カークランドシグネチャー スパニッシュブレッド 2種 998円(税込・2021年10月)
コストコのメルマガでお知らせのあった『ブレッドフェア』が、今週末 10月22日〜24日まで全国の倉庫店で開催されます。
一部倉庫店では先に開催されているところもあり、購入した時は既に 1〜2種類が袋に詰められた状態での販売だったので、前日に神戸でも開催されていたのかも知れません。
開催当日は 3種類の中から 2種類を選ぶ形で、恐らく試食も実施されるはず。気になる人は是非食べて味を確認してくださいね。
今回選べなかったけれど 2種類ゲットできたので、販売予定の『スパニッシュブレッド』がどんなものなのか一足先にご紹介したいと思います。
商品について
今回購入できたのは、向かって左の『キヌアブレッド』と右の『オブラドールラウンドブレッド』。どちらも直径 18cmほどのラウンド型ハードパンです。
オブラドール
直訳するとワークショップ。パン工場や手作りのパン屋さんを意味する言葉。
過去にキヌアの入ったパンは『 21穀オーガニックパン』などで食べたことがあるけれど、こんなにたっぷりのキヌアだけ! というのは初めて。焼くと白くなるんですね〜(笑)。
コストコでスペインのパンと言えば『ゴーダチーズブレッド』が頭に浮かびますが、どう見ても全然違うので、きっと味だけでなく食感も違うはず。
キヌアブレッド
触ると表面はかなりゴツゴツとしていて硬く、水分をあまり含んでいない感じです。
原材料
スペルト小麦粉・キヌアシード・キヌアフレーク・小麦サワー種・キヌア粉・小麦粉・食塩・イースト・大麦麦芽粉・小麦グルテン・(一部に小麦を含む)
消費期限
加工日含め3日
栄養成分表示
100gあたり 251kcal・蛋白質 9g・脂質 2g・炭水化物 46g・食塩相当量 1.2g
ところがカットすると、薄く色付き全体的に気泡の入ったクラムは、意外としっとりとしていました。色付いているのは、キヌア粉の影響でしょうね。
オブラドールラウンドブレッド
見るからに硬そうだなと思ってしまう外見。軽くノックするとコンと音が鳴ります(笑)。
原材料
小麦粉・小麦サワー種・そば全粒粉・イースト・食塩・大麦麦芽粉・小麦グルテン・(一部に小麦・そばを含む)
消費期限
加工日含め3日
栄養成分表示
100gあたり 227kcal・蛋白質 7g・脂質 1g・炭水化物 46g・食塩相当量 1.2g
断面ではそば全粒粉らしき粒が確認でき、こちらも中はしっとり系。
どんな味?
そのまま食べると、どちらも
普通においしいです。
小麦の香ばしさも感じられるしガリバリっとした食感のクラストもおいしい。ただどちらもそんなに大きな特徴は感じられず、『キヌア』だからおいしいとか、『スペルト小麦』や『そば全粒粉』を使っているからより香ばしいという味ではありません。
共通して生地は詰まった感じ、クラムはしっとりしているものの軽くはないので、沢山頬張ると水分が必要になります(笑)。
ただトーストすると、それは柔らぎ食べやすくなるので、焼いて食べるのがおすすめかな。
主食がパンのスペインらしく、どちらも完全な食事パンだと思います。スープやメインディッシュと一緒に食べたり、スープにちぎって放り込むとよりおいしく食べられる感じ。
ちなみにスペインでは、すりおろしトマトとオリーブオイルに付けて食べることも多いようなので、似たものを作って食べてみました。
使ったのは、コストコの『グレープトマト』と『アルカラオリーバ EXバージンオリーブオイル』。
作り方は簡単。小さめにカットしたトマトに塩を振ってオリーブオイルを追加するだけ。
これを軽くトーストした『キヌアブレッド』に乗せて食べたら、
おいしかったー!
断然そのまま食べるよりおいしい!
このパンは、もしかしたら少し水分を吸った状態がベストなのかも!?
もちろん、そのままオリーブオイルだけつけてもめちゃうまでした〜(笑)。
やっぱり、『スパニッシュブレッド』にオリーブオイルは必須かも知れませんね(笑)。
まとめ
コストコ秋のブレッドフェアで登場する『スパニッシュブレッド』の 2種は、どちらもハードな食事パン。軽くトーストして食べるとおいしく、どんな料理にも合うと思います。
原材料に使用されている『キヌア』や『そば全粒粉』は、味に大きな影響は与えていないけれど、普通のパンに比べると栄養価はかなり高いと思うので、手軽に摂取するにはおすすめです。
我が家では概ね「おいしい」という評価でしたが、クラストはもっとパリッと軽い方が好みのようで、田舎パンらしいゴツゴツっとしたハードなクラストは毎日は要らないという感じでした。
でも珍しいパンであることは間違いないので、フェア開催中に行く予定のある人はチェックしてみてください。ジャムなどとの相性も良いと思いますよ。
おすすめ度: