コストコ新商品!“オイシス 瀬戸内レモンパウンドケーキ”

lemon

Oisis(オイシス)
瀬戸内レモンパウンドケーキ
ITEM#56803
6P 688円(税込・2023年9月)

コストコベーカリーの新商品、『瀬戸内レモンパウンドケーキ』を購入しました!

オイシスは、関西圏及び中国地域中心に商品展開をしているメーカー。神戸や和泉倉庫店など、近畿のコストコ中心に食パンやカレーパンなどを販売をしています。

当然、神戸倉庫店利用の私は以前からよく知っているし、商品も購入しているけれど、他倉庫店利用の人はきっと知らないはず。

今回購入したケーキも、恐らく全国販売ではないと思います。

瀬戸内レモンパウンドケーキって?
オイシスのオリジナルブランドの一つ、『うまいもん関西+(プラス)』の商品
関西の素材を使っているのが特徴
レモングレーズがおいしいケーキです!

商品について

open pack

コストコでは 6個セットでの販売です。

個包装の右上のグリーンマークに記載があるように、オイシスのオリジナルブランド『うまいもん関西+』の商品となります。

one piece

調べてみたら、ローソンなどのコンビニで販売があるようなので、全国展開している商品なのかも!?

いずれにせよ、1個の市場販売価格は 120円前後なので、コストコ価格はまぁ少し安いかな? 程度。特別お買い得! というわけではなさそうです。

lemon

個包装には 2ピース入っています。サイズは 7.5cm× 7cm×1.8cm ほど。

うまいもん関西+

関西のこだわり食材を使用し、関西で販売する地産地消シリーズ

top

パウンドケーキらしく、上部にはレモングレーズがたっぷりとかけられています。

購入時、てっきりアイシングだと思っていたけれど、チョココーチングを使ったグレーズでした。

アイシングとグレーズの違い

アイシング・・・粉糖&水もしくは卵白を混ぜて作るのが基本
グレーズ・・・様々な素材で作られるデコレーション用のトッピング

香りは、レモンの香りしっかり。甘いケーキらしい香りもしています。

味について

トッピングのレモングレースは、しっかりレモン味で

 

おいしい。

 

パウンド生地は、若干パサつきがあるものの柔らかさは十分。

レモン味だからそう思うだけかも知れないけれど、この味は昔ながらのレモンケーキに似ているかも!? あのレモン型のケーキですよ! わかります(笑)?

cut

生地そのものにはレモン粉末やレモン果汁は使用されていないので、プレーンなパウンド生地に瀬戸内レモンを使ったグレーズがかけられ、レモン風味になっている感じです。

グレーズの量は、多過ぎて甘過ぎることもなく適量。生地とのバランスは絶妙です。不思議なのは、チョココーチングベースなのに食感がシャリシャリとしている点。まるでアイシングのような食感なんですよ。でも味はレモンチョコという(笑)。

原料に瀬戸内レモンや淡路島牛乳を使っているとはいえ、正直普通のレモン味じゃない! と言えるほどの違いはなし。

でも『地産地消』している点は素晴らしい! と思います。この地域では、こんなものがあるんだと知ることができますからね〜。

過去には、和歌山産の清見オレンジを使ったパンやたこ焼きパンなどもあったみたい(明石のタコ使用だったのかな・笑)。

ちなみに、コストコで販売中の『淡路島産玉ねぎを使用したカレーパン』も同じシリーズです!

まとめ

コストコに新入荷したオイコス『瀬戸内レモンパウンドケーキ』は、レモンの味がしっかり感じられるおいしいパウンドケーキです。

レモングレーズが爽やかで、食べていても甘いのにクドくない! 家族で楽しめるケーキですよ!

単発入荷なのか、『カレーパン』のように常時販売になるのかは不明。ただ関西限定発売のはずなので、関西倉庫店利用の人は是非。日持ちもするので、購入して消費に困ることはないと思います。

おすすめ度:

商品概要

名称:洋菓子
原材料名:植物油脂(国内製造)・小麦粉・卵・砂糖・チョコレートコーチング・還元水飴・牛乳・レモン果皮粉末/加工澱粉・膨張剤・乳化剤・グリシン・酢酸Na・香料・マリーゴールド色素・(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)
内容量:6個
賞味期限:加工日含め4日
保存方法:直射日光、高温多湿を避けてください
栄養成分表示(1個あたり):熱量 215kcal・たんぱく質 2.1g・脂質 13.4g・炭水化物 21.4g・食塩相当量 0.2g

関連記事

行って来ました、コストコ!今朝 Instagram をアップした時は「行かれる方はお気をつけて」なんて言っていたけれど、予定していた木曜日に用事が入ったため急遽朝からコストコへ走りました。昨日届いたメルマガでお知らせ[…]

ITEMS 9-5