コストコ新商品!“スターゼン 国産鶏生だんご プレーン”

chicken

スターゼン 国産鶏生だんご プレーン 800g 758円(税込・2021年11月)

コストコで買った冷凍『鶏生だんご』です。

煮物に肉団子を作ることが多く、試しに使ってみようと買ってみました。鍋にも良さげですしね〜。

早速火を通して食べてみたら、『鶏だんご』そのものにしっかりと味が付いていておいしかった!

これは色々な料理に使えそうです!

どんなもの?

まずはスターゼンについて簡単に。

1948年に創業したスターゼンは、食肉の処理加工をはじめ、ハム・ソーセージや食肉加工品の製造販売、豚や牛の生産・肥育等の食肉事業活動を行っている会社です。

言わば、肉のプロですね。

コストコで取扱いのある『ローマイヤ』も、実は 2012年よりスターゼンの子会社になっています。

レトルトスープのイメージが強いローマイヤですが、ハムやハンバーグなどの食肉加工品も多く製造していて、今の季節だと『コストコオリジナルの洋風おせち』などもオンライン限定で販売しています。

>>洋風おせち

all dangoes

中の『鶏生だんご』は直径およそ 3cm。比較的小さめの肉団子で、ひと口で食べられるサイズとなっています。

 

原材料

鶏肉(国産)・玉ねぎ(国産)・豚脂肪(国産)・鶏皮(国産)・にんじん・ねぎ・パン粉(小麦・乳成分・大豆を含む)・粉状植物性たんぱく・しょうゆ・砂糖・食塩・植物油脂/調味料(アミノ酸)・野菜色素

賞味期限

2022年10月19日

栄養成分表示

100g当たり 220kcal・たんぱく質 11.5g・脂質 15.9g・炭水化物 5.8g・食塩相当量 1.4g

 

dango up

鶏肉は粗挽きが使用されているのか、『鶏だんご』の表面はつるんとはしておらず、どちらかと言うと手作り感満載な感じ(笑)。所々に人参やネギが見えています。

boiled dangoes

味付けされた『鶏だんご』なので、そのまま茹でてみました。茹でると鶏肉らしい白っぽい色に変化し、旨味たっぷりな香りになりました。

dango up

箸でつまむと、ブツンと割れてしまうことなく、少し凹む程度の弾力があります。

cutting dango

割ってみると、こんな感じ。

思っていた以上にジューシーで肉汁多め、パサつきは一切ありません。

これは恐らく、原材料にある『豚脂肪』と『鶏皮』のおかげだと思います。よく餃子などをジューシーに仕上げるのに『豚脂=ラード』を入れたりしますよね。あれと同じ感じかな。

どんな味?

インスタントらしい味だけれど

 

おいしいです!!

 

和風味がしっかりとついているので、何もつけずに食べられます。試しに出し汁で煮込んでみたら、ちょっと濃いめの味付けになったけれど、こちらも文句なくおいしかった!

これは、煮物や鍋に入れたら良い出汁が出ますよ〜〜。

むしろ味付けされているから、追加の調味料を控えめに調整する必要があると思います。

インスタント系の『ミートボール』があまり好きではない息子も、「これは柔らかくておいしい」と言うほどクオリティ高め。

手作りっぽい『鶏だんご』なので、今後も活躍してもらおうと思っています!

まとめ

コストコ新商品の冷凍『国産鶏生だんご』は、手作り感のあるしっかりと和風味の付いた『鶏だんご』です。

そのまま火を通すだけで食べられ、とてもジューシー。若干濃いめの味付けだけれど、クセはなくシンプル! 食べやすい味なので、大人から子供まで一緒に楽しめると思います。

これからの寒い季節なら鍋に入れるのも良し、大根やちくわなどと一緒におでんに使うのも良し、色々な料理に使え、ストックしておくと間違いなく重宝するはずです!

1袋 800g(およそ 62個入)とそれほど量も多くはないので、冷凍庫を大きく圧迫することもないと思います。

唯一の不満と言えば、ジッパー付きの袋ではないので、開封後はジップロックなどに入れ替える必要があることくらい。

鶏団子が嫌いでなければ、是非食べてみてください。おすすめです!

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
new coupon
foods stock
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
chicken
\follow me!/