コストコ新商品!“カークランドシグネチャー チョコアーモンドディップ バニラアイスクリームバー”

先日のコストコからのメルマガで、新しいアイスクリームが入荷したことを知り早速購入してみました。

ksアイスクリーム

カークランドシグネチャー チョコアーモンドディップ バニラアイスクリームバー 1.65L(91.6ml×18本) 1,628円(税込・2020年6月)

18本も入っている・・・ちょっと多いかなーとは思いましたが、まぁそこはコストコなので、冷凍庫に入ればOKだからとカートイン。

ところが持ち帰ったら箱は巨大化、一瞬冷凍庫に入るかどうか不安になりましたが、ギリギリ入ってくれたのでラッキーでした(笑)。

このアイスクリームは、香ばしいローストアーモンドとチョココーチングをまとったバニラアイスクリームが、商品名の通りバータイプになっているものです。つまり、手で持って食べることができるお手軽アイスなのです。

我が家のアイスクリーム好きに食べてもらったら、「おいしい、悪くないよ」という感想が返ってきました。

実際に食べてみたら、シンプルながらもナッツが味のアクセントになっていて、おいしいアイスクリームバーでした。1本が100円以下でこのクオリティなら、文句なしだと思います。

どんなもの?

我が家には『パルム(森永乳業)』好きが2人もいるので、このアイスクリームを見たら喜びそうだなと思ったのが購入のきっかけ。でなければ、もう少し悩んでいたと思います(笑)。

アイスバー中身

これが中身。カークランドシグネチャーロゴがゴロゴロと入っていますねー。

手で持ったアイス

1本のパッケージサイズは、およそ20cm×7cm。大き過ぎず小さ過ぎない感じでしょうか。

アイスバー本体

 

じゃ〜〜ん。

 

これが、実際のアイスクリームバーです。アイスクリーム部分のサイズは10cm×6cmほど。やっぱり大き過ぎず小さ過ぎないサイズかな!?



表面のチョコ部分全体に、ちゃんとアーモンドの粒々が行き渡っていていい感じですよね。

原材料

アイスクリームミックス(クリーム・牛乳・無脂肪乳・砂糖・卵黄)
チョココーチング(砂糖・植物油・脱脂粉乳・カカオマス・ココアパウダー)・ローストアーモンド/香料・乳化剤・(一部に乳成分・卵・大豆・アーモンドを含む)

原材料を見ると、チョコレートではなくチョココーチングとありますね。これはココアバターが入っていない(代わりに植物油などが使用されている)、本物のチョコレートではない『準チョコレート』が使用されているということです。

『パルム』もそうですが、上がけに使用されているチョコレートは、ほぼどれもチョココーチングです。要はココアバターが入っていない故に『テンパリング(温度調整)』の必要がなく、扱いやすいチョコレートだから使用されているわけです。

ところで、チョココーチング繋がりで余談をひとつ。



実は今回購入した『アイスクリームバー』は、今年に入ってから、アメリカ(ニューヨーク州)で、『チョココーチングは本物のチョコレートではないのに、パッケージにチョコレートのイメージイラストが描かれているのはおかしい』と、コストコに対して集団訴訟が起こされたいわく付き商品なんですよ(苦笑)。

いかにも訴訟の国、アメリカらしいなーと思ったのですが。個人的にはイラストを見て、『バニラとチョコとアーモンドの味ね』とわかりやすいと思うんですけど。どうやら、きちんと見る人からすれば、詐欺まがいなことだと思うらしい。でもって、それで利益を得ているのは不当だと考えるんでしょうね。

まぁ、日本ではあまり考えられないようなことですが、今回の訴訟を経て、将来的にパッケージデザインが変わるなんてこともあるかも知れませんよ(笑)。

どんな味?

断面

食べてみたら、チョココーチングの味はビター系でさほど甘くなく、でも比較的厚みがあって食べ応えがあるものでした。混ぜられたローストアーモンドも味のアクセントになっていておいしかった。

一方、中のバニラアイスは想像以上に

 

おいしかった。

 

ラクトアイス系だったらどうしようかと思っていましたが、普通のバニラアイスクリームでした!

濃厚過ぎない、あっさりとした味です。

家族の評判もそこそこ良かったので、順調に冷凍庫から減っていきそうです(笑)。

まとめ

持ち手アイス

カークランドシグネチャーブランドから、新登場した『バニラアイスクリームバー』は、チョコレートとバニラアイスのバランスが良い、食べやすいアイスクリームでした。



今回、私としてはかなり頑張って1本を食べ切ってみたんですけど、正直「多いなぁ」と思ったのですが、夫はちょうど良いサイズと言っていたので、何度も書きますが、大き過ぎず小さ過ぎないサイズのアイスバーなのかと思います(笑)。

そうそう、チョココーチングは若干厚みがあるので、噛んだ時にバリッと大きく割れることがありました。なので、小さいお子さんが食べる時は注意が必要かも知れません。落としたら、間違いなく洋服は汚れるでしょう(笑)。

ということで、誰が食べても普通においしいアイスクリームだと思うので、冷凍庫に余裕があればぜひ。暑い日に食べると、更においしく感じるはず〜!!

おすすめ度:★★★☆☆

 

ksアイスクリーム