画像多めでご紹介!コストコ新デリカ!“カマンベールアヒージョ”

ajillo

カークランドシグネチャー
カマンベールアヒージョ
ITEM#96841
940g 2,380円(税込・2023年3月)

デリカの新作『カマンベールアヒージョ』を購入しました!

ずーっと前から販売されている『シーフードアヒージョ』は、過去に数回買ったことはあるけれど、息子が海老アレルギーを発症して以来 1度も買っていなかったので、デリカのアヒージョはかなり久しぶり!

とは言え、途中で『牡蠣のアヒージョ』は食べましたけどね〜(笑)。そう言えば最近見かけないので、こちらも再販して欲しい!

今日は実際に作った『シーフードアヒージョ』を、画像たっぷりでご紹介したいと思います〜。

食べ出すとワインが飲みたくなる、魅惑の味でした(笑)。

カマンベールアヒージョって?
丸ごとカマンベールが入ったアヒージョセット
フライパン一つで調理可能

商品について

kind of packing

いつものように、オリーブオイルからにんにくなど全てがセットになっているので、調理はすごく簡単です!

それぞれどれくらいの量が入っているのかとパックの中でザックリ分けてみたら、こんな感じになりました。

akk vege

  • カマンベールチーズ・・・2個
  • ブラウンマッシュルーム・・・ハーフカット×約10個
  • ブロッコリー・・・たっぷり
  • ベーコン・・・比較的少なめ
  • グレープトマト・・・7個
  • しめじ・・・適量
  • にんにく・・・1パック(10個程度)
  • ローズマリー・・・1本

メインはカマンベールとブロッコリーとブラウンマッシュルーム、次にグレープトマトかなという感じです。

作り方は本当に簡単で、自分で準備するのはフライパンのみ!!

・フライパンに油を入れてローズマリーとにんにくを熱する
・ローズマリーを取り出し、全ての具材を入れて10分程加熱する

では、早速作ってみたいと思います!

oil

まずはフライパンに付属のオリーブオイルを投入。

今回 2回に分けて作ったので、使ったのは 1パック分です。

rose

当然ローズマリーは真ん中でカット(笑)、半分だけ使います。

with garlic

弱火にかけ、ローズマリーの香りがオリーブオイルに移ったら取り出し、残りの具材を全て入れて中火の弱で加熱。

カマンベールは丸ごとなので、フォンデュのように食べたければ放射線状に切り込みを入れ、そうでない場合はそのまま丸ごとで OK。もちろん、食べやすいように小さくカットしても OKです。

今回は、フライパンの真ん中に入れて一緒に加熱しました。

in a pan

10分経てばこの通り!!

本当は必要はないんだろうけれど、フライパンサイズが大きかったこともあり、オイルに浸かる部分が少なかったので途中で具材の上下を返しています。

なので、カマンベールチーズの表面がいい感じに焦げました(笑)。

plate

スキレットなどで作れば、そのまま食卓へGO! でも今回はワンプレートに。

cheese

カマンベールチーズの中はトロトロとなり、フォンデュができるほどではないけれど、付けることはできるかな程度の柔らかさです(笑)。

次に同じ要領で、半分残した『カマンベールアヒージョ』を耐熱容器に入れてグリル加熱、小さめフライパンでも再度加熱して作ってみました。

grill2

こんな風に少しずつ入れて、グリル中火で 10分加熱すると、

after grill

こんな感じに仕上がりました。

一方、小さめフライパンの方のビフォー&アフターは、

be&af

こんな感じに。途中でトマトやブロッコリーやにんにくはひっくり返したけれど、チーズはそのまま移動せず。

そのせいもあってか、カマンベールチーズは 10分程度だとまだまだ固形をキープしている状態した。

香りはハーブ&ガーリックの効いた、食欲をそそる香りです(笑)。作っている側から食べたくなりました〜。

味について

mush

文句なく

 

おいしい!!

 

マッシュルームは噛むとジュワッと中からキノコらしい旨味とガーリック風味のオイルが出てきて、トマトもとろり。

ブロッコリーは適度に歯応えが残った状態で、これもまたアクセントになって良かった!

bread

オイルに浸してパンも、具材の旨味が染み出た塩気のあるオイルと一緒に食べると最高でした!

ただ唯一気になったのは、食べているうちに胃が重たくなってくること。

オリーブオイル&カマンベールチーズの溶け出した乳脂肪分がダブルパンチで襲ってくるんですよ〜(苦笑)。

個人的には『適量』を取り分けて作って食べる、というのがベターだなと思いました。そういう意味では、グリル焼したものは食べやすかったかな。

オイルを沢山入れなかったので、アヒージョではなくハーブ&ガーリックのグリル焼っぽく軽い仕上がりになりました。

まとめ

コストコ新登場のデリカ『カマンベールチーズアヒージョ』は、ほんのりアンチョビ風味の塩気が効いた具材&オイルが楽しめる商品。

そのままおつまみとして、またバゲットなどを添えてランチなどにもおすすめです。特に辛さはないので、家族で楽しめる味付けだと思いますよ〜。

メインのカマンベールチーズはトロトロとなり、何とも言えないおいしさがあるけれど、そのまま食べるよりもかなりコッテリと重くなるので、食べ過ぎると胸焼けする可能性あり(苦笑)。そこだけは注意しましょう〜(私以上の年代だけかな?・笑)。

白カビチーズが苦手でなければ、是非食べてみてくださいね〜。ホクホクにんにくもハマる味ですよ!!

追記:オイリーさを生かしてパスタを作ったら、塩気もいい具合になりおいしく出来ました〜!! パスタアレンジおすすめです!

おすすめ度:

商品概要

plate2

名称:惣菜半製品
原材料名:カマンベールチーズ(デンマーク製造)・マッシュルーム・ブロッコリー・オリーブ油・しめじ・ミニトマト・アンチョビオイルソース・にんにく・ベーコン・ローズマリー/乳化剤・酸化防止剤(V.C)・発色剤(亜硝酸Na)・香料・(一部に乳成分・大豆・豚肉・魚介エキス(魚介類)・を含む)
保存方法:要冷蔵 4℃以下
消費期限:加工日含め3日
栄養成分表示(100g当たり):熱量 244kcal・蛋白質 5.9g・脂質 23.4g・炭水化物 4g・食塩相当量 1.05g

関連記事

行って来ました、コストコ!金曜日に『サンペレグリノ』を買いに走ったばかりですが、明日から神戸はお天気がずっと悪いようなので前倒ししました(今見たら水曜日午前中は晴れマークに・笑)!ラッキーなことに、たまたま『O’Fo[…]

items 23-3-6