コストコ新ベーカリーはこうして食べる!?“コーンボカタロール”

bocata

カークランドシグネチャー
コーンボカタロール
ITEM#93516
8個 698円(税込・2022年4月)

昨日購入した『コーンボカタロール』、早速食べてみたらおいしかった!!

コーン感は強くはないけれど、噛みしめる度にじわっと味わえる小麦&コーン&ひまわりの種は、ほんのり甘みがあっておいしい。

元々がサンドイッチ用のバゲットということもあり、サンドイッチにすると格段においしさUP! 結構ハマる味ですよ〜。

商品について

『ボカタ』というのは、別名『ボカディージョ(Bocadillo)』と呼ばれるスペインのサンドイッチのこと。

スペインでは庶民の味として親しまれていて、朝から晩まで好きな時に食べるというのが定番らしい。夕食前のひと時を過ごす『バル』では、必須メニューとなっているようです。

『ボカタ』を作る基本は、タルティーヌ切り(横にスライス)したバゲットに具材を挟むだけ。

アメリカンなサンドイッチのように、マヨネーズやマスタード、レタスやピクルスなどを挟まないのが本場風です。

ボカタの作り方

バゲットを横にスライス。生ハム(ハモンセラーノ)やチーズ、スペイン風オムレツやチョリソー、チキンやトマトやローストした野菜など、好みの具材を挟む。

想像ですが、がっつりランチに食べるというよりも、夕食前の軽食として食べるサンドイッチだからシンプルなのかな〜という気がしています。

bacata

サイズはおよそ 16cm×7cm。大き過ぎず、小さ過ぎない感じ。

bottom

商品概要

名称:パン
原材料名:パン(スペイン製造)・(小麦粉・ひまわりの種・とうもろこし粉・食塩・イースト・植物油・砂糖・ウコン・小麦グルテン)/着色料(にんじんエキス)・(一部に小麦を含む)
賞味期限:加工日含め3日
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存
栄養成分表示(100g当たり):熱量 296kcal・蛋白質 9.5g・脂質 6.6g・炭水化物 18g・食塩相当量 1/5g

cut bread

カットをして中を見ると表面から想像した以上に黄色く、しっかりと『とうもろこしカラー』になっていました。でも、きっとこの色はウコンの影響だと思います(笑)

気泡は大小均等に入っているので、発酵はバッチリ。おいしく仕上がっていると思いますよ〜。

cut up

クラム(中の生地)はパサつくことなく、かと言ってしっとり〜というわけでもなく、適度に水分を含んでソフトです。

香りは小麦の香りと、奥にとうもろこしらしき香りがしています。

コストコで以前販売のあった『コーンブレッドロール』を食べていないので比べることはできませんが、粒が入っていないこともあり、それほどコーンの主張はないかも知れません。

どんな味?

まずは焼かずにそのままで食べてみると、ごく普通の味で

 

おいしい。

 

やはりコーンの味はあまりせず、小麦の味が前面に出ています。中に混ぜられたひまわりの種は、噛むとプチプチとした食感でおいしく、こちらは味のアクセントに。

本場ではサンドイッチで食べるということで、早速『ハモンセラーノ』『クマト』を挟んでみました。

sandwitch

スライスした『クマト』はほぼ見えませんが、ちゃんと『ハモンセラーノ』の下に隠れています(笑)。

食べると『ハモンセラーノ』の塩気と合わさり、何とも言えないほどおいしくなりました!

 

何これ〜!!

 

という感じ(笑)。噛めば噛むほどおいしくて、止まらない!!

本当に具材オンリーで、何も調味料は使っていないのにこの変化! ちょっと感動しました。

この後『コーンボカタロール』をトーストして食べてみたら、外はカリッカリ中は柔らか(ふんわりとまでいかない・笑)になり、また違った味わいが楽しめました。

個人的な好みとしては、サンドイッチで食べるならトーストせずにそのまま、食事パンとして食べる、もしくはバターやジャムを塗って食べるならトーストがいいなと思います。

余談ですが、実は食べている途中、ふと学生時代に学食で買って食べていたパンを思い出したんですよ。

それは丸いハードパンにハムとスライスした玉ねぎだけを挟んだシンプルなパンで、バターやマヨネーズなどは一切使われていなかったもの(多分)。

友人に「おいしいから食べてみて」と言われて、「本当に〜?」と思いつつ食べたらハマったパン。もしかしたら、あのパンはスペインの『ボカタ』風だったのかも!? という気がしています。

30年ほど前のことを急に思い出すなんて、味覚と記憶ってしっかり結びついているんですね〜(笑)。

まとめ

コストコ新商品のベーカリー『コーンボカタロール』は、好みの具材を挟むだけでスペイン風サンドイッチが手軽に作れるバゲットです。

長さが 16cmと短めで、作る前のカットはほぼ不要。横にスライスするだけでOKです。もちろん、そのまま食べても小麦風味が香ばしく良いけれど、断然挟んで食べた方がおいしいと思います。

コーンという名が付いているけれど、それほど味は感じないので、とうもろこしが苦手な人でも大丈夫。これからの行楽シーズンにちょうど良く、活躍してくれること間違いなし! 気になる人は是非食べてみてください。

気が付けば終売していたというのは、コストコではよくあることです。食べてみたい人は早めに購入&冷凍保存がおすすめ。

冷凍する時は、先にカットしておくと後で扱いやすいと思います。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
bocata
\follow me!/