トルコをハッピーに!コストコ新商品!“HAPPY VILLAGE ドライストロベリー”

DRY STRAWBERRY

ISIK(イシック)
HAPPY VILLAGE 
ホールドライストロベリー
ITEM#39746
510g 1,480円(税込・2022年10月)

コストコ新商品の『ドライストロベリー』です!

ストロベリーのドライパウダーはお菓子作りに使ったことはあるけれど、そのままドライにしたものは、もしかしたら人生初かも知れません(笑)。

日本では、かなり珍しい商品じゃないかと思います。

どんな味なんだろうかと興味津々食べてみたら、想像通りぎゅ〜っと甘みが凝縮された濃い味のストロベリーでした。

プチプチとした食感もしっかり、究極にソフトなストロベリーキャンディを食べているような感じです。

この甘酸っぱさは、食べ出すと止まらないかも〜(笑)。

商品について

open package

1991年、トルコのオーガニックドライフルーツ・冷凍フルーツ&ベジタブル・ナッツ製造の最大企業『ISIK(イシック)』が立ち上げた『ハッピーヴィレッジプロジェクト』。

このプロジェクトにより生産されたフルーツを加工した商品が、『HAPPY VILLAGE』ブランドとして販売されています。

プロジェクトコンセプトは、オーガニックで自然環境を守り、生産者を育てる取り組みをすることで、トルコ全体をハッピーにするということ。

プロジェクトに登録した農家には、正しい知識と農法を習得させつつ有機農業への移行を支援。どんな農産物が生産されても、全てを買い上げ経済面でも支えています。

立ち上げから 30年ほど経った現在、日本をはじめ世界 30ヶ国に商品を輸出。BRC認証を取得した環境で、高品質な商品を製造しています。


商品概要

名称:ドライストロベリー
原材料名:いちご・砂糖
内容量:510g
賞味期限:2023年10月7日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:トルコ
栄養成分表示(100g当たり):熱量 320kcal・たんぱく質 2g・脂質 0g・炭水化物 80g・食塩相当量 0.02g
*開封後はしっかりと口を閉じて冷蔵庫で保管し、早めに食べる


strawberries

加工された『ドライストロベリー』は、『フリーズドライストロベリー』とは違って黒っぽく、表面にはタネと砂糖の粒が見えるものの、まるで苺には見えない。

言われなければ、これ何? と触るのも躊躇しそうな感じです(笑)。

cut strawberry

カットした断面は濃い赤色で、ゼリーのような質感。かなりソフトなことがわかります。

香りは紛れもないストロベリー(笑)。

香料は入っていないのに、香料バリバリのストロベリージャムのような香りがしています。苺を乾燥させると、こんなにも香りが強くなるんですね〜。

1個のサイズはマチマチで、ザックリ 1〜3cmくらいの大きいで揃っていると思います。

どんな味?

甘くて濃厚な味で

 

おいしい!

 

ぎゅっとした食感と時々サクッとする噛み心地とつぶつぶ食感は、ドライフルーツ好きにはたまらない感じ(笑)。

ドライフィグ(いちじく)と共通する魅力があります。

ひと口食べるだけで、口の中に甘酸っぱいストロベリーの味が広がり大満足!

2 cups

そのまま食べてもおいしいのだから、ヨーグルトやシリアルにトッピングしてもおいしいはず!

と試してみたら、やっぱりおいしかった!

cirial

ケロッグの『スペシャルK レッドベリー』にプラスしたら、ストロベリーづくしでいいかも(笑)。

with honey

無限に食べられる〜(笑)。

まとめ

コストコに新登場した『ホールドライストロベリー』は、ソフトタイプのドライフルーツ。トルコで大切に育てられた苺で作られています。

砂糖が添加されているので、かなり甘めだけれど、食べ出すと止まらないおいしさがあります。

個体によってはかなりソフトなものもあり(大き目が確率高め)、好みに合えば無限に食べられるかも(笑)!?

余計なものが一切入っていないので、小さいお子さんでも安心して食べられます。

  • 無農薬
  • 防腐剤不使用
  • 人工香料・シロップ不使用

個人的には、コストコ定番の『ドライブルーベリー』よりも好きかも(笑)。

このまま販売が続くかどうかは不明。気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度: