関西限定コストコベーカリー!“タマヤパン バニラスチームケーキ”

先日ご紹介したタマヤパンの『チーズロール』に引き続き、今日は 6月2回目のコストコショッピングで買った『バニラスチームケーキ』をご紹介したいと思います。

残念ながら全国販売ではない商品ですが、とっても優しい味なので、関西倉庫店(尼崎・神戸・和泉)に来る機会があれば是非食べてみてください。

vanilla cake

タマヤパン バニラスチームケーキ 12個 838円(税込・2021年6月)

実は、店頭で見かけたのも買ったのもすごく久しぶり。家に持ち帰って蓋を開けた時のバニラの香りで、以前食べた時の記憶がよみがえりました(笑)。

そうそう、こんな甘い香りだった。

食べるとどこか懐かしい味でふんわりと甘くておいしい。蒸しパンだけれどスポンジケーキに似た味は、大人も子供も楽しめると思います。

どんなもの?

all cakes

全部で 12個入った『バニラスチームケーキ』は、手のひらサイズの四角い形をしています。表面の気泡が、如何にも蒸しパンらしい(笑)。

商品名はケーキとなっていますが、焼菓子ではなく『菓子パン』になります。

 

原材料

砂糖(国内製造)・卵・小麦粉(国内製造)・植物油脂・フラワーペースト・脱脂粉乳・動物油脂・発酵乳・食塩/膨張剤・香料・加工澱粉・増粘多糖類・調味料(アミノ酸)・着色料(クチナシ・カロテン)・(一部に小麦・卵・乳成分を含む)

消費期限

2021年6月8日(購入日含め3日)

 

one mushipan

サイズはおよそ 6.5cm× 7cm×厚み 4.5cm。大き過ぎず小さ過ぎない感じです。

mushipan up

卵がたっぷりと使用されいるのがわかる色合いですよねー。触ると若干手に油分は付きますが、ベタベタになる感じではありません。でも、そのままパソコンのキーをタッチする気にはなりませんけどね(笑)。

cutting mushipan

タマヤパンには通常商品にも『スチームケーキ』と名の付くものがありますが、そちらにはバターが使用されているので、恐らくこの『バニラスチームケーキ』はコストコ仕様の特別バージョンなんだと思います(笑)。

とにかく『バニラ』と言うだけあって、すごく甘い香りがするんですよ!

どんな味?

優しい味で

 

おいしいです!

 

甘い香りとは打って変わって、生地そのものはそれほど甘くはありません。クドさが全然ないので、気が付けば 2個目に手が出てしまっている・・・ということもあるくらい(笑)。個人的には、特に卵のコクを感じられる後味が気に入っています。

見た目でもわかるほど生地はしっとりとしていて、指で挟むとぺちゃんこになるほど柔らかです。

敢えて木村屋總本店の『ジャンボむしケーキ』と比較すると、洋風と和風の違いかな。

『ジャンボむしケーキ』の方がふんわり感が強くキメも揃っているので、ケーキ感が強め。一方『バニラスチームケーキ』の方はしっとり感が強く、キメも粗めで素朴な蒸しパンにより近い感じ。

どちらもおいしいけれど、懐かしさの点では『バニラスチームケーキ』の方が勝っていると思います。

夫が食べている時、「これおいしい。同じものが作れるんじゃないの?」と言っていましたが、このクオリティの蒸しパンを自宅で作るには、それなりに腕が必要なので「無理!」と即答しておきました(笑)。

まとめ

コストコの関西地区限定で販売されている『バニラスチームケーキ』は、どこか懐かしさを感じる優しい味の蒸しパンです。

しっとりとしていて卵の味が濃厚、口当たりも良く食べやすいので、大人から子供まで誰もが楽しめるものだと思います。

食べ方としては、そのまま食べるだけでなく、冷やして食べたり温めて食べたり、またホイップクリームを添えてケーキのように食べてもおいしい。その日の気分で、色々アレンジできますよ。

食べ切れない分は、一つずつラップに包んでジップロックなどに入れて冷凍庫へ。常温で自然解凍すれば OK なので、ストックしておくとちょっと甘いものが食べたいなぁという時に便利です。

また味がプレーンのスポンジケーキに似ているので、『トライフル』などのお菓子作りに利用するのもおすすめです!

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
vanilla cake
\follow me!/