コストコ新商品ミニハンバーガーキットでホームパーティーはいかが?

年末年始は人が多勢集まる機会が多いですね。帰省する人も家族を迎える人も楽しみな季節ではないでしょうか。

さて、少し前にコストコからのメルマガで、まさに今、この季節に便利に利用できるんじゃないかと思えるものが紹介されていました。

ミニハンバーガーキット(カクテルバーガー) 10個セット 1,498円(税込・2017年12月)

それがこちら。直径5〜6cmのミニサイズ手作りバーガーセットです! 小さくてかわいいですよねーー!

私、昔からなんでも小さいものに惹かれ(笑)、1/12サイズのドールハウスショップなどを覗くのも好きだったんですよね。今でもミニサイズのものを見ると、どんなものでもテンションが上がります(笑)。

というわけで、便利そうだしかわいいしと迷わず買ってしまいました。

実際に食べると、しっかりと牛肉の味が楽しめるバーガーでした。バンズに工夫があればもっとおいしのに、とは思いましたけど(苦笑)。

アンガスってなに?

原産国がオーストラリアのこちらの商品、『ブリオッシュバンズオーストラリア産アンガス牛』が使われているようなのですが、実は今までにアンガス牛って食べたことないんですよ。なので、未知の味(笑)。

というわけで、ちょっと調べてみました。すると、アンガス牛は元々はスコットランドが原産国の肉牛専用牛で、今では世界中で飼育されているようです。もちろん日本(北海道)でも飼育されていますが、スーパーで見かけるものはほとんどがアメリカ産のようです。

 

で、そのアンガス牛の特徴ですが・・・

 

赤身肉でやわらかい!

 

のだそう。日本人好みの牛肉なんですって!

そんなお肉が使われているということは、パティ部分はやわらかいのかなと期待してしまいます(笑)。

セットの内容

箱の中には、以下のものが入っていました。

『バーガーバンズ・パティ・ソース・ピック』の4種類。パッケージ写真よりちょっとパティがうすい印象です(苦笑)。

でも、気にせず作っていきますよ!

 

手順

  1. バンズを予熱したオーブンでゆっくり焼く。
  2. その間に、パティを焼く。
  3. バンズが焼けたら上下半分にカットする。
  4. 焼けたパティをのせ、ソースをかける。
  5. バンズでサンドしてピンを刺す。

 

と、ものすごく簡単なので、あっという間にでき上がりました!

若干パティが薄くて小さい気がしますが、バンズを乗せると

 

かわいく仕上がりましたー!

 

この見た目は、本当にかわいい(笑)!ちなみに手順通りに作ったシンプルバージョン以外に、パティの上にチーズをのせてトマトとレタス、ピクルスを挟んだバージョンも作りました。

食べやすさで言えばシンプルバージョンだけれど、味はやっぱり他の具材を挟んだ方がおいしかった(笑)!

で、肝心のアンガス牛の味ですが、特にこれと言った特徴はなかったのですが、やわらかく適度なジューシーさがあっておいしかったです。しっかりと牛肉の味がしました。

ソースはBBQソース並みに甘いけれど、ハンバーガーにはあっているかなという感じ。ただ、ブリオッシュバンズの方は、

 

イマイチ(苦笑)!

 

ブリオッシュ特有のしっとりさは皆無。ふっくら膨らんでいるのですが、若干パサつき感がありました。もちろん、おいしくないわけではありませんが、ごく普通です(苦笑)。

それと、味とは別に気になったことが一つ。

これです!

なんだかわかりますか? これは、バンズにトッピングされた『ひまわりの種』。それがほぼ取れてしまっていましたー!

輸送時にこうなってしまうのは仕方がないのかも知れませんが・・・なんだか勿体ない気がしましたよ(苦笑)。これなら最初からなにもなくても良いのでは? という気もする・・。

まあ、でも普通においしく食べられるし、子供たちと一緒に作る過程を楽しむこともできるし、好きな具材をプラスしてアレンジすることもできるし、といろいろ便利に使えるかなと思います。

きっとアンガス牛パティも、普通サイズなら特有のおいしさをもっと味わえたかも(笑)。その辺りはミニサイズには限界ありということで・・(苦笑)。

でも間違いなく、クリスマスなどのイベント用として買い置きしておいても良い商品だと思いますよ。気になる人はチェックしてみてください。

おすすめ度: