2.1g
これがソース 1パック分。
ソースのテクスチャーは、ボテっとした感じでとろみがあります。
色は『ロゼカラー』というより、オレンジ系。トマトソースに生クリームを入れた時の色そのものです(笑)。ケチャップの色にも似ていますよね、ナポリタン的な。
今回は初回ということで、フライパンでパスタと一緒に温めてみました。
・湯煎の場合・・・袋のまま熱湯で 3分間温め、パスタにかける
できました!
やはり、パスタの色はオレンジ系(笑)。
ソースだけの時はよく見えなかったトマトや玉ねぎは、意外とゴロゴロと入っていました。
ソースはとろみがある分、しっかりとパスタに絡んでくれます。
よく見ると粒々があるので、チーズもそれなりに入っているのかなーという気がしています。
どんな味?
全体的に甘くてクリーミーで、
普通においしいです。
しっかり煮込まれて作られているのか、固形で入っているトマトや玉ねぎまで甘い!! ソースの甘さが浸透している感じです。
ところが、不思議なことにトマトはちゃんと歯応えが残っているんですよ。パスタと一緒に食べても存在感があり、味や食感のアクセントになっています。
普段はガーリックの効いた、白ワインが合うようなパスタが好みでよく食べていますが、この『ロゼパスタソース』が思いの外相性が良かったのにはビックリ(笑)。
クリームが効いているのか、チーズが効いているのかよくわかりませんが、甘みの中に野菜の旨味が詰まっている感じでおいしい。加えられているハーブ類は控えめで、特別風味は感じませんでした。
家族の評判も悪くなく、皆それほど甘いとは感じなかったようです。
唯一、食べ続けると味が単調で飽きてきてしまうのだけが、マイナスポイントだと思います。
まとめ
コストコ新商品のパスタソース『ロゼパスタソース』は、赤いトマトと白いクリームを掛け合わせた甘めのソース。
韓国で人気の『ロゼ』商品です。温めるだけですぐに食べられるソースなので、ストックしておくと重宝すると思います。
今回フライパンで調理したのでソースの絡みが半端なく、ドロッとした感じに仕上がりましたが、少しだけ牛乳を加えて緩めて使ったり、湯煎で温めればもっとサラッと仕上がるかも知れません。
温めたソースの状態を確認して、お好みで調整してみてください。
恐らく完売後は入荷が不安定になると思います(もしくはなくなる)。食べてみたい人は、お早めに!
おすすめ度: