コストコの初入荷チョコレート!“イヴ・チェリエス 4 シングルオリジン チョコレート”

yves

Yves Thuriès(イヴ・チェリエス)
4 シングルオリジン チョコレート
ITEM#44518
435g(4種×10個)
1,648円(税込・2022年10月)

コストコ新登場のフランス産チョコレート『4 シングルオリジン チョコレート』は、有名シェフでパティシエでもあるイヴ・チェリエス氏監修のもの。4種類の厳選されたカカオを使用した、見た目もおしゃれなチョコレートです。

購入品紹介時は、てっきりブランドそのものが初入荷だと思っていましたが、調べてみたら違う種類のチョコレートが過去にも入荷したことがあったようです。

食べてみると、想像とは違ったけれど普通においしかった(笑)。

チョコレート好きな人へのギフトにおすすめですよ〜。

商品について

open box

同じサイズのチョコレートが 4種類、それぞれ 10個ずつ入っています。

4 ganashe

ちょっとアニマルチックな模様がおしゃれですよね〜。

中は全て、原産国の違うカカオで作られたガナッシュ入りとなっています。

左から順に、

  • ブロンド・・・エクアドル ガナッシュ
  • ダーク 70%・・・ベネズエラ ガナッシュ
  • ミルク・・・サントドミンゴ ガナッシュ
  • ホワイト・・・サントメ ガナッシュ

です。

4 choco


商品概要

名称:チョコレート菓子
原材料名:カカオマス・砂糖・ココアバター・濃縮バター・全粉乳・転化糖シロップ・クリーム・脱脂乳・ホエイパウダー・低脂肪ココアパウダー/安定剤(ソルビット&グリセロール)・乳化剤(大豆由来)・香料
内容量:435g
賞味期限:2023年10月28日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:フランス
栄養成分表示(100g当たり):熱量 548kcal・たんぱく質 5.8g・脂質 39g・炭水化物 47g・食塩相当量 0.1g


ブロンド&ダーク 70%

cut1

  • ブロンド(エクアドルガナッシュ)・・・ホワイトキャラメリゼチョコレートで包まれたエクアドル産カカオを使用したダークチョコレートガナッシュ
  • ダーク 70%(ベネズエラガナッシュ)・・・ベネズエラ産カカオ 70%の濃厚なダークビターガナッシュ

一見同じものが入っているようにも見えますが、使用されているカカオは違います。まだ気温が高めなこともあり、ガナッシュはかなりソフトな状態でした。

『ブロンド』の香りは、キャラメル風の甘い香りが少しする程度。『ダーク』の方は、落ち着いたダークチョコレートの香りでした。

ミルク&ホワイト

ganache

  • ミルク(サントドミンゴガナッシュ)・・・サントドミンゴ産カカオ 36%のミルクチョコレートで包まれたフルーティーな香りのガナッシュ。
  • ホワイト(サントメガナッシュ)・・・ホワイトチョコレートで包まれた力強いダークガナッシュ

私の嗅覚では『ミルク』のフルーティーさを感じ取ることはできませんでしたが、ミルクチョコレートらしい香りはしていました(苦笑)。

『ホワイト』の方は、甘いホワイトチョコレートの香りがしていて、ダークさはあまり感じませんでした。

どんな味?

4種類とも

 

普通においしいです。

 

全て違う種類ではあるものの、食べ比べても大きく味の違いはなくクセもない感じ。

共通していることは、ガナッシュがとても口溶けが良いこと。口に入れた瞬間からふわ〜っと溶け出すので、この辺りは流石だなという印象でした。

ただ、チョコレートの味が好みではなかったー(苦笑)。

何と言うか、市販のチョコビスケットに使われているコーティング用のチョコレートの味と似ていて、おいしくないわけでは決してないけれど、好きな味でもありませんでした(苦笑)。

家族も「普通」という感想だったので、同じくフランスで有名なピエール・エルメやラ・メゾン・デゥ・ショコラのような高級ショコラとは少し違うと思います。

まとめ

コストコに入荷したばかりのチョコレート『 4 シングルオリジン チョコレート』は、それぞれ 4種類の違うカカオで作られたガナッシュ入りボンボンショコラ。

口溶けの良いガナッシュは、リラックスタイムにコーヒーと一緒に食べると最高です!

ただ、いわゆる高級ショコラのような奥深い味は感じらなかったので、有名ブランドだけれどカジュアルに食べられるチョコレートだと思います。

しっかりとしたボックスに入っているので、ギフトにもおすすめ! ガナッシュが好きな人や気になる人は、食べてみてください。

おすすめ度: