Chen’s DIM SUM at Home
点心セット
ITEM#25748
32個(4種×8個)
1,768円(税込・2022年6月)
コストコの新商品『点心セット』です。
前回の『アジアンフェア』に合わせて入荷したようですが、現在も販売中。このまま同じメーカーの『冷凍えび餃子』のように販売が続くのかも知れません。
我が家には海老アレルギーがいるので最初はスルーしましたが、先日許可が出たので購入(笑)。早速食べてみたら、プリッとしたえびが味わえる点心でした!
ちょっと衣に特徴がありますが、普通においしく食べられると思います。
商品について
Chen’s DIM SUM at Home は、漢字で書くと『陳家点心』。オーストラリアの Tasman Foods 社のオリジナルブランドです。
元々アジア系食品を取り扱う会社だったようですが、現在は高級フィンガーフードとシーフードを中心とした冷凍食品の開発・製造・販売を行なっています。
*オーストラリアとニュージーランドでは、同じ商品を Chen’s Yum Cha at Home ブランドで展開。
中には、4種類×2個ずつ入ったトレイが 4つ入っています。個数で言えば、合計 32個。
種類
- えびぎょうざ
- えびとホタテぎょうざ
- えびしゅうまい
- えびとしょうがぎょうざ
見事にえびだらけ〜(笑)!!
調理方法は、凍ったまま茹でる(しゅうまい以外)・蒸す・電子レンジ加熱の 3種類です。
今回透き通った皮が魅力の『えびぎょうざ』が、どんな風に仕上がるのか気になり、全ての方法で調理してみました。
結論から先に言うと、電子レンジ加熱は難しいです〜(苦笑)。
・蒸す・・・凍ったままの製品に少し油をスプレーして、蒸し器で 10〜15分間蒸す
・電子レンジ・・・耐熱皿に凍ったままの製品を並べ、大さじ 2杯の水を入れてラップをし、500W5〜6分間加熱する
これは、蒸すスタンバイ中のぎょうざ&しゅうまい。使用している鍋は、先日ロードショーで購入した『ヴォル』です!
左上の黄色い餃子から時計回りの順に、『えびとしょうがぎょうざ・えびぎょうざ・えびしゅうまい・えびとホタテぎょうざ』です。
商品概要
名称:えびぎょうざ
原材料名:皮(でん粉(小麦・じゃがいも・タピオカ)・植物油脂・砂糖・ショートニング・食塩)・えび・たけのこ・植物油脂・砂糖・酵母エキス・食塩・卵白粉・えびパウダー・白胡椒/糊料(加工でん粉・CMC)・ベニコウジ色素・トレハロース・酸化防止剤(BHA・BHT)・(一部にえび・大豆・ごま・卵・小麦を含む)
皮の率:50%
栄養成分表示(100g当たり):熱量 191kcal・たんぱく質 5.4g・脂質 7.5g・炭水化物 25.5g・食塩相当量 0.3g
名称:えびとホタテぎょうざ
原材料名:皮(でん粉(小麦・じゃがいも・タピオカ)・植物油脂)・えび・ホタテ・植物油脂・砂糖・食塩・パン粉・酵母エキス・チキンパウダー・卵白粉・白胡椒/糊料(加工でん粉・CMC)・調味料(核酸等)・香料・トレハロース・(一部にえび・大豆・ごま・卵・小麦・鶏肉を含む)
皮の率:50%
栄養成分表示(100g当たり):熱量 175kcal・たんぱく質 4.4g・脂質 5.8g・炭水化物 26.2g・食塩相当量 0.4g
名称:えびしゅうまい
原材料名:魚肉(えび・イトヨリ)・野菜(シログワイ・たまねぎ・にんじん・長ねぎ)・植物油脂・砂糖・オイスターソース・酵母エキス・食塩・卵白粉・醤油・えびパウダー・白胡椒・皮(小麦粉・タピオカでん粉・食塩・小麦グルテン)/糊料(加工でん粉)・調味料(核酸等)・カラメル色素・トレハロース・(一部にえび・大豆・ごま・卵・小麦を含む)
栄養成分表示(100g当たり):熱量 157kcal・たんぱく質 7.7g・脂質 4.7g・炭水化物 21g・食塩相当量 0.6g
名称:えびとしょうがぎょうざ
原材料名:えび・植物油脂・しょうが・砂糖・パン粉・食塩・卵白粉・酵母エキス・えびパウダー・白胡椒・皮(小麦粉・植物油脂・食塩・小麦グルテン)/糊料(加工でん粉・ソルビット)・調味料(核酸等)・V.C・カロテン色素・乳化剤・トレハロース・(一部にえび・大豆・ごま・卵・小麦を含む)
栄養成分表示(100g当たり):熱量 157kcal・たんぱく質 9.4g・脂質 5.9g・炭水化物 16.5g・食塩相当量 0.3g
内容量:920g
賞味期限:2024年3月11日
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してあります。
加熱調理の必要性:加熱してください。
原産国名:ベトナム
さあ、できましたよ!!
これは蒸したもの。
大体イメージ通りの仕上がりで、皮は透き通りぷるんとしています。
これは茹でたもの(しゅうまいは蒸しています)。
皮はそれほど透き通っておらず、濁った感じ。でも『えびぎょうざ』らしい香りがしています(笑)。
最後に電子レンジの画像と行きたいところですが、量を少なく加える水も少なめにして加熱したので、加熱ムラ&加熱のし過ぎでイマイチの仕上がりになったためパス(苦笑)。
ちなみに、見た目は蒸したものと似ていて、皮は透き通っていました。
共通して言えることは、皮がくっつきやすいこと。
出来上がってすぐは大丈夫だけれど、少し時間が経ってから箸で持つとペタッと張り付く感じでした。
そんな状態でカットしたものだから、あまり断面はきれいではありませんが、中身の確認はできるはず(苦笑)。
特に『えびぎょうざ』と『えびとホタテのぎょうざ』の皮は、原材料に記載があるように、『皮の率 50%』も納得の厚さです(笑)。
どんな味?
プリッとしたえびの食感やシロクワイのシャキシャキとした食感が楽しく、4種類とも
おいしいです!
『えびぎょうざ』は本格的な味だし、皮ももちっとしていておいしい。これは、大好きな『えび蒸し餃子』ですよ〜!
『えびホタテぎょうざ』は、残念ながらあまりホタテ感はなく『えびぎょうざ』と味はほぼ変わららず。
『えびしゅうまい』は、4種類の中で 1番塩気が強く、食感は魚肉ソーセージや蒲鉾系で柔らか(笑)。でも味はしっかりえびです!
『えびとしょうがぎょうざ』は、薄めの皮にプリッと食感のえびが楽しめ、想像以上に効いた生姜が絶妙でした。
個人的には、『えびしょうがぎょうざ』が 1番気に入りました!
どれも何も付けなくても食べられるほどしっかりと味がついているので、酢醤油などがなくてもパクパクと食べられますよ〜。
唯一気になったのは、『えびぎょうざ』と『えびホタテぎょうざ』の皮の厚さ。
蒸し餃子の皮が大好きな私でも、2個・3個と食べ進めていくと重たく感じてしまって、食べ飽きてしまう感じでした。
調理方法に関しては、レンジは規定の量と時間を守って使用しないとうまくいかないので注意が必要なことと、味的には蒸すのも茹でるのもそれほど変わらなかったので、手軽に温めるなら茹でで、本格的な点心を楽しみたいなら蒸しでと調理方法を分けると良いと思います。
茹でるのが楽ですが、結局『しゅうまい』を蒸すかレンジで温めるかのどちらかになるので、まとめて作るなら茹でる方法はどうかな〜と思います(苦笑)。
まとめ
コストコ新商品の『冷凍点心セット』は、えびがメインに使用された点心 4点セットです。
8個ずつのパックになっているので、食べる分だけ調理をすればOK。保管も外箱から出せば問題なくできます。
調理方法については、楽さを優先するならレンジ加熱か茹でですが、1番おいしく食べられるのは断然蒸す方法だと思います!
と言いつつ、我が家は家族で食べる時『しゅうまい』のみまとめて蒸して、残りは茹でて食べましたけどね〜(笑)。
それでも、十分おいしく食べられました。
点心が好きな人、えびが好きな人は是非食べてみてください。
おすすめ度: