コストコのお酒!“純米大吟醸&久世福おつまみセット”

ginjo

純米大吟醸 300ml×3本 久世福おつまみ 3種セット 2,998円(税込・2021年11月)

『WASHU FAIR』で紹介されていた『純米大吟醸&久世福おつまみセット』を、先週のコストコショッピングで買っていました。

『ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2021』という賞で、最高金賞及び金賞を受賞した 3種類の吟醸酒と久世福商店のおつまみがセットになった豪華なもので、私のように少しだけ日本酒を飲みたい人やギフトに最適な商品となっています。

一体どんな味なのか気になる〜? ということで、早速飲んでみました!

もうね〜、日本酒じゃないよって思うくらい飲みやすくてビックリ(笑)!!

スッキリと切れ味が良くてお上品な味。大吟醸 3種類とも文句なくおいしかった!

もちろん、久世福商店のおつまみもいい!! それぞれの吟醸酒に合うおつまみがチョイスされていて、どれも相性抜群でした。

これはギフトだけでなく、自宅用でストックしたくなりますよ〜。

どんなもの?

sake1

まずはセット内容から。

 

セット内容

  1. 越乃雪椿&国産うずらの味付けたまご
  2. 匠&カツオと生姜の和だし煮
  3. 北秋田 純米大吟醸&国産鶏の炭火焼き

 

吟醸酒は全て 300mlと小さな瓶に入っていて、おつまみも食べ切れる量となっています。

tumamiset

越乃雪椿&国産うずらの味付けたまご

yukitsubaki

『越乃雪椿』は新潟のお酒。作っているのは、1806年創業の老舗酒造メーカー雪椿酒造です。

新潟の厳しい冬を越え、雪解けと共に花を咲かせる『雪椿』の自生群生地として有名な加茂市で作られています。原料となるお米は『山田錦』を使用、最高峰の酒米と言われる品種です。

今年の『ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2021』では最高金賞を受賞していますが、『全国新酒鑑評会』や『関東信越国税局酒類鑑評会』でも、長年金賞や優秀賞を受賞している銘柄です。

 

原材料

米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 50%

製造年月

2021年10月

 

uzura

合わせられた『国産うずら』は、久世福オリジナルの『万能だし』と『究極の醤油』で味付けされたもの。コクのある味付けになっているとのこと。

確かに、カット面を見れば味がしみしみなのがわかりますね〜。

ちなみに、あの有名な『越乃寒梅』とは別メーカーのお酒なのでお間違いなく(笑)。

 

原材料

うずら卵水煮(うずら卵(国産)・食塩)・醤油・砂糖・黒糖・海産物だし加工品・穀物酢・(一部に卵・小麦・さば・大豆・魚醤(魚介類)を含む)

賞味期限

2022年4月7日

栄養成分表示

100g当たり 219kcal・たんぱく質 13.4g・脂質 12.3g・炭水化物 13.6g・食塩相当量 1.07g

 

匠&カツオと生姜の和だし煮

takumi

『匠』は、 1918年創業の京姫酒造が製造しているお酒です。

『ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2021』では、金賞を受賞。『越乃雪椿』と同じく『山田錦』が使用された吟醸酒です。

 

原材料

米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 45%

製造年月

2021年10月

 

otsumami2

『匠』に合わせられたのは『カツオと生姜の和だし煮』。この缶詰はこれから発売されるのか、まだ一般市場には出ていないようで、もしかしたらこのセット用に作られたものかも知れません。

となれば、貴重な缶詰ということに!! 薄切りの生姜もたっぷりと入っていますよ。

 

原材料

カツオ(太平洋)・米発酵調味料・砂糖(上白糖・黒糖)・生姜・料理酒・合わせだし、おろししょうが・寒天加工品(ぶどう糖・寒天)・食塩/ゲル化剤(増粘多糖類)・増粘剤(加工でんぷん)・酸味料

賞味期限

2024年9月7日

栄養成分表示

1缶(90g)当たり 79kcal・たんぱく質 14.2g・脂質 0.5g・炭水化物 4.4g・食塩相当量 1.5g

 

北秋田 純米大吟醸&国産鶏の炭火焼き

kitaakita

『北秋田 純米大吟醸』は、その名の如く秋田のお酒です。

1944年創業の酒造メーカー北鹿が製造し、『ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2021』では最高金賞を受賞しています。

また『全国新酒鑑評会』では金賞を、『東北清酒鑑評会』では優等賞を何度も受賞するなど評価の高い銘柄でもあります。

 

原材料

米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 45%

製造年月

2021年10月

 

otsumami3

この『北秋田』に合わせられたのは『国産鶏の炭火焼き』。

能登半島の珪藻土でつくられた大型の七輪を使って、熟練の職人が最初から最後まで炭火で焼き上げたこだわりの商品。常に高温が維持された七輪で焼いた鶏肉は、肉汁が逃げずに旨味が凝縮されているらしい。

そのままおつまみとして食べるだけでなく、炊き込みご飯などに使うのもアリ。香ばしい香りがしていて、食欲をそそられます。

 

原材料

鶏肉(国産)・食塩・醤油・唐辛子・ガーリックパウダー/調味料(アミノ酸等)・(一部に小麦・鶏肉・大豆を含む)

賞味期限

2022年3月8日

栄養成分表示

100g当たり 186kcal・たんぱく質 29.3g・脂質 7.5g・炭水化物 0.2g・食塩相当量 2.0g

 

どんな味?

3sakes

少しずつ飲んでみました!

どれも

 

おいしーーい!!

 

大吟醸ってこんなにおいしかったっけ? と遙か昔の記憶を辿ってみたけれど思い出せず(苦笑)。今回久しぶりに日本酒を飲んで、感動しました!

どれもワイングラスが合うお酒で納得。白ワインのように飲むことができます。よくある喉にカーッとくる熱さもほぼなく、スーッと喉を流れてくれる感じ。

3種類とも、甲乙付けがたい味でした。

  • 越乃雪椿・・・フルーティーでまろやか、柔らかいイメージのする味
  • ・・・すっきりとしていて大人向けの味
  • 北秋田・・・爽やかでフルーティーな香り、ちょっと上品なジュースのような味
  • 国産うずら・・・醤油味が濃過ぎることなく、卵の味もしっかり
  • カツオ&生姜・・・若干カツオはパサついているけれど、味は生姜が効いていておいしい
  • 炭火焼き・・・文句なしの香ばしさ。身も柔らかく塩加減もちょうど良い

うまく味の表現ができないけれど、大体こんな印象です。

個人的には『北秋田』推し(笑)! すごく好みの味でした!

一緒に飲んだ夫は、「これは飲みやす過ぎて、後で悪酔いしそう」と言っていました。つまりグビグビ飲んじゃう味でおいしいということです(笑)。

まとめ

コストコで販売されている『純米大吟醸&久世福おつまみセット』は、3種類の吟醸酒と 3種類のおつまみが楽しめる商品です。

単品で購入するのと金額的には大差なく、お得感はそれほどないけれど、お酒とおつまみの組み合わせは秀逸。どれも文句ない味なので、自宅用やギフト用として活用できると思います。

コストコでは 300mlの日本酒が 6本セットになったものも販売していますが、そちらには確か『匠』は入っていなかったと思います。

日本酒が好きな人には 6本セットが、ちょっとしたギフトとして送るならおつまみセットがおすすめ。

今回久しぶりにおいしいと思った日本酒なので、今後は一升瓶などは買えないけれど、ミニボトルで気になるものがあれば買ってみようかと思っています。

恐らく期間限定販売です。気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
new coupon
foods stock
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
ginjo
\follow me!/