コストコでしか買えない!伊藤ハム“デミグラスソース ミートボール”のおいしい食べ方

以前コストコで購入した『骨なしポークリブ』と同じチルドコーナーに、気になる商品が並んでいました。

ずっと気になっていたものの、なかなか機会がなくてずるずると・・・。で、先日ようやく購入しました。

伊藤ハムミートボール

伊藤ハム デミグラスソース ミートボール 210g×3袋 968円(税込・2017年12月)

このミートボールにはチェダー風味のプロセスチーズが混ぜ込まれているんですよ!なんだかおいしそうでしょう(笑)?

普段、ミートボールはもっぱら手作りしていますが、ちょっと濃厚なデミグラスソースに惹かれて買ってしまった(笑)!

>>我が家のミートボールレシピもどうぞ!

さてさて、お味はどうなんでしょう?

ちなみに、プロセスチーズはナチュラルチーズとは違い、1〜数種類のチーズを溶かして混ぜて成形したチーズのことです。

伊藤ハムだけどスーパーじゃ買えない?

伊藤ハムと言えば、日本では知らない人はいないくらい有名ブランドですが、今回購入したミートボールは、正式には伊藤ハムデイリー株式会社(=伊藤ハムグループ会社)が製造している商品です。

私が小さいころからスーパーにはミートボールは並んでいて、中・高校時代にはお弁当でお世話になりましたよ(笑)。レトルト商品って忙しい朝には超便利ですもんね!

ところで、原材料のことを調べてみようとHPを確認すると、こちらの商品はどうやら一般市場には出回らないコストコ専用商品のようです。

伊藤ハムにはデミグラスソースを使用した商品は他にもあるのですが、チェダーチーズ入りミートボールはありませんでした。つまり、コストコユーザーだけが味わえるミートボールってことです!

ミートボールの中身は?

210g入りの1パックには、5個のミートボールが入っていました。ところどころに白く見えるのがチーズのようですね。1個は、直径3〜4cmほどのサイズです。

作り方は湯煎で温めるだけとお手軽なのですが、今どきレンジでもOKかと思いきやNGでした!取り出してレンジ調理すると、ソースが焦げることがあるんだとか・・油分が多いからですね。

ということで、指示通り湯煎で温めてみました。沸騰しない程度のお湯で7分加熱とありました。

写真は、温めた直後にお皿に取り出した時のもの。

 

なかなかおいしそ・・・う?

っていうか、油がーーー!

 

ソースの端っこの少々黄色い分離気味な油に目がいってしまいましたよ(苦笑)。でもそれだけジューシーってことなのでしょうか??

どんな味?

実際に食べてみると、

 

なかなかおいしいですよ。

 

でも、すごーーくおいしいかと聞かれたら、そうでもありません。ごくごく普通のレトルトミートボールにチェダーチーズ風味が追加されているだけの味です。

つまり、普通においしいチーズ風味のミートボールってことです。

でも特筆すべき点は、

 

抜群のやわらかさ

 

この大きさでやわらかいと、とても食べやすい。冷めてからも食べてみましたが、やわらかさはそのままでした。

これならお弁当にもGOOD!

ただ、やっぱり味は普通なんですよね〜(苦笑)。家族にも食べてもらいましたが、声を揃えて「普通」だという返事。

デミグラスソースも特徴があるわけではなく、ごく一般的な缶詰デミソースの味。強いて言えば少しスパイシーさがあり大人向けという感じでしょうか。

食べる前にちょっと気になった分離油分ですが、こちらは反対に全く気になりませんでした。食べている時、不思議と脂っこさは感じられなかったのです。

いやいや、本当にパッケージ写真は食欲をそそる『おいしそうな写真』なんですけどねー(笑)。ちょっと残念です。

おいしく食べたい!

でも、せっかく購入したのだからおいしく食べたいじゃないですか! というわけで、デミグラスソースと相性の良い卵を合わせてみました。


すると、「普通」と言っていた家族も絶賛(笑)!!

卵がデミグラスソースの濃い味を中和してくれて、おいしくなりましたよー!(食べやすくなったと言うべきか・・・苦笑)

 

これはいいかも!

 

実は、パッケージ裏には簡単オリジナルレシピが4種類載っているんですけど、

 

  • ミートボールプレート
  • ミートボールサンド
  • ミードボールミニバーガー
  • ミートボールドリア

 

私の頭には卵がすぐに浮び、 with 卵で作っちゃいました(笑)。でもこれは、大正解でした!

というわけで、卵と合性が良いことがわかったので、オムレツを焼いて添えてもいいと思います。そうすれば、あっという間にカフェ風プレートが完成しますよね。

ミートボールの断面を見ると、しっかりとチーズが混ぜ込まれているのがわかります。きっとこのチーズの割合もやわらかさに関係しているんだろうなと思います。ファミリーレストランなどのハンバーグが好きという人は絶対好きな味ですよ。

便利にカフェ風プレートを作ってみたい、忙しい日に利用したいという人にはおすすめ。コストコオンリーというところも◎。気になる人はぜひ食べてみてください。

>>チーズタッカルビもおすすめ。

おすすめ度:

\follow me!/