たまねぎ不使用!やわらかミートボールでロコモコ風

我が家のミートボールは、ハンバーグのようにたまねぎを入れません。元々たまねぎはお肉の臭みを取るために入れるのですが、このミートボ−ルは入れなくても全然OK。

その秘密は、にんにく粉チーズにあります。

この両方を入れることで、やわらかでおいしいミートボールに仕上げることができるんです。

材料(4人分)

ミートボール12個分

豚ひき肉・・・400〜450g

粉チーズ(パルメザンチーズ)・・・大さじ2

にんにく(みじん切り)・・・1片分

ドライパセリ・・・小さじ2

卵・・・1個

パン粉・・・大さじ2

塩・こしょう・ナツメグ・・・適量

オリーブオイル・・・適量

ソース

ウスターソース・・・大さじ2

ケチャップ・・・大さじ2

水・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ1

その他具材
目玉焼き、アボカド、トマト、レタス、きゅうりなどお好みで。

  1. ボールに材料を全て入れて混ぜ、12等分にします。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ミートボールを焼きます。
  3. 別の小鍋にソースの材料を合わせ、砂糖が溶けるまで火にかけます。
  4. 準備した器に、ご飯や目玉焼き、野菜類など準備したものをのせ、ミートボールものせます。最後にソースをかければ完成です。

今回は、お米2合に対して5gほどバターを加えて炊いたほんのりバターライスの上に、サニーレタス、ミートボール、目玉焼き、プチトマトをのせて、ロコモコ風丼にしています。

食べるときに、マヨネーズをかけてもおいしいですねー。お好みでどうぞ!

このミートボールは、アツアツに粉チーズをかけて食べたり、クリーム系のソースをかけて食べてもおいしいですよ。いろいろアレンジを楽しんでください。

ところで、丼ものって忙しい日だけでなく、メニューに困ったときには大助かり!

主婦だけでなく1人暮らしの人も、ご飯の上にいろいろのせて食べると栄養満点!上手に丼物を活用してくださいね。

こちらの記事もどうぞ!