コストコで人気のシーズナル商品“アメリカ産 レイニアチェリー”

毎年そろそろじゃない? と楽しみに待っている人も多い『レイニアチェリー』が、今年もコストコに入荷しました。

cherry

アメリカ産(MORADA PRODUCE) レイニアチェリー 907g 2,098円(税込・2021年6月)

いつもコストコ店頭で見かけると「もうチェリーのシーズンかぁ」とは思うものの、ほぼスルー。過去に数回しか購入したことがない我が家ですが、今年は『幻のチェリー』と呼ばれる『レイニアチェリー』を初購入しました。

実際に食べてみると、想像以上においしかった!

元々日本のさくらんぼよりもアメリカンチェリーの方が好みなんですけど、このチェリーはこれまでに食べてきたものとは違った印象で、甘くてジューシーさが際立っていました。

量が多くて食べ切れないと思っていたチェリーですが、全く問題なく食べ切れそう。しかもリピ買いまで考えている(笑)!!

季節限定商品なので、みなさんも旬を逃さず食べましょうね〜。

商品について

まずは、このチェリーを生産している MORADA PRODUCE(モラダプロデュース) について。

モラダプロデュースはカリフォルニア州にある農園で、チェリー・玉ねぎ・ピーマンを生産しているファミリー企業です。カリフォルニア・ゴールドラッシュ時代の1849年に、イタリアから移民した Foppiano 夫婦が果樹園を作り、およそ 170年以上もの間その農園は代々受け継がれています。

チェリーについては 7品種の生産をし、そのうちの 6種類がレッドチェリー 、唯一1種類だけがホワイトチェリーとなっていて、今回購入した『レイニアチェリー』がそれにあたります。

毎年チェリーの収穫時期はほぼ決まっていて、早いものは 4月29日から、遅いものでも 5月20日には収穫がスタートするようです。

ちなみに、『レイニアチェリー』の収穫時期は 5月13日から 6月20日まで。現在コストコに入荷しているものは、収穫初期〜中期のものなんだと思います。

cherry2

日本のさくらんぼと似た色合いをした『レイニアチェリー』は、入荷してから少し経っているのか、チェリーの実には少し茶色く変色しているものもありました。

でもそれは、傷んでいるわけではなく触っても特に柔らかくはありません。後でわかったことですが、これは皮が薄いためにできる『アザ』らしい。

cherry in a cup

表面はチェリー特有のハリがあり、つるんとしています。

実のサイズは約 2.5〜3cmほどあるので、一般的なチェリーに比べると大きめです。日本産さくらんぼの規格サイズで言うと、2L〜3Lサイズになります。

赤く色付き黄色みがかった見た目は、本当に日本のさくらんぼにソックリ!

2 cherries

白いものと赤いものを並べると、こんなにも色が違います(笑)。

cutting cherry

断面はこんな感じ。

白っぽい実は種からの身離れがよく、アボカドのようにスルッと外れるので、食べやすいチェリーだと思います。

どんな味?

cherry up

とにかく、

 

甘い!

 

そして、水分を多く含んでいてジューシー。皮も薄くて比較的柔らかく大きさもあるので、食べているという満足感が得られます。

 

おいしいー!

 

本当に甘いチェリーです。

その甘さのせいで収穫前には鳥に食べられてしまうことも多く、収穫量が他の品種に比べると少ない上、表面に『アザ=茶色く変色した部分』もできやすく、またそれはホワイトチェリー故に目立ってしまうため、出荷される量が圧倒的に少なくなるようです。

『幻のチェリー』と呼ばれ、高価なチェリーとなっている理由はその辺りにあるんでしょうね。

コストコであっても 2,000円前後の価格で販売されているので、恐らく本国でもかなり高級で特別なチェリーなんだと思います。

食べ方としては、そのまま食べるだけでなく、サラダに入れて食べたりソースに使っても良さげ。今度試してみます!

まとめ

コストコで毎年登場する珍しいチェリー『レイニアチェリー』は、アメリカのワシントン州で誕生した品種。大きな実に成長することから、地元で 1番高い山『Mt. Rainier』にちなんで、その名が付けられたようです。

とにかく糖度が高く、肉厚で食べ応えのあるチェリーなので、一般的なものとは大きな違いがあります。日本のさくらんぼの王様『佐藤錦』に共通する部分が多いことから、『アメリカの佐藤錦』と呼ばれることもあるんだとか。

食べ出すと次から次へと手が出てしまうおいしさは、コストコの大容量であってもきっと食べ切れるはず(笑)! 今しか出回らないチェリーなので、チェリー好きの人はもちろん、そうでない人も食べてみる価値はあると思いますよ〜。

ただチェリーはあまり日持ちがしないので、購入後は新聞紙やキッチンペーパーに包んで乾燥を防ぎ、なるべく早く食べ切るのがおすすめ。軸を取り除き冷凍保存も可能ですが、ぶどうと同じく解凍後はシャーベット状になるので、本来の甘さとジューシーさを堪能するのであれば、『冷蔵→食べ切る』がベターだと思います。

おすすめ度: