コストコ新商品“横山食品 素材を楽しむ がんも煮セット”

コストコのお豆腐や納豆が並ぶチルドコーナーで、新商品を発見しましたー!

横山食品 素材を楽しむ がんも煮セット 2種類×3袋 978円(税込)

がんもですよー!がんも。

私、がんも大好きなんです(笑)。見つけた瞬間テンション上がりましたよ。しかも筍と牛蒡がたっぷり入っていて、味付け済み!! これはぜひ食べてみたいと買ってみました。

横山食品って?

横山食品は、1949年創業の三重県津市にある会社。大豆加工食品の企画開発・製造を行なっています。取り扱う食品は、油揚げ・がんもどき・厚揚げ・豆腐・惣菜・豆乳など様々。どれもこだわりを持って製造しています。

例えば、豆腐なら、加熱殺菌をせず大豆本来の旨味を味わえるものに。油揚げなら、菜種油を使用してからりと揚げ、油抜き不要にするなど。

とにかく、大豆の味を大切にした商品開発に力を入れているようです。

今回購入した『素材を楽しむ がんも煮セット』は、採れたての筍や牛蒡とがんもそのものの味を生かした味付けがされているようなので、今から食べるのが楽しみです(笑)。

どんなもの?

中には、大きながんもが1枚ずつ入った個包装が6つ入っていました。

  • 筍のコリコリがんも煮
  • 牛蒡のシャキシャキがんも煮

どちらも、上質な鰹と昆布の旨味が効いた出汁で煮込んで味付けられていて、野菜の風味と食感が楽しめる仕上がりになっているとのこと。

商品名の通り、筍は『コリコリ』した食感、牛蒡は『シャキシャキ』した食感が生かされたがんものようです。

原材料
  • 筍のコリコリがんも煮・・・大豆(アメリカ・カナダ)(遺伝子組み換えでない)・菜種油・たけのこ・にんじん・砂糖・しょうゆ(小麦・大豆を含む)・水あめ・果糖ぶどう糖液糖・魚介エキス(さばを含む)・食塩・発酵調味料・かつお節だし、昆布エキス・かつお節エキス/凝固剤(硫酸カルシウム・塩化マグネシウム)・炭酸カルシウム・増援多糖類・アルコール・調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工デンプン)・消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル)
  • 牛蒡のシャキシャキがんも煮・・・たけのこをごぼうに変更。他は全て同じ。

食べるときは、ただ温めるだけ! 超簡単ですね(笑)。

調理方法
  • レンジ加熱・・・袋から出して耐熱容器に入れ、ラップをかけて1分ほど温める(600W)。
  • ボイル加熱・・・袋のまま沸騰してお湯に入れて3分ほど温める。

どんな味?

まずは、中身のチェックから。

ドーンと大きながんもは、筍のコリコリがんも。直径はおよそ8cmほどあります。

そして、こちらが牛蒡のシャキシャキがんも。

見た目はどちらもほぼ同じですが、表面に牛蒡がたくさん見えているので、一緒に取り出しても間違うことはありませんね。

筍の断面を見ると、たけのことにんじんが全体に混ざっているのがわかります。それにしても、なかなかの厚み!

牛蒡の方も、同じくにんじんと一緒に全体に混ぜられています。どちらも具材はたっぷりという感じ。おいしそうー!

では、実際に食べてみたいと思います。

 

うん、

 

どちらも、おいしーーーい!

 

口に入れると、ジュワッと少し甘めのお出汁が広がり、しっかりとしたがんもが楽しめます! 中の野菜の食感もGOOD! おいしいよー(笑)。

基本の味付けは同じなのですが、本当に筍はたけのこらしい食感だし、牛蒡も柔らかすぎない。それぞれ特徴があって、家族も「これ、おいしい!」と喜んで食べていました。

まぁ、とにかくボリュームがすごくて(笑)! 一品として2種類をそれぞれ1/4ずつ分けて食べたのですが、それでも十分満足できました。

まとめ

初めて食べた『素材を楽しむ がんも煮セット』は、どちらもしっかりとお出汁の味が染み込んだおいしいがんもでした。しかも肉厚もあり、ボリュームも満点!

大豆の旨味もしっかりと感じられるので、元々お揚げ類が好きな人は間違いなく気に入ると思います。

個人的には、わざわざ自分で煮込む必要がなく、袋から出すだけで食べられる手軽さはかなり魅力的。日持ちもするので(購入日から20日ほどありました)、ストックしておくと「何か足りない」という時などに重宝しそうです。

今後しばらく入荷するのか、単発なのかはわかりませんが、気になる人はお早めに。ビールのアテにもおすすめですよ(笑)。

おすすめ度:★★★★☆