コストコで買った絶品アイスクリーム!“MACKIE’S(マッキーズ)Scottish ミルクアイスクリーム”

6月ラストのコストコショッピングで買った『ミルクアイスクリーム』、一緒に購入した『アップルパイ』と食べたらすごくおいしかった。

ハーゲンダッツやゴディバのアイスクリームとは、一味違ったアイスクリームです。

ice cream

MACKIE’S(マッキーズ) Scottish(スカティシュ)ミルクアイスクリーム 2L 980円(税込・2021年6月)

マジマジとアイスクリームコーナーを覗いているわけではないので、この『 Scottish 』がいつ入荷したのかはわからないのですが、調べてみたら昨年の秋ぐらいからのようでした。

パッケージデザインが同じで文字違いだけなので、未だ気付いていない人もいるかも知れませんね〜。

早速『アップルパイ』と一緒に食べてみたら、おいしいのなんの!!

元々アイスクリームが大好きというわけではない私でも、冷凍庫を開けてちょっと食べようかなと思えるほどの味! 過去にこれほどあっさりとしたアイスクリームに出会ったことはありません。

どんなもの?

まずは、マッキーズについて簡単に。

マッキーズと言えば、『ポテトチップス』がコストコでも人気ですよねー。色々なフレーバーが楽しめるミニサイズは定期的に入荷しているし、単発で巨大パックも入荷しています。みなさんは、食べたことありますか?

そんなマッキーズですが、元は酪農業を営みミルクの小売をしていた会社。余剰した準スキムミルクを使ったアイスクリーム製造を 1996年にスタートするにあたり、小売部門を売却してアイスクリーム製造業に特化しています。

その後チョコレートの製造も手掛けるようになり、現在では高級アイスクリームとチョコレートをメインに製造・販売を行っています。

ポテトチップスの製造に関しては、じゃがいも農家のテイラー家とジョイントベンチャー(合弁企業)の Mackie’s at Taypack 社を 2009年に新たに設立、高級アイスクリームを製造するマッキーズ社の高級食品分野での経験と、テイラー家の高品質なポテト栽培の専門知識を組み合わせて、プレミアムシリーズのポテトチップスを開発しています。

日本をはじめ、今では世界28カ国で販売しているよう。最近では、ポップコーンも新発売されたようなので、今後コストコに入荷することがあるかも知れませんね。

ice

これが実際の中身。『ミルクアイスクリーム』は、絞り出されたままの状態で固まっています(笑)。

 

原材料

牛乳・クリーム・砂糖・脱脂粉乳・卵黄(卵を含む)・コーンシロップ/安定剤(増粘多糖類)

成分

無脂乳固形分:11.1%・乳脂肪分:9.4%・卵脂肪分:0.5%

 

ice2

卵が入っているけれど、色はミルクに近い乳白色。

一見ハーゲンダッツのアイスクリームと同じく硬そうにも見えるけれど、スプーンはスーッと入ります。力は全く必要なし!

恐らく、乳脂肪分が低めなことと、製造時の攪拌による空気の混合割合(オーバーラン)が高いんでしょうね。

ice cup

巨大なアイスクリームパックだからこそ、余計に冷凍庫から取り出してすぐにすくえるのは有難い(笑)!!

『何度も出し入れ + さっとすくえるから溶かす必要がない = 品質劣化しにくい』が成り立つ!!

香りについては、鼻を近づけると微かにミルクのニオイがする程度で、特別甘い香りがするわけではありません。

どんな味?

ice3

文句なく

 

おいしいです。

 

口溶けは良く、舌触りもなめらか。

そして何より、ミルク感が半端ない!! 濃厚なバニラアイスクリームとは違って、すごくあっさりとした繊細な味です。例えるなら、コンデンスミルクを薄めたような味かなぁ。でも、決して薄いわけではないんですよ!

何も余計なものが入っていない、ミルクの味が堪能できるアイスクリーム、という感じでしょうか。

普段濃厚なアイスクリームを好んで食べている人にとっては、もしかしたら物足りない味かも知れませんが、個人的にはすごく気に入りました。重くないアイスクリームは食べやすいです。

まとめ

コストコで販売されているスコットランドの高級アイスクリーム『 Scottish 』は、ミルクの優しい味が堪能できるおいしいアイスクリームです。

原料となる生乳は、家族経営の農場で育てられている牛から搾乳した新鮮なものだけ。こだわりを持って製造されているので、大人から子供まで安心して食べることができます。

あっさりとしているので、ケーキやタルト、クレープなどに添えても重くはならず、色々なアレンジが楽しめると思います。

waffle

出典:https://www.mackies.co.uk/

これから蒸し暑い夏を迎えるので、いつでもさっと食べられるアイスクリームを常備してと、きっと重宝するはず(笑)。冷凍庫に余裕があるなら、是非。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
ice cream
\follow me!/