コストコでしか買えない!伊藤ハム“デミグラスソース ミートボール”のおいしい食べ方

以前コストコで購入した『骨なしポークリブ』と同じチルドコーナーに、気になる商品が並んでいました。

>>コストコ新商品“骨なしポークリブ”ってどんな味?

ずっと気になっていたものの、なかなか機会がなくてずるずると・・・。で、先日ようやく購入しました。

伊藤ハム デミグラスソース ミートボール 210g×3袋 968円(税込)

このミートボールにはチェダー風味のプロセスチーズが混ぜ込まれているんですよ!なんだかおいしそうでしょう(笑)?

普段、ミートボールはもっぱら手作りしていますが、ちょっと濃厚なデミグラスソースに惹かれて買ってしまった(笑)!

>>我が家のミートボールレシピもどうぞ!
たまねぎ不使用!やわらかミートボールでロコモコ風

さてさて、お味はどうなんでしょう?

ちなみに、プロセスチーズはナチュラルチーズとは違い、1〜数種類のチーズを溶かして混ぜて成形したチーズのことです。

伊藤ハムだけどスーパーじゃ買えない?

伊藤ハムと言えば、日本では知らない人はいないくらい有名ブランドですが、今回購入したミートボールは、正式には伊藤ハムデイリー株式会社(=伊藤ハムグループ会社)の商品です。

私が小さいころからスーパーにはミートボールは並んでいて、中・高校時代にはお弁当でお世話になりましたよ(笑)。レトルト商品って忙しい朝には超便利ですもんね!

ところで、原材料のことを調べてみようとHPを確認すると、こちらの商品はどうやら一般市場には出回らず、コストコ専用商品のようです。

伊藤ハムにはデミグラスソースを使用した商品は他にもあるのですが、チェダーチーズ入りミートボールはありませんでした。つまり、コストコユーザーだけが味わえるミートボールってことになりますね(笑)。

ミートボールの中身は?

では、箱をオーブンしますよ!

210g入りの1パックには、5個のミートボールが入っていました。ところどころに白く見えるのがチーズのようですね。直径3〜4cmほどのサイズです。

作り方は湯煎で温めるだけとお手軽なのですが、今どきレンジでもOKかと思いきやNGでした!取り出してレンジ調理すると、ソースが焦げることがあるんだとか・・油分が多いからですね。

ということで、指示通り湯煎で温めてみました。沸騰しない程度のお湯で7分加熱とありました。

写真は、温めた直後にお皿に取り出したときのもの。

 

なかなかおいしそ・・・う?

 

っていうか、油がーーー!

 

ソースの端っこの少々黄色い分離気味な油に目がいってしまいましたよ(苦笑)。でもそれだけジューシーってことなのでしょうか??

 

では、いざ実食です。

 

ふむ。

 

なかなかおいしいですよ。

 

でも、すごーーくおいしいかと聞かれたら、そうでもありません。ごくごく普通のレトルトミートボールにチェダーチーズ風味が追加されているだけの味です。

つまり、普通においしいチーズ風味のミートボールってことです。

でも特筆すべき点は、抜群のやわらかさ

この大きさでやわらかいと、とても食べやすい。冷めてからも食べてみましたが、やわらかさはそのままでした。

これならお弁当にもGOOD!

ただ、やっぱり味の方は普通なんですよ(苦笑)。家族にも食べてもらいましたが、声を揃えて普通だと。

デミグラスソースも特徴があるわけではなく、ごく一般的な缶詰デミソースの味なんですよね。強いて言えば少しスパイシーさがあり大人向けという感じでしょうか。

食べる前にちょっと気になった分離油分ですが、こちらは反対に全く気になりませんでした(笑)。食べているとき、不思議と脂っこさは感じられなかったのです。

いやいや、本当にパッケージ写真は食欲をそそる『おいしそうな写真』なんですけどねー(笑)。ちょっと残念です。

おいしく食べたい!

でも、せっかく購入したのだからおいしく食べたいじゃないですか!

というわけで、デミグラスソースと相性の良い卵を合わせてみました。

すると、ふつぅーーと言っていた家族も絶賛(笑)!!

卵がデミグラスソースの濃い味を中和してくれて、おいしくなりましたよー!(食べやすくなったと言うべきか・・・苦笑)

これはいいかも!

実はパッケージ裏には簡単オリジナルレシピが4種類載っています。

  • ミートボールプレート
  • ミートボールサンド
  • ミードボールミニバーガー
  • ミートボールドリア

でも、私の頭には卵がすぐに浮かんだのです(笑)。なので with 卵で作っちゃいました。

でもこれ、大正解でした!

というわけで、卵と合性が良いことがわかったので、オムレツを焼いて添えてもいいと思います。そうすれば、あっという間にカフェ風プレートが完成しますよ!(今回は塩・胡椒のみで味付けして焼いています)

ミートボールのカット面を見ると、しっかりとチーズが混ぜ込まれているのがわかりますね。きっとこのチーズの割合もやわらかさに関係しているんだろうなと思います。

と、ここまで絶賛してきたわけではありませんが、ファミリーレストランなどのハンバーグが好きという人は絶対好きな味だと思います(笑)。ああいう感じの味ですよ。

だから、普通においしいのです(笑)。

便利にカフェ風プレートを作ってみたい、忙しい日に利用したいという人にはおすすめ商品です。コストコオンリーというところも◯。コストコで見かけたらぜひ。

おすすめ度:★★★☆☆

 

こちらの記事もどうぞ!