温めると最高よ!コストコ新商品!“セイボリーマドレーヌアソート”

mad

カークランドシグネチャー
セイボリーマドレーヌアソート

ITEM#93559
32個 1,398円(税込・2023年11月)

コストコベーカリーの新商品『セイボリーマドレーヌアソート』を購入しました!

塩気の効いたマドレーヌなので、家族はあまり好まないかな〜と最初は買う気がなかったけれど、ちょうど試食があって食べてみたら、チーズ好きとしては外せないアイテムでした(笑)。

即買い(笑)。

『グジェール』と同じく、食前酒などと一緒にに前菜として食べると最高です! 食べやすいチェダー&エメンタールチーズ入りと、ハーブの効いたバジル&パルメザンチーズ入り。どちらもおいしいです!

セイボリーマドレーヌって?
甘くない(塩味)マドレーヌのこと
チェダーエメンタール・バジルパルメザンの 2種類がセットになっている
食前・食後に提供されるプチフール

商品について

open

いつもの『マドレーヌ』に比べると随分小さい『セイボリーマドレーヌ』は、32個入りでの販売です。

セイボリーには色々な意味があるけれど、料理に使う場合は、通常甘いものに対して『塩味の』という意味で使われます。つまり、いつもは甘いものだけれど特別に塩味にしているよという感じ(笑)。

名前の由来は、イギリス料理のセイボリーコース(Savory Course=コース料理の途中でお口直し的に出されていた塩味の軽食)だと言われています。
2 mad
今回アソートになっているのは、
  • チェダー・エメンタールマドレーヌ
  • バジル・パルメザンマドレーヌ

の 2種類。

どちらもチーズメインとなっています。

1個のサイズは、6.5cm×4cm。大きな口を開ければ、ひと口で食べられるサイズです(笑)。

cut

香りはどちらもしっかりチーズ臭(笑)。

『チェダー・エメンタール』の方には表面にチーズスプリンクルが、『バジル・パルメザン』の方には、生地にバジルが混ぜられパルメザンチーズらしきものが振りかけられています。

何故『らしきもの』なのか? と言うと、それだけ削って食べてもチーズの味がしなかったから〜(苦笑)。もしかしたら、食感のアクセントのためにクランブル系のものが振りかけられているのかも!?

味について

しっかり塩味、

 

おいしいよ〜!!

 

『チェダー・エメンタール』の方は、食べ慣れたチーズ味といった感じで、チーズパンのような感覚で食べられるし、『バジル・パルメザン』の方は、バジルの風味しっかりでチーズ味も濃厚。塩気も強めです。

どちらも文句なし!!

ただマドレーヌ生地は、どちらも油分が多いこともあり、しっとりしてはいるけれど舌触りに少しザラ付きがあるのが残念ポイント。少しポソっとした印象です。

改善策はないかな〜と、試しにオーブントースターの低温で数分温め直したら、外はサクッと感UPで、中のポソっと食感もなくなり更にソフトに変化しました!

ということで、断然リベイクして食べるべきだと思います〜。個人的には、冷まさず温かいまま食べるのがおすすめ(笑)。

まとめ

ベーカリーの新商品『セイボリー マドレーヌアソート』は、2種類の塩味マドレーヌが楽しめる商品です。

使用されているチーズは、どちらも馴染みのあるチーズ。食べやすいので家族で楽しめると思います。但し塩気が強いので、どちらかと言うと大人向け。

本来のセイボリー料理と同じく、食前や食後にアルコールと合わせるのが 1番おいしく食べられる方法だと思います。

恐らく期間限定販売です。気になる人は早めにチェックしてくださいね〜。

おすすめ度:

商品概要

2 mad2

名称:洋菓子
原材料名チェダー・エメンタールマドレーヌ(フランス製造)・・・小麦粉・菜種油・卵・チーズパウダー・チコリ繊維・小麦でん粉・その他
バジル・パルメザンマドレーヌ(フランス製造)・・・小麦粉・植物油・卵・ペストジェノヴェーゼ(バジル・植物油・粉チーズ・オリーブオイル・にんにく・タピオカでん粉・食塩・ポテトスターチ・濃縮レモンジュース)・チコリ繊維・小麦でん粉・その他
/膨張剤・香料・乳化剤・酸味料・(一部に小麦・卵・乳成分を含む)
消費期限:2023年11月4日
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 438kcal・蛋白質 8.1g・脂質 18.1g・炭水化物 22.5g・食塩相当量 2.18g

関連記事

行って来ました、コストコ。いよいよ今年も残すところ 2ヶ月。なんとなく師走を意識するだけで、せわしい気分になるのは私だけかな(笑)?コストコでは昨日からレジにて『コストココネクション』を配布しています〜。もちろん特集[…]

items 11-1