久しぶりに買ったコストコのパン“タマヤパン チーズロール”

先日のコストコショッピングで、かなり久しぶりにタマヤパンの『チーズロール』を購入しました。

cheesebread

タマヤパン チーズロール(北海道産小麦使用) 12個入 588円(税込・2021年6月)

少し前に買った、同じくチーズがトッピングされたパン『ゴーダチーズブレッド』もおいしかったけれど、こちらもいつ食べてもおいしい。

『タマヤパン』の商品は現在、尼崎倉庫店・神戸倉庫店・和泉倉庫店の 3店舗のみの販売となっているので、全国他地域のコストコユーザーの人にとっては珍しいパンですが、ご紹介しておこうと思います。

何かの機会で上記 3倉庫店に行くことがあれば、是非食べてみてください。*コストコ以外のショップでの取り扱いはあります。

商品について

cheesebread2

『タマヤパン』は、あの『だんじり祭り』で有名な大阪府南西部の泉州地域、岸和田市にあるベーカリーメーカーです。創業は 1946年と古く、過去には大阪府学校給食パン指定工場でもありました。

そんな歴史あるベーカリーメーカーですが、関西在住の私でもコストコで出会うまでその存在を知らなかったので、誰もが知っている超有名メーカーというわけではないと思います。

cheese bread up

コストコでは、常時『北海道産小麦の食パン』『手作りパイレーズン』『国産小麦のどーなつ』と一緒に『チーズロール』も並んでいることが多く、どれも◯にタの文字が入ったおしゃれなパッケージに入っているので、何気に目立っています(笑)。

どのパンにも共通するのは、無添加であること。厳選した素材だけを使って、丁寧に作られています。

 

タマヤパンのこだわり

  • 国産小麦100%・・・パン製造には向かないと言われている国産小麦を使ったパン作りを研究して開発
  • 自家製酵母・・・無農薬栽培や減農薬栽培のお米(コウノトリ育むお米)を使った『甘酒種の酵母』を使用
  • 添加物不使用・・・おいしさを優先して使用していない

 

cheese up

パン表面にたっぷりのチーズがトッピングされた『チーズロール』は、『タマヤパン』でも人気の商品。封を開けた瞬間、ふわっとチーズの香りがして食欲をそそられます。

こんな風に溶けたチーズが横からはみ出しているので、何だか得した気分にもなれます〜(笑)。

 

原材料

小麦粉(国内製造)・ナチュラルチーズ・砂糖・植物油脂・パン酵母・食塩

消費期限

2021年6月4日(参考:購入日含め3日)

 

bottom cheese

底部分を見てもわかるように、チーズの量が半端ないんですよね。チーズ好きにはたまらないパンですよ(笑)。

 

おいしい食べ方

  • オーブントースターで約 1分加熱・・・サックリ仕上がる
  • 電子レンジ 500Wで約 20秒加熱・・・ふんわり仕上がる

 

cutting bread

表面のチーズはたっぷりだけれど、パン生地そのものはプレーンです。

どんな味?

温めずに食べると少し硬めかなーという印象はありますが、味は文句なく

 

おいしいです!

 

オーブントースターを使って温めると、表面のチーズはカリカリに仕上がり香ばしさがUP。チーズ風味が強くなり、更においしくなりました。パンそのものは、少し粗めのロールパンといった感じで素朴な味、チーズの味を引き立たせている感じです。

息子たちは、「懐かしい、前に食べたよね」と言いながらおいしそうに食べていました。

ちなみにレンジ加熱もしてみましたが、我が家では断然オーブントースター加熱がいい! という結果に。この辺りは好みによるので断然カリカリがおすすめ! とは言いませんが、でもやっぱおすすめ〜(笑)。

まとめ

コストコで販売されているタマヤパン『チーズロール』は、関西のコストコ 3店舗でのみ販売されているおいしいパンです。

大人から子供まで安心して食べられるパンで、どこか懐かしい味。ロールパンにドサっとチーズをトッピングして焼いただけのシンプルなパンだけれど、素材にこだわっている分食べれば食べるほどおいしさが実感できます。

個人的には後味がいいなーと思っていて、チーズの余韻に浸れるとろが気に入っています(笑)!

毎日食べ続けたいパンではないけれど、いつ食べてもおいしいことを知っているので、たまに食べよう! という気になる。我が家にとっては、ずっとコストコの定番でいて欲しいパンです。

みなさんも機会があれば、是非食べてみてくださいね!

>>バニラスチームケーキもおいしいです!

おすすめ度: