夏はおうちカフェ!“ネスカフェ アイスカフェ バラエティ”

そろそろ本格的な夏に突入ですね。今のところ暑くて大変というほど気温は上がっていませんが、それでも冷たい飲み物が恋しくなります(笑)。

毎日アレルギー対策にルイボスティーを飲んでいる私ですが、元々コーヒー党なので時々コーヒーも飲みたくなるし、アイスコーヒーも飲みたくなる。

花粉症の季節がやって来る!アレルギー対策に“オーガニックルイボスティー”を買う

2018-02-05

と言っても、コーヒーの味に特にこだわりはなく(あまり酸味が強いのは苦手ですが)、ちょっと奮発してKALDIで豆を購入したり、コストコでコスパ最強のコーヒー(粉)を購入して飲むくらいなんですけど(いや、昔はこだわっていたかも・笑)。

でも! アイスコーヒーだけは、いつものコーヒーだとちょっと物足りなく感じるんですよね。やっぱり濃くてコクがないとおいしくないなぁと思うわけです。で、ドルチェグストのアイスコーヒーを飲んだりもするのですが、最近は登場回数が少ないのでわざわざマシンを出して作るのも面倒で・・・(苦笑)。

自宅でカフェ気分を味わうなら!ネスレ“ドルチェグスト”がおすすめ

2016-11-02

そんな時、「そうだ、確かコストコにアイスコーヒーがあったはず!」と思い出し、早速買ってみることに。色々あって迷いましたが、今回はこちらをチョイス。

NESCAFE アイスカフェ バラエティ 86個(86杯分) 1,768円(税込)

牛乳や水で割るだけで、簡単にアイスラテアイスコーヒーが楽しめるというポーションタイプの商品です。コーヒー以外のフレーバーが入っているし、パッケージのイメージ画像がおいしそうで飲んでみたくなりました(笑)。

どんなもの?

では、早速中身をチェックしましょう。

中には、3種類のポーションが入っていました。

セットの内容
  • ゴールドブレンド 贅沢キャラメルマキアート・・・7杯分(1袋)
  • ゴールドブレンド コク深め 無糖・・・72杯分(9袋)
  • 贅沢抹茶 甘さひかえめ・・・7杯分(1袋)

コストコ価格で計算すると、1杯がおよそ20円ほどになります。

 

安っ(笑)!

 

20円でアイスコーヒーが飲めるなんて(笑)。タリーズやスタバじゃそうは行きませんからね。おうちカフェは安上がりです。

しかも、この外箱、何だかラブリーだなぁと思ったら・・・

組み立てると、ポーションの収納ボックスになるんですよ! まるで、ミニチュアカフェのようでかわいいですよね(笑)。

ただ・・・

取り出し方法は・・・

 

じゃ〜〜ん。

 

こんな風に、結構大胆にカフェの扉や窓部分を一気に開ける仕様になっているんですよ(笑)。ここまで大きな口じゃなくてもいいんじゃないの? と思ったりもしますが、まとめて保管するには便利ですね。

で、せっかくの収納ボックスだからと、画像のようにバサッと全部の小袋を開けて入れたのですが、入れてからちょっと後悔。ポーションの中から、キャラメルマキアートと抹茶を探すのにひと苦労・・・(苦笑)。混ぜるんじゃなかったかも〜。

どんな味?

今回購入したポーションの特徴は、以下の4つ。

出典:https://shop.nestle.jp

  • 1杯ずつ個包装の希釈用飲料(量は調節可能)
  • 牛乳で割るだけで、本格的なアイスカフェメニューが楽しめる
  • 豊富なバラエティ(全7種類・コストコのセットは3種類)
  • ポーションタイプでコンパクトに収納

手軽にアイスカフェが楽しめるのは、間違いなさそうです。

では、実際に飲んでみたいと思います。

1. 贅沢キャラメルマキアート

牛乳で割るだけで簡単に、口に含んだ瞬間広がる香りとほろ苦いキャラメル風味が特長の贅沢なキャラメルマキアートが楽しめます。

 

ああ、キャラメルだー! おいしーーい!

 

見た目はただのカフェオレに見えますが、しっかりとキャラメル風味が味わえるマキアートですよ。さほど甘くなく飲みやすいです。

2. ゴールドブレンド コク深め 無糖タイプ

牛乳で割るだけで簡単に、淹れたての上質な香りと深いコクのアイスラテ・無糖タイプが楽しめます。無糖タイプなので、コーヒー本来の味わいを楽しめます。

 

うん、おいしい!

 

コーヒーの味が濃くてこれぞアイスカフェラテという味ですよ。今回は、牛乳ではなくアーモンドミルクと合わせてみたのですが、これがなかなかおいしくて、ナッツフレーバーのコーヒーを飲んでいるかのような味に。嫌いでなければ、試してみてくださいね。

3. 贅沢抹茶 甘さひかえめ

牛乳や水で割るだけで簡単に、本格的なアイス抹茶が楽しめます。抹茶のほどよい渋みとほんのりとした甘さが特長です。量を調節できるき釈用のため、清涼感のある抹茶も、濃い味わいの抹茶も、お好みに合わせて楽しめます。

 

何これ! おいしーーーい!!

 

3種類の中で、これが1番好きかも! 抹茶の渋さと甘さが絶妙で、すごくおいしいです。数が少ないのが残念でならない(笑)。

まとめ

手軽にアイスコーヒーが飲めそうだと購入した『アイスカフェバラエティ』は、3種類がそれぞれ特徴のある味で、どれもおいしく飲みやすいものでした。

中でも『贅沢抹茶』は、小さいお子さんでも喜んで飲んでくれそうな味で、生クリームと混ぜてアイスクリームにしたいと思ってしまうほど(笑)。我が家の息子も、大絶賛でした!

とにかく、グラスに注ぐ牛乳や水の量は気にせず、ポーションを1つ加えるだけで、あっという間にアイスカフェが完成するのは、本当に便利。これからの季節にストックしておくと、重宝すること間違いなし!

もちろん、我が家はリピ買い決定です(笑)。既に抹茶は完売、キャラメルマキアートは残り1個となっています。

ネスカフェHPでは、他のフレーバー『カフェモカ』や『アールグレイ』も紹介されていて気になりましたが、価格面ではコストコの勝ち(笑)。いつかバラエティの種類が変わることを期待したいと思います。

ちなみに、おいしい淹れ方も紹介されていて、その順番に作ってみると・・・味は同じでした(笑)。でも、淹れている途中の香りなどを楽しみたい場合は、おすすめ順に作ってみてください。

おすすめ手順
  1. グラスとポーションを準備
     
  2. ポーションを注ぎ、香りを楽しむ
     
  3. 150〜180mlの牛乳を静かに注ぎ、グラデーションを楽しむ
     
  4. 混ぜて、コク深いラテを楽しむ
     
コストコに行けないよという人は、3種類だけでなく5種類がセットになったギフトセットもありますよ。

おすすめ度:★★★★☆