コストコに新しい米菓登場!“天乃屋 おつまみばやし”ってどんなもの?

コストコで人気の『つぶ歌舞伎揚』の天乃屋から、新しい仲間が登場しました!

おつまみばやし

天乃屋 おつまみばやし 600g(25g×24袋) 1,598円(税込)

昔ながらのお煎餅がぎっしり〜!

今まで息子達があまり揚げ煎を食べないことから『つぶ歌舞伎揚』も購入したことがなかったのですが、今回色々なものがミックスされていることもあり、試しに買ってみることにしました。

天乃屋には『おつまみ囃子』という9種類のお煎餅がミックスされた商品があるのですが、少し内容が違うよう。

どうやらこの『おつまみばやし』は、コストコ仕様のようです。さて、どんなものが入っているのか早速チェックしたいと思います。

どんなもの?

まずは天乃屋について。

天乃屋は1951年に創業、はじめは甘納豆の卸をしていましたが、その後米菓専門の製造会社に転向し、現在は歌舞伎揚を中心に様々な煎餅類を製造しています。

2017年には、東京工場・本社においてISO22000認証(食品安全マネジメントシステム)を取得。安全な食品を提供するための体勢も整えています。

>>ISOについてはこちらで。

usdaマーク

コストコ商品ってどんなもの?これを見ればすぐわかる!?認定マーク一覧

2020-02-10
おつまみばやし小袋

さて、これが中の小袋です。サイズは、ちょうど手のひらに乗るくらい。

おつまみばやし中身

そして、取り出した中身がこちら。7種類のお煎餅がミックスされていました。

 

あれ?

想像しているよりも入ってるー(笑)。

 

見た瞬間、そんな印象を持ちました。25g入りですが、お煎餅そのものが軽いからでしょうね、それなりにボリュームがあるように見えます。



原材料

歌舞伎揚・・・うるち米(米国産・日本産)・植物油・砂糖・醤油・果糖ぶどう糖液糖・食塩・調味エキス/加工澱粉・調味料(アミノ酸等)・カラメル色素・(一部に小麦・大豆を含む)
えびサラダ・・・うるち米(米国産・日本産)・植物油・食塩・えび・ぶどう糖・澱粉・えび風味パウダー・調味エキス・香辛料/加工澱粉・ソルビトール・調味料(アミノ酸等)・紅麹色素・(一部に小麦・えび・大豆を含む)
ピーナッツ揚げ・・・もち米(タイ産)・植物油・落花生・食塩・唐辛子・中華調味料/調味料(アミノ酸等)・(一部に落花生・鶏肉・豚肉を含む)
ひねり揚げ・・・生地(コーンスターチ・小麦粉・その他)・植物油・食塩・中華調味料・粉末酢・澱粉・ぶどう糖・調味エキス・唐辛子/調味料(アミノ酸等)・膨張剤・酸味料・(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
イカと小魚・・・生地(小麦粉・コーンスターチ・澱粉・その他)>・植物油・食塩・調味エキス/膨張剤・調味料(アミノ酸等)・着色料(紅麹・アナトー)・(一部に小麦・えび・いか・大豆を含む)
えびプチ・・・うるち米(米国産)・植物油・もち米(日本産)・植物繊維・えび・食塩・ぶどう糖・澱粉・えび風味パウダー・調味エキス・香辛料/ソルビトール・調味料(アミノ酸等)・紅麹色素・(一部に小麦・えび・大豆を含む)
えびせんべい・・・生地(小麦粉・コーンスターチ・その他)・植物油・食塩・ぶどう糖・澱粉・えび風味パウダー・調味エキス・香辛料/膨張剤・調味料(アミノ酸等)・着色料(紅麹・パプリカ)・(一部に小麦・えび・大豆を含む)

どんな味?

実際に食べてみると、どれも過去にどこかで食べたことのある懐かしい味のオンパレードでした(笑)。

 

どれもおいしいです。

 

食べ出すと、サクサクとした食感が楽しく、どうにも手が止まらない(苦笑)。気が付いたら、ひと袋全部食べ切っていました。

 

やばいおいしさだー!

 

おつまみばやし名称

中でも、ピーナッツ揚げとえびサラダがおいしくて・・・。

ちなみに、画像には一応どのお煎餅が「これ」と書いてみましたが、もしかしたらえびサラダとえびプチは逆? という気もしないでもない・・・(苦笑)。なので、あくまでも参考ということで。




では、それぞれの食べた印象を簡単にまとめます。

  • 歌舞伎揚・・・サクサクと軽い食感。昔ながらの定番醤油系の味でおいしい。
  • えびサラダ・・・比較的あっさりとした塩味。歌舞伎揚のえび風味バージョンといった感じ。
  • ピーナッツ揚げ・・・ピーナッツの香ばしさが楽しめます。塩も効いていておいしい。
  • ひねり揚げ・・・歌舞伎揚と同じようにサクサクとした食感だけれど、比べると少し硬め。中華の調味料が効いているのか、後味がおいしい。
  • イカと小魚・・・しっかりと味わうとイカかなぁ、小魚かなぁという程度の風味。7種類の中で一番あっさりした味わい。
  • えびプチ・・・ふんわり軽い食感のプチえびは、えびの風味がしっかりと感じられます。
  • えびせんべい・・・軽い食感とえびの風味がよく合っていておいしい。

まとめ

1袋で7種類の味が楽しめる『おつまみばやし』は、どれもおいしく、ちょっと小腹が空いた時やお酒のおつまみにおすすめのお菓子でした。

特に辛いものなどもなく、小さいお子さんでも食べられる組み合わせ。それにナッツ系が全く入っていないので、柿ピーのピーナツが苦手、おかきセットのナッツが要らないと思っている人には特におすすめかなと思います。

現に夫は、ナッツ好きだけれど柿ピーのピーが要らない派なので、入っていないことを喜んでいました(笑)。

あ、息子達ですが、一人は◎でもう一人は△でした(苦笑)。やっぱり好き嫌いは、人それぞれですねぇ。

とは言え、天乃屋のお煎餅『プチ歌舞伎揚』が好きな人や、米菓が好きな人はきっと気に入ると思うので、ぜひ食べてみてください。

おすすめ度:★★★☆☆

 

おつまみばやし